~日本における学習者の“履歴の蓄積・統合”を推進~ デジタル・ナレッジ、「学習履歴活用推進機構」を設立

株式会社デジタル・ナレッジは日本における学習者の“履歴の蓄積・統合”を推進する『学習履歴活用推進機構』を2014年1月21日に設立した。産学官と協力し活動することで全日本規模に学習履歴の統一化を進める。

 1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている”日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー”、株式会社デジタル・ナレッジは日本における学習者の“履歴の蓄積・統合”を推進する『学習履歴活用推進機構』を2014年1月21日に設立した。

 学習者の履歴蓄積・統合については、従来の日本ではリアルに行われる教育(教室での授業等)やインターネットでの学習を含む「全ての学習行動」...たとえば、学校の出欠や学習進捗、テストや試験の点数、 自宅での読書、セミナーへの参加、インターネットを使った学習(eラーニング)の進捗・結果...などは統合された記録はなく、それぞれ学習を行った環境毎に異なる仕様で記録されている、もしくは記録もない状況だった。
 将来、日本のすべての教育に関わる組織の協力により学習履歴を統一の仕様で保存し、それらを収集・統合すれば、これまで知ることのできなかった個人の「過去の学習ログ」から「現在の能力」を可視化し、さらに「未来の学習予測」も可能になる。これにより人びとの能力が適切に育まれ、適材なポジションで能力が発揮できる未来が実現する。

 『学習履歴活用推進機構』は、これまで教育機関や企業等の個別組織内のみで活用されてきた学習者(生徒・学生・社員・職員等)の学習履歴を、学習者を中心として生涯に渡り活用することで学習者の適正な評価の可視化を図るとともに、学習履歴の統合によってこれまで学習者が気づいていなかった新たな社会的評価を可視化し快適で豊かな生活を営むことに寄与することを目的として、産学官と協力し活動することで全日本規模に学習履歴の統一化を進める。

【学習履歴活用推進機構について】

■名称 :学習履歴活用推進機構
■代表 :理事長 小林 建太郎
■所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4
■設立 :2014年1月21日
■サイト:http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/roglaboratory/
■事業内容:
1.活用推進
  統合化された学習履歴を学習者や組織が活用しやすいように徽章・記章(バッジ) 
  として明示し、それらを学習者や組織が共通の基準で評価できるよう推進する。
2.研究・実証実験
  各種資格団体や業界組織など学習履歴の認定や評価を行う組織と連携し、学習履歴
  の活用方法についての研究や実証実験を行う。

企業情報

企業名 株式会社デジタル・ナレッジ
代表者名 はが 弘明
業種 未選択

コラム

    株式会社デジタル・ナレッジの
    関連プレスリリース

    株式会社デジタル・ナレッジの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域