うつ、新型うつに対する新しいwebサービスを開始

うつ、新型うつやストレスマネージメントに有効な、Skypeビデオ通話を利用したオンラインカウンセリングサービスを開始。 カウンセリングは「阪神大震災」や「ペルー人質対策」で注目された、筑波大学名誉教授の宗像恒次博士が開発した方式を使用。安定した品質を提供する国内最大規模のカウンセリングサイトです。

“生きづらさの克服をインターネット電話で支えるこころのWebサービス”
筑波大学発ベンチャー(株)SDS と 総合計画工業(株)との共同で
SATLINE(サットライン)を開始


総合計画工業株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:諸留 良晴)は、英米での受賞が多く国際的に評価されている筑波大学名誉教授 宗像 恒次 博士(SDS HP内「宗像恒次 経歴」参照 http://www.kksds.com/?page_id=2216)が30年以上かけて開発し、中国や欧州などに普及してきているSAT法(※)に基づくカウンセリング・セラピーをインターネット電話「Skype」で提供するサービスを開始します。
2012/9/1からβ運用開始、2012/10/1 正式稼動予定。

SATLINE URL: http://www.sat-counseling.com/


「わけのわからないことでイライラする」、「ミスを何度もしてしまう」、「体がだるい、痛い」、「眠りが浅い、朝がつらい、スッキリしない」、「どうも前向きになれない」、「生きる意味を感じない」「消えたい、死にたい」など、生きづらさを抱えている人に有効です。

SATカウンセリング・セラピーは、国際標準である三年更新の資格制度で、高い質の保持が再確認されているNPO法人ヘルスカウンセリング学会公認資格取得者が行います。日頃、生きづらさを体験されている方が、SAT法(※)独自の問いかけに答えていくことで、前向きな生き方に変わっていけるようになります。ご自分の人生の運命が大きく変わり、愉しいものになります。

NPO法人ヘルスカウンセリング学会公認ヘルスカウンセラーは、厚生労働省のホームページ「こころの耳」に“メンタルヘルス対策・過重労働対策・自殺予防対策に関連する資格等”として紹介されており、現在全国的に活動が求められているカウンセラー、セラピストです。

世界展開している大手食品会社社員にSATカウンセリング・セラピーをおこなった結果、1997年から4年間の追跡調査でうつ病の再発がなかったことを産業医が産業衛生雑誌に報告しています。理由としては、うつ病は気持ちを察してほしいと気持ちを言えない方がなりやすいのですが、たとえうつ病になっても「(仕事にとって、自分にとって)具合が悪いのですが、相談に乗っていただけますか」といえるような自己表現型になると、うつ病は再発しません。しかしこのような自己表現できる行動特性には薬ではなれません。また最近の心理療法には、プラス思考で適応的な行動を高める認知行動療法や、瞑想や呼吸法を利用するマインドフルネス療法などがありますが、このような自己表現型の行動特性が変わるところまでいくには短期には困難です。

SATセラピーを受けた人は、物事に対する感じ方(感受性)が変わるので、短期に自己表現型の行動をとるようになり、抑うつが減少するなどの結果を統計的に示すエビデンスが蓄積されています。さらに、SATセラピーには他のセラピーに見られない特徴として、薬ではどうにもならない「死にたくなる気持」(希死願望)を消失させることがあります。本サービスSATLINEは、これらの特長を持つSATセラピーがオンラインで手軽に利用できます。

【価格とコース】
その都度カウンセリングやセラピーを受けるコースや毎月継続するコースなどがあり、料金は2,980円~18,900円(傾聴LINE,問題解決LINE,生きづらさ克服LINE)でクレジット決済となります。


※ SAT法
構造化通常連想法と構造化瞑想連想法の両者を示すStructured Association Techniqueの略、構造化された独自の問いかけと選択を、開眼下あるいは閉眼下のひらめき(右脳活動)の活性化でおこない、無自覚な身体化した未解決の記憶を書き換えて、物事への感じ方(感受性)を変えることで問題解決や生きづらさの克服を促す構造化イメージ療法であり、情動認知行動療法です。前向きな行動特性に変わったり、「死にたくなる気持ち」を消失することができる特長をもちます。


・筑波大学発ベンチャー株式会社SDSについて
株式会社SDS(SAT Delivery System)は、筑波大学大学院教授 宗像恒次 博士によって開発され、英米からの受賞で国際的にも評価されているSAT法を多くの方々に普及させることを目的として2008年に筑波大学発ベンチャー企業として設立されました。多数のセミナーが日本全国、中国、ドイツなどで企画・開催され、また地域拠点に設置されたSAT療法センターでのセラピーで成果を上げています。

・総合計画工業株式会社(SPI)について
SPIは、計測制御を主体としたシステム開発会社です。1980年の設立当初からソフトウェアとともに、ハードウェアの開発を行なっています。ハードウェアにおいては、企画開発・設計・製造から、ファームウェア、アプリケーションソフトまで一貫した開発を主業務としています。特にRFIDに関する開発は25年を越え、国内のRFID業界においてはもっとも長期にわたる実績と最先端の技術を有しています。
SPIの製品は独自の発想と技術によるものが多く、業界をリードしています。今回、ヘルスケア関連事業として、オンラインのカウンセリング・セラピーサービスを提供します。

企業情報

企業名 総合計画工業株式会社
代表者名 諸留良晴
業種 その他サービス

コラム

    総合計画工業株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域