「ケータイ恋愛ゲーム」についての調査 〜「ケータイ恋愛ゲーム」で恋愛中 13.3%〜 〜恋人に求めるもの、「優しさ」「性格が合う」「会話が楽しい」〜
モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社では、「ケータイ恋愛ゲーム」についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、15歳〜49歳の女性、1000名の携帯電話ユーザーの回答を集計いたしました。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」で恋愛中 13.3%
回答者全員(1000名)に「『ケータイ恋愛ゲーム』と呼ばれるジャンルのゲームを知っていて、プレイしたことがありますか」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では13.3%の回答者が「現在遊んでいる」と答え、ゲームで恋愛中のようで、「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」の13.7%とあわせて27.0%の回答者が「遊んだ経験あり(計)」と答えた。また、認知率自体は全体で56.7%となり、10代では82.0%、20代では70.0%が認知しているという結果になった。
「ケータイ恋愛ゲーム」で遊んだことがある人を年代別で比較すると、年代が若い層ほど「遊んだ経験あり(計)」と答えた割合が高く、10代で45.6%、20代で39.6%という結果になった。また、恋愛経験別で比較すると、「恋人がいる」と答えた回答者では43.7%が「遊んだ経験あり(計)」と答え、全体の数値よりも16.7ポイントも高いという結果になった。恋人がいる女性はケータイ恋愛ゲームで恋愛テクを身につけたり、実際の恋人には求められない「理想の恋愛」をゲームで成就させたりしているのだろうか。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」の経験タイトル数「1本」が最多で34.4%
◆プレイ期間「2、3カ月ぐらい」が最多で18.9%
◆経験者の6割は「無料」の恋(ケータイ恋愛ゲーム)
「ケータイ恋愛ゲーム」を「現在遊んでいる」もしくは「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」と答えた270名に、「これまでに何タイトルぐらい『ケータイ恋愛ゲーム』で遊んでいるか(遊んだか)」を単一回答形式で聞いたところ、全体では「1本」が最も多く、34.4%だった。また、「どのくらいの期間、『ケータイ恋愛ゲーム』で遊んでいるか(遊んだか)」を単一回答形式で聞いたところ、「2、3ヶ月ぐらい」が18.9%、「3週間〜1ヶ月ぐらい」が15.6%、「10日〜2週間ぐらい」が15.2%で、この3つの期間で約半数を占めた。また「月額どのくらいの金額を『ケータイ恋愛ゲーム』に使っているか(使ったか)」を単一回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「0円」で、約6割の60.4%の回答者が「無料」のゲームで遊んでいることが分かった。次いで多かったのは「211円〜315円以下」で、18.1%の回答者がこの金額を挙げた。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」に満足 55.6%
◆経験者の今後の利用意向率 70.7%
「ケータイ恋愛ゲーム」を「現在遊んでいる」もしくは「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」と答えた270名に、「『ケータイ恋愛ゲーム』全般について、どのくらい満足をしているか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では55.6%の回答者が「満足(計)」と答えた(「とても満足」が8.1%、「やや満足」が47.4%)。年代別で比較すると年代が若い層ほど「満足(計)」と答えた割合が高く、10代では61.4%が、20代では58.6%が「満足(計)」と答えた。
次に、回答者全員(1000名)に「今後(も)『ケータイ恋愛ゲーム』で遊びたいと思うか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では36.8%の回答者が「遊んでみたい(計)」と答えた(「遊んでみたいと思う」14.1%、「少し遊んでみたいと思う」22.7%)。年代別で比較すると、若い層での利用意向が高く、10代では50.4%が、20代では51.6%の回答者が「遊んでみたい(計)」と答えた。また「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の70.7%が「遊んでみたい(計)」と答え、全体の利用意向よりも33.9ポイントも高いという結果になった。これらのことから、「ケータイ恋愛ゲーム」を一度遊んでみるとその内容に満足し、リピーターも多いということがうかがえる結果になった。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」経験者の8割弱は「イケメン好き」
回答者全員に、以下の項目にどのくらいあてはまるかを単一回答形式で聞いてみた。「女性向けマンガ(少女マンガ、女性用マンガ)が好き」は全体では70.3%が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」32.1%、「少しあてはまる」38.2%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層では「あてはまる(計)」と答えたのは88.9%で、全体よりも18.6ポイント高いという結果になった。
次に「男性向けマンガ(少年マンガ、男性用マンガ)が好き」という質問をしたところ、全体では60.2%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」23.9%、「少しあてはまる」36.3%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは78.1%で、こちらも全体より17.9ポイント高いという結果になった。
さらに、「ゲーム(据え置き機や携帯ゲーム機、携帯電話での)が好き」という質問をしたところ、全体では67.4%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」31.4%、「少しあてはまる」36.0%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは84.8%で、全体よりも17.4ポイント高いという結果になった。
最後に、「彼氏にするならイケメンが良いと思う」という質問をしたところ、全体では69.2%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」20.7%、「少しあてはまる」48.5%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは78.5%で、全体よりも9.3ポイント高く、「ケータイ恋愛ゲーム」経験者の8割弱は「イケメン好き」という結果になった。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」に登場してほしい、1位「山下智久さん」2位「櫻井翔さん」
回答者全員に「現在ハマっているもの、人、グループや本、マンガ、映画やドラマがあれば記入してください」という質問を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:873)、全体では「ジャニーズタレント」を挙げた回答者が最も多く、17.9%であった。以下「少年マンガ(週刊少年ジャンプのマンガ)」が8.1%、「(青年)マンガ」が6.0%、「イケメンタレント」「ケータイゲームサイト」が5.0%と続く。「ケータイ恋愛ゲーム」を「遊んだ経験あり」の層では「少年マンガ(週刊少年ジャンプ系)」、「少女マンガ」、「家庭用・携帯ゲーム機のゲーム」を挙げた人が若干多かった。
次に「『ケータイ恋愛ゲーム』に登場してほしいアイドルタレント」を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:738)、全体で最も多かったのは「山下智久さん」で7.3%であった。以下「櫻井翔さん」が6.0%、「松本潤さん」が4.7%、「福山雅治さん」が4.6%、「小栗旬さん」が4.3%と続く。
◆恋人に求めるもの、「優しさ」「性格が合う」「会話が楽しい」「誠実である」「尊敬できる」
回答者全員に「あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか」という質問を複数回答形式で聞いたところ、全体では「優しさ」が最も多く、81.1%であった。以下「性格が合う」が77.5%、「会話が楽しい」が74.8%、「誠実である」が69.6%、「尊敬できる」が63.2%と続く。年代別でみてみると、10代では「会話が楽しい」「趣味が合う」「身長が高い」「可愛らしさ」の項目が全体よりも10ポイント以上高いという結果になった。また「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層はほとんどの項目で全体よりも高い数値だったが、特に「優しさ」「会話が楽しい」「趣味が合う」「清潔感」「顔が好み」「可愛らしさ」といった項目は比較的高い結果になった。
※注:本調査レポート内においては、小数点以下2桁を四捨五入処理しており、
数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。
調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・15歳〜49歳の女性1000名の携帯電話ユーザー
○調査期間・・・4月2日〜4月5日
○回答サンプル数・・・1000名(回答者キャリア内訳:NTTドコモ 56.4%、au 35.6%、ソフトバンク 8.0%)
<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041 Fax: 03-3552-8042 mobile-press@netasia.co.jp
■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:〒104-0033 東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億1552万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/
回答者全員(1000名)に「『ケータイ恋愛ゲーム』と呼ばれるジャンルのゲームを知っていて、プレイしたことがありますか」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では13.3%の回答者が「現在遊んでいる」と答え、ゲームで恋愛中のようで、「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」の13.7%とあわせて27.0%の回答者が「遊んだ経験あり(計)」と答えた。また、認知率自体は全体で56.7%となり、10代では82.0%、20代では70.0%が認知しているという結果になった。
「ケータイ恋愛ゲーム」で遊んだことがある人を年代別で比較すると、年代が若い層ほど「遊んだ経験あり(計)」と答えた割合が高く、10代で45.6%、20代で39.6%という結果になった。また、恋愛経験別で比較すると、「恋人がいる」と答えた回答者では43.7%が「遊んだ経験あり(計)」と答え、全体の数値よりも16.7ポイントも高いという結果になった。恋人がいる女性はケータイ恋愛ゲームで恋愛テクを身につけたり、実際の恋人には求められない「理想の恋愛」をゲームで成就させたりしているのだろうか。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」の経験タイトル数「1本」が最多で34.4%
◆プレイ期間「2、3カ月ぐらい」が最多で18.9%
◆経験者の6割は「無料」の恋(ケータイ恋愛ゲーム)
「ケータイ恋愛ゲーム」を「現在遊んでいる」もしくは「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」と答えた270名に、「これまでに何タイトルぐらい『ケータイ恋愛ゲーム』で遊んでいるか(遊んだか)」を単一回答形式で聞いたところ、全体では「1本」が最も多く、34.4%だった。また、「どのくらいの期間、『ケータイ恋愛ゲーム』で遊んでいるか(遊んだか)」を単一回答形式で聞いたところ、「2、3ヶ月ぐらい」が18.9%、「3週間〜1ヶ月ぐらい」が15.6%、「10日〜2週間ぐらい」が15.2%で、この3つの期間で約半数を占めた。また「月額どのくらいの金額を『ケータイ恋愛ゲーム』に使っているか(使ったか)」を単一回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「0円」で、約6割の60.4%の回答者が「無料」のゲームで遊んでいることが分かった。次いで多かったのは「211円〜315円以下」で、18.1%の回答者がこの金額を挙げた。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」に満足 55.6%
◆経験者の今後の利用意向率 70.7%
「ケータイ恋愛ゲーム」を「現在遊んでいる」もしくは「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」と答えた270名に、「『ケータイ恋愛ゲーム』全般について、どのくらい満足をしているか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では55.6%の回答者が「満足(計)」と答えた(「とても満足」が8.1%、「やや満足」が47.4%)。年代別で比較すると年代が若い層ほど「満足(計)」と答えた割合が高く、10代では61.4%が、20代では58.6%が「満足(計)」と答えた。
次に、回答者全員(1000名)に「今後(も)『ケータイ恋愛ゲーム』で遊びたいと思うか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では36.8%の回答者が「遊んでみたい(計)」と答えた(「遊んでみたいと思う」14.1%、「少し遊んでみたいと思う」22.7%)。年代別で比較すると、若い層での利用意向が高く、10代では50.4%が、20代では51.6%の回答者が「遊んでみたい(計)」と答えた。また「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の70.7%が「遊んでみたい(計)」と答え、全体の利用意向よりも33.9ポイントも高いという結果になった。これらのことから、「ケータイ恋愛ゲーム」を一度遊んでみるとその内容に満足し、リピーターも多いということがうかがえる結果になった。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」経験者の8割弱は「イケメン好き」
回答者全員に、以下の項目にどのくらいあてはまるかを単一回答形式で聞いてみた。「女性向けマンガ(少女マンガ、女性用マンガ)が好き」は全体では70.3%が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」32.1%、「少しあてはまる」38.2%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層では「あてはまる(計)」と答えたのは88.9%で、全体よりも18.6ポイント高いという結果になった。
次に「男性向けマンガ(少年マンガ、男性用マンガ)が好き」という質問をしたところ、全体では60.2%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」23.9%、「少しあてはまる」36.3%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは78.1%で、こちらも全体より17.9ポイント高いという結果になった。
さらに、「ゲーム(据え置き機や携帯ゲーム機、携帯電話での)が好き」という質問をしたところ、全体では67.4%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」31.4%、「少しあてはまる」36.0%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは84.8%で、全体よりも17.4ポイント高いという結果になった。
最後に、「彼氏にするならイケメンが良いと思う」という質問をしたところ、全体では69.2%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」20.7%、「少しあてはまる」48.5%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは78.5%で、全体よりも9.3ポイント高く、「ケータイ恋愛ゲーム」経験者の8割弱は「イケメン好き」という結果になった。
◆「ケータイ恋愛ゲーム」に登場してほしい、1位「山下智久さん」2位「櫻井翔さん」
回答者全員に「現在ハマっているもの、人、グループや本、マンガ、映画やドラマがあれば記入してください」という質問を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:873)、全体では「ジャニーズタレント」を挙げた回答者が最も多く、17.9%であった。以下「少年マンガ(週刊少年ジャンプのマンガ)」が8.1%、「(青年)マンガ」が6.0%、「イケメンタレント」「ケータイゲームサイト」が5.0%と続く。「ケータイ恋愛ゲーム」を「遊んだ経験あり」の層では「少年マンガ(週刊少年ジャンプ系)」、「少女マンガ」、「家庭用・携帯ゲーム機のゲーム」を挙げた人が若干多かった。
次に「『ケータイ恋愛ゲーム』に登場してほしいアイドルタレント」を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:738)、全体で最も多かったのは「山下智久さん」で7.3%であった。以下「櫻井翔さん」が6.0%、「松本潤さん」が4.7%、「福山雅治さん」が4.6%、「小栗旬さん」が4.3%と続く。
◆恋人に求めるもの、「優しさ」「性格が合う」「会話が楽しい」「誠実である」「尊敬できる」
回答者全員に「あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか」という質問を複数回答形式で聞いたところ、全体では「優しさ」が最も多く、81.1%であった。以下「性格が合う」が77.5%、「会話が楽しい」が74.8%、「誠実である」が69.6%、「尊敬できる」が63.2%と続く。年代別でみてみると、10代では「会話が楽しい」「趣味が合う」「身長が高い」「可愛らしさ」の項目が全体よりも10ポイント以上高いという結果になった。また「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層はほとんどの項目で全体よりも高い数値だったが、特に「優しさ」「会話が楽しい」「趣味が合う」「清潔感」「顔が好み」「可愛らしさ」といった項目は比較的高い結果になった。
※注:本調査レポート内においては、小数点以下2桁を四捨五入処理しており、
数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。
調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・15歳〜49歳の女性1000名の携帯電話ユーザー
○調査期間・・・4月2日〜4月5日
○回答サンプル数・・・1000名(回答者キャリア内訳:NTTドコモ 56.4%、au 35.6%、ソフトバンク 8.0%)
<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041 Fax: 03-3552-8042 mobile-press@netasia.co.jp
■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:〒104-0033 東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億1552万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/
企業情報
企業名 | ネットエイジア株式会社 |
---|---|
代表者名 | 三清慎一郎 |
業種 | ネットサービス |
コラム
ネットエイジア株式会社の
関連プレスリリース
-
連合調べ 「日常生活や職場の中で、温室効果ガスを削減する取り組みを行いたい」69.7%
2024年9月5日 17時
-
スカパーJSAT調べ 9月1日は“防災の日” 認知率は60%
2024年8月6日 14時
-
連合調べ 「フリーランスとして仕事上でトラブルの経験がある」46.6%、クリエイティブ関連では69.0%
2024年8月5日 12時
-
連合調べ 36協定の認知率は49.2%、「働き方改革」前より下降傾向
2024年7月19日 12時
ネットエイジア株式会社の
関連プレスリリースをもっと見る