「エンジニアのための環境エキスパート検定」スタート

製造に携わる社会人や製造業への就職を希望する学生を対象に、ものづくりの視点から世界規模での環境問題に関する知識を問う「エンジニアのための環境エキスパート検定試験」を開始します。

一般社団法人コンピュータ教育振興協会(以下ACSP)は、製造に携わる社会人や製造業への就職を希望する学生を対象にした「エンジニアのための環境エキスパート検定試験」を開始します。本試験は、ものづくりの視点から世界規模での環境問題に関する知識を問う検定試験です。年2回実施し、平成27年度は前期を2015年7月5日(日)に、後期は2016年1月24日(日)に実施します。

地球温暖化、環境汚染・破壊、廃棄物等の環境問題が深刻化し、世界規模で、また各国でこれらの問題に取り組んでいます。また一方、加速する経済のグローバル化により多くの日本企業が、海外へ生産拠点を移したり、製品をグローバル化しています。このようなビジネス環境の下、製品企画、設計、製造に携わるエンジニアには、「科学技術と解決プロセス」を理解し、環境問題に対する解決手段を選択し、実行するための知識が求められます。またエンジニアに限らず、企業の経営者や環境CSR、広報担当者、さらには製造業への就職を目指している学生にとっても、ビジネス上必要となる環境問題や法令の知識を身につけることは、今後ますます重要となってきます。

そこでACSPでは、ものづくりの視点から世界規模の環境問題に関する知識を体系的に学び、ビジネスで有効となる環境リテラシーを身につけることを目指した、「エンジニアのための環境エキスパート検定」を開始いたします。

本検定試験は、「地球環境問題の概要」「環境問題への対応」「地球温暖化防止への取り組み」「世界の環境関連法令」「日本の環境関連法令」分野から問題を出題し、エンジニアが備えるべき環境知識を測ります。環境問題がクローズアップされている今から将来にわたって必要とされる、ものづくり企業のための新たなものさしを提供します。

【試験名称】
エンジニアのための環境エキスパート検定試験

【資格名】
環境エンジニア1級/ 環境エンジニア2級

【平成27年度スケジュール】
試験日  前期:2015年7月5日(日)
     後期:2016年1月24日(日)
申込期間 前期:2015年4月中旬~5月下旬
     後期:2015年11月初旬~12月下旬
試験時間 : 10:30~11:50
合格発表 前期:2015年8月中旬
     後期:2016年3月上旬

【試験方法】
マークシート形式による多岐選択および真偽(全100問)

【受験資格】
特になし

【受験料】
6,000円(税別)

【主催】
一般社団法人コンピュータ教育振興協会(ACSP)

【公式ガイドブック】
エンジニアのための環境エキスパート検定公式ガイドブック
日経BP社発行/定価3,000円(税別)

【試験Webサイト】
http://www.acsp.jp/kankyo/

企業情報

企業名 一般社団法人コンピュータ教育振興協会
代表者名 山田正彦
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人コンピュータ教育振興協会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人コンピュータ教育振興協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域