イーフロンティア、3Dキャラクタデザイン&アニメーションツールの最新バージョン2製品『Poser 10』『Poser Pro 2014』を発売
イーフロンティアは、3Dキャラクタデザイン&アニメーションツールの最新バージョン2製品『Poser 10』『Poser Pro 2014』を、2014年3月28日に発売する。
株式会社イーフロンティア(本社:東京都新宿区、代表取締役:安藤 健一)は、3Dキャラクタデザイン&アニメーションツール「Poser」の最新バージョン2製品『Poser 10』『Poser Pro 2014』を、2014年3月28日に発売致します。
■Poser(ポーザー)とは
Poserは高品質な3Dキャラクタ作成ソフトウェアです。あらかじめ用意された多彩な人物などのキャラクタに自由なポーズや表情をつけ、多数用意されている衣服を着せることができます。写実、絵画調、イラスト風などの多彩な表現でキャラクタの画像や映像を作成できます。
「Poser 10」は、Pixerサブディビジョンサーフェイス、Bullet物理演算、コミックブックプレビューなどの機能が追加されています。
「Poser Pro 2014」は、プロのアーティストやプロダクション向け製品です。
リグとテクスチャが設定された3Dキャラクタをプロジェクトに手早く導入することができます。「Poser Pro 2014」は、「Poser 10」の機能に加え、64ビット対応、ネットワークレンダリング、ハイエンド3DCGツールとの連携、服をキャラクタに合わせるフィットルームなどの機能を備えています。
■Poser Pro 2014の新機能
●フィットルーム
あらゆるPoserフィギュアに対して、衣服や小道具をインタラクティブにフィットさせて、サイズの合った新しい着用衣服を作ることができます。自動的に仮合わせをしたり、タイトフィットにしたり、硬い素材の特性を持たせたりといった作業が、5つのインテリジェントなメソッドで自動的に行われます。
●フィギュア間でのモーフのコピー
モーフ転写機能を使えば、Poserフィギュアのための新しいコンテンツが楽に作れます。衣服なら、それを着るフィギュアのフルボディモーフ、あるいは部分ボディモーフを転写することで、幅広い体型に対応できるようになります。
●パワフルなパラメータコントロール
通常は隠されているパラメータを表示させるオプションが追加されました。パラメータのインタラクティブな変更が可能になり、コンテンツ開発がさらに自由に行えます。物理シミュレーション、モーフ、屈伸、デフォーマなどの作用を決めるチャンネルやパラメータの計算順序も、ドラッグアンドドロップで簡単に変更できます。
■Poser 10、Poser Pro 2014 共通の新機能
●Pixarサブディビジョンサーフェイス
Pixar社のOpenSubdivライブラリを統合し、Pixarサブディビジョンサーフェイスが使えるようになりました。これにより、小道具、フィギュア、さらには個々のボディパーツごとのサブディビジョンレベル調整が可能になりました。サブディビジョンを使えば、変形がより自然になり、サーフェイスはより滑らかになります。コンテンツのポリゴン数を減らすことができるため、全体のパフォーマンスも向上します。
●レンダリング速度の向上
FireFlyレンダリングエンジンを最適化し、レイトレーシングの処理速度がさらに向上しました。
●OpenGLの高速化
OpenGLの画面表示性能が最適化され、シーンや照明に変化を加えたときのプレビュー表示速度が、これまで以上に速くなりました。
●Bullet物理演算
Bullet物理演算は、リジッドボディダイナミクス、ソフトボディダイナミクス、そしてストランドベースのダイナミックヘアーのシミュレーションを行う機能です。リジッドボディにコンストレイントを加えれば、複雑に作用しあう動きのシミュレーションも可能です。ソフトボディのコンストレイントにウェイトをペイントして、アニメーションさせることもできます。
小道具やキャラクタに、揺れたり跳ねたりする効果を加えるのも簡単です。ライブシミュレーションモードでは、シミュレーションをリアルタイムで確認できます。また、シミュレーションの計算を実行すれば、レンダリングに組み込まれたシミュレーションを見ることができます。
●コミックブックプレビューモード
Poserの新しいコミックブックプレビューは、コミック風の静止画またはアニメーションを、カラーやモノクロで作れるエキサイティングな機能です。輪郭線を自在に調整して、カラーまたはモノクロのコミックアートを作成できます。輪郭や陰影は、視点を変えたりアニメーションさせたりしても、常に適切に表現されます。
●9種類の新しい人間フィギュアとカートゥーンフィギュア
ウェイトマップ付きのマグネットが組み込まれ、ポリゴン構造がサブディビジョンに最適化された2体の人間フィギュアが追加されました。また、ハリウッド映画に出してもおかしくない、表情が驚くほど豊かで個性的なカートゥーンフィギュアも7体、ライブラリに加わりました。
●マグネットとデフォーマがウェイトマップに対応
Poserのマグネットとデフォーマは、旧バージョンでも、フィギュアや小道具の変形やアニメーションに役立つ、大変にパワフルなツールでした。今回のバージョンで、ウェイトマップを使った頂点レベルでの細かい作業が可能になりました。
●マグネットとデフォーマのウェイトマップペイントツール
マグネットとデフォーマのウェイトマップは、ペイントツールを使って頂点ごとに編集できます。ウェイトマップは細かく正確に調整できるので、デフォーマの微細な編集が可能になり、より自然で生き生きとしたコンテンツが作れます。
●インタラクティブなレイトレースプレビュー
新しい「レイトレーシングプレビュー」ウィンドウを使うと、シーンに変更を加えるごとに、レイトレーシングされた画像が高速表示されます。たとえば、カメラアングルを変更すると、照明や影、それに透明度や反射など、最適化されたFireFlyレンダリングエンジンが作り出す効果をリアルタイムで確認できます。
●グルーピングツールの改善
グループ編集のためのポリゴン選択がペイントで簡単にできるようになりました。グループへのポリゴンの追加と削除はグループまたはマテリアル単位で行え、X、Y、Zの各軸を挟んでの対称選択も可能になりました。
●モーフブラシの改善
新しくなったモーフブラシでは、小道具、フィギュア、衣服を着たフィギュアなどあらゆるメッシュに対して、「ぴったりフィット」、「ゆったりフィット」、「たるみ」、「平坦」、「スムーズ」、「復元」といった編集が簡単にできるようになりました。新しい「ゴール」機能を使うと、フィギュアをモーフターゲットとして衣服を正確にフィットさせることができます。モーフの微調整は、「貫通までの距離」オプションで自由に行えます。また、ブラシのサイズとマグニチュードを、キーボードの矢印キーで調整できるようになりました。
●複合マテリアルノード
「複合ノード」を使えば、複雑なマテリアルの作成と配布が容易になります。これは、選択したマテリアルノードのグループを、ひとつのブロックにまとめる機能です。複合ノードは、展開して中に含まれる個々のノードを編集することも、折りたたんでコンパクトにしておくこともできます。
●ガンマ補正
ガンマ補正機能を、Poser 10とPoser Pro 2014の両製品で使えるようになりました。これで、ガンマ補正したコンテンツをすべてのPoserユーザーに渡すことができ、バージョンに関わりなく、同じマテリアルを共有できます。
※2D / 3DアーティストがPoserを使う理由
Photoshop、LightWave 3D、CINEMA 4D、Maya、3ds Max、Vueなどの2D、3Dツールを駆使するグラフィックデザイナーやプロダクションアーティストも、プロジェクトに今すぐ使える人物や装飾品のモデルが欲しくなることがあります。そんな要求を完璧に満たすのがPoserです。Poserには、あらかじめリグ設定された3Dの人物キャラクタから、衣服、髪型、シーンまで、驚くほど豊富なコンテンツが付属します。さらに、サードパーティ製のPoserコンテンツも数多く公開されています。
Poserを使えば、2Dでも3Dでも、プロユーザーでもホビーユーザーでも、キャラクタ中心の息を呑むようなデジタル作品が作れます。レンダリング結果の静止画やアニメーションは、業界標準のソフトウェア上で合成することができ、さらに、PoserFusion(TM)やCOLLADAを使えば、完全な3Dシーンとして他のソフトに統合することも可能です。キャラクタを手軽にプロジェクトに組み込めるPoserは、3Dキャラクタを最初からモデリングするのはちょっと……とお考えのあなたにピッタリの製品です。
■関連URL
製品概要、動作環境、ライセンス版のパッケージなど、詳細な内容につきましては、下記公式サイトをご覧ください。
Poser 公式サイト
http://www.poser.jp/
※記載されている製品名・会社名・サービス名・ロゴは、各社の登録商標または商標です。
<掲載用連絡先>
株式会社イーフロンティア
http://www.e-frontier.co.jp/
■Poser(ポーザー)とは
Poserは高品質な3Dキャラクタ作成ソフトウェアです。あらかじめ用意された多彩な人物などのキャラクタに自由なポーズや表情をつけ、多数用意されている衣服を着せることができます。写実、絵画調、イラスト風などの多彩な表現でキャラクタの画像や映像を作成できます。
「Poser 10」は、Pixerサブディビジョンサーフェイス、Bullet物理演算、コミックブックプレビューなどの機能が追加されています。
「Poser Pro 2014」は、プロのアーティストやプロダクション向け製品です。
リグとテクスチャが設定された3Dキャラクタをプロジェクトに手早く導入することができます。「Poser Pro 2014」は、「Poser 10」の機能に加え、64ビット対応、ネットワークレンダリング、ハイエンド3DCGツールとの連携、服をキャラクタに合わせるフィットルームなどの機能を備えています。
■Poser Pro 2014の新機能
●フィットルーム
あらゆるPoserフィギュアに対して、衣服や小道具をインタラクティブにフィットさせて、サイズの合った新しい着用衣服を作ることができます。自動的に仮合わせをしたり、タイトフィットにしたり、硬い素材の特性を持たせたりといった作業が、5つのインテリジェントなメソッドで自動的に行われます。
●フィギュア間でのモーフのコピー
モーフ転写機能を使えば、Poserフィギュアのための新しいコンテンツが楽に作れます。衣服なら、それを着るフィギュアのフルボディモーフ、あるいは部分ボディモーフを転写することで、幅広い体型に対応できるようになります。
●パワフルなパラメータコントロール
通常は隠されているパラメータを表示させるオプションが追加されました。パラメータのインタラクティブな変更が可能になり、コンテンツ開発がさらに自由に行えます。物理シミュレーション、モーフ、屈伸、デフォーマなどの作用を決めるチャンネルやパラメータの計算順序も、ドラッグアンドドロップで簡単に変更できます。
■Poser 10、Poser Pro 2014 共通の新機能
●Pixarサブディビジョンサーフェイス
Pixar社のOpenSubdivライブラリを統合し、Pixarサブディビジョンサーフェイスが使えるようになりました。これにより、小道具、フィギュア、さらには個々のボディパーツごとのサブディビジョンレベル調整が可能になりました。サブディビジョンを使えば、変形がより自然になり、サーフェイスはより滑らかになります。コンテンツのポリゴン数を減らすことができるため、全体のパフォーマンスも向上します。
●レンダリング速度の向上
FireFlyレンダリングエンジンを最適化し、レイトレーシングの処理速度がさらに向上しました。
●OpenGLの高速化
OpenGLの画面表示性能が最適化され、シーンや照明に変化を加えたときのプレビュー表示速度が、これまで以上に速くなりました。
●Bullet物理演算
Bullet物理演算は、リジッドボディダイナミクス、ソフトボディダイナミクス、そしてストランドベースのダイナミックヘアーのシミュレーションを行う機能です。リジッドボディにコンストレイントを加えれば、複雑に作用しあう動きのシミュレーションも可能です。ソフトボディのコンストレイントにウェイトをペイントして、アニメーションさせることもできます。
小道具やキャラクタに、揺れたり跳ねたりする効果を加えるのも簡単です。ライブシミュレーションモードでは、シミュレーションをリアルタイムで確認できます。また、シミュレーションの計算を実行すれば、レンダリングに組み込まれたシミュレーションを見ることができます。
●コミックブックプレビューモード
Poserの新しいコミックブックプレビューは、コミック風の静止画またはアニメーションを、カラーやモノクロで作れるエキサイティングな機能です。輪郭線を自在に調整して、カラーまたはモノクロのコミックアートを作成できます。輪郭や陰影は、視点を変えたりアニメーションさせたりしても、常に適切に表現されます。
●9種類の新しい人間フィギュアとカートゥーンフィギュア
ウェイトマップ付きのマグネットが組み込まれ、ポリゴン構造がサブディビジョンに最適化された2体の人間フィギュアが追加されました。また、ハリウッド映画に出してもおかしくない、表情が驚くほど豊かで個性的なカートゥーンフィギュアも7体、ライブラリに加わりました。
●マグネットとデフォーマがウェイトマップに対応
Poserのマグネットとデフォーマは、旧バージョンでも、フィギュアや小道具の変形やアニメーションに役立つ、大変にパワフルなツールでした。今回のバージョンで、ウェイトマップを使った頂点レベルでの細かい作業が可能になりました。
●マグネットとデフォーマのウェイトマップペイントツール
マグネットとデフォーマのウェイトマップは、ペイントツールを使って頂点ごとに編集できます。ウェイトマップは細かく正確に調整できるので、デフォーマの微細な編集が可能になり、より自然で生き生きとしたコンテンツが作れます。
●インタラクティブなレイトレースプレビュー
新しい「レイトレーシングプレビュー」ウィンドウを使うと、シーンに変更を加えるごとに、レイトレーシングされた画像が高速表示されます。たとえば、カメラアングルを変更すると、照明や影、それに透明度や反射など、最適化されたFireFlyレンダリングエンジンが作り出す効果をリアルタイムで確認できます。
●グルーピングツールの改善
グループ編集のためのポリゴン選択がペイントで簡単にできるようになりました。グループへのポリゴンの追加と削除はグループまたはマテリアル単位で行え、X、Y、Zの各軸を挟んでの対称選択も可能になりました。
●モーフブラシの改善
新しくなったモーフブラシでは、小道具、フィギュア、衣服を着たフィギュアなどあらゆるメッシュに対して、「ぴったりフィット」、「ゆったりフィット」、「たるみ」、「平坦」、「スムーズ」、「復元」といった編集が簡単にできるようになりました。新しい「ゴール」機能を使うと、フィギュアをモーフターゲットとして衣服を正確にフィットさせることができます。モーフの微調整は、「貫通までの距離」オプションで自由に行えます。また、ブラシのサイズとマグニチュードを、キーボードの矢印キーで調整できるようになりました。
●複合マテリアルノード
「複合ノード」を使えば、複雑なマテリアルの作成と配布が容易になります。これは、選択したマテリアルノードのグループを、ひとつのブロックにまとめる機能です。複合ノードは、展開して中に含まれる個々のノードを編集することも、折りたたんでコンパクトにしておくこともできます。
●ガンマ補正
ガンマ補正機能を、Poser 10とPoser Pro 2014の両製品で使えるようになりました。これで、ガンマ補正したコンテンツをすべてのPoserユーザーに渡すことができ、バージョンに関わりなく、同じマテリアルを共有できます。
※2D / 3DアーティストがPoserを使う理由
Photoshop、LightWave 3D、CINEMA 4D、Maya、3ds Max、Vueなどの2D、3Dツールを駆使するグラフィックデザイナーやプロダクションアーティストも、プロジェクトに今すぐ使える人物や装飾品のモデルが欲しくなることがあります。そんな要求を完璧に満たすのがPoserです。Poserには、あらかじめリグ設定された3Dの人物キャラクタから、衣服、髪型、シーンまで、驚くほど豊富なコンテンツが付属します。さらに、サードパーティ製のPoserコンテンツも数多く公開されています。
Poserを使えば、2Dでも3Dでも、プロユーザーでもホビーユーザーでも、キャラクタ中心の息を呑むようなデジタル作品が作れます。レンダリング結果の静止画やアニメーションは、業界標準のソフトウェア上で合成することができ、さらに、PoserFusion(TM)やCOLLADAを使えば、完全な3Dシーンとして他のソフトに統合することも可能です。キャラクタを手軽にプロジェクトに組み込めるPoserは、3Dキャラクタを最初からモデリングするのはちょっと……とお考えのあなたにピッタリの製品です。
■関連URL
製品概要、動作環境、ライセンス版のパッケージなど、詳細な内容につきましては、下記公式サイトをご覧ください。
Poser 公式サイト
http://www.poser.jp/
※記載されている製品名・会社名・サービス名・ロゴは、各社の登録商標または商標です。
<掲載用連絡先>
株式会社イーフロンティア
http://www.e-frontier.co.jp/
企業情報
企業名 | 株式会社イーフロンティア |
---|---|
代表者名 | 安藤健一 |
業種 | エンタテインメント・音楽関連 |
コラム
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