ブログで過食症改善サポート(社会貢献・ボランティア活動)
欧米の過食症の有病率は女性の約5%と言われ、日本でも、急速に欧米化が進んでおり、仮に欧米並の有病率となれば日本の有病者数は120万人~150万人となります。弊社は、ボランティアで過食症をサポートする社会貢献活動を展開中ですが、平成27年6月28日、ブログ(名称 心理士村田のメンタルサポート、ブログURL:http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mn821/)で情報提供や相談を受け付けるなどの過食症サポートするサービスを開始しました。
合同会社メンタルナビ(代表・日本心理学会認定心理士 村田芳実 東京都西東京市 ホームページhttp://www.mental-navigator.com/)は、ボランティアで過食症をサポートする社会貢献活動を展開中ですが、平成27年6月28日、ブログ(名称 心理士村田のメンタルサポート、ブログURL:http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mn821/)で情報提供や相談を受け付けるなどの過食症サポートするサービスを開始しましたので、その概要について報告いたします。
過食症とは
過食症は、食べることをコントロールできず、普通の人の数倍の食事を食べ、過食した後に吐き戻すなどの不適正な行為が特徴的で、過食と嘔吐を繰り返す摂食障害です。多くの場合、ダイエットの食事制限などが原因となり発症します。
摂食障害は大きく分けて、神経性食欲不振症(神経性無食欲症、神経性食思不振症、思春期やせ症)と神経性過食症に分類されます。神経性過食症の日本での患者推定数は、1998年のデータでは6,500人程度となっていますが、欧米の神経性過食症の有病率は、女性5%、男性0.5%となります。日本でも急速な欧米化が進んでおり、この割合を日本に当てはめますと、日本の有病者数は120万人~150万人となります。この人数は乳がんやアルツハイマー病に匹敵します。
一般には知られていませんが、過食症などの摂食障害は厚労省から“難病”に指定されており、精神疾患では一番死亡率が高い疾病です。治りにくいと言われる精神障害の“うつ病”や“統合失調症”“薬物依存症”ですら難病には指定されていません。
当活動の背景と課題
メンタルナビの代表者村田は日本心理学会の認定心理士であり、その資格を活かして、質問サイトのアドバイザーとしてアドバイスしてきました。ところが、過食症などの摂食障害に悩みを持つ人が多く、非常に悲惨であることにショックを受けました。このようなことから、過食に悩む人たちを支援するのが当社の使命と考えました。幸い、心理士やアドバイザーとしての知識やノウハウもあることから、ブログで過食症などの摂食障害に悩みを持つ人のサポートをすることといたしました。
また、過食症などはデリケートな問題であり他人には知られたくないものです。質問サイトのやりとりは公開されます。そのために、非公開(内緒)で相談できる機能が求められます。
当ブログの特徴(課題対応)
名称 心理士村田のメンタルサポート
ブログURL:http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mn821/
1、日本心理学会認定心理士、合同会社メンタルナビ代表の村田芳実が直接管理運営します。
2、ボランティア活動を紹介するブログではありません。過食(症)に悩む方のための情報提供と相談によるサポートをするブログです。
3、過食症などはデリケートな問題であり、他人には知られたくないものです。そのために、非公開(内緒)で相談できる機能を採用しました。メッセージ欄を使用するとこの機能が利用できます。
4、過食(症)アドバイス(手引書)
過食(症)改善の手引書という位置づけとして、次の過食(症)アドバイスを掲載しました。
過食(症)改善へのステップ
過食(症)改善のためには、取り組むべきステップがあります。過食(症)を改善のためのステップを紹介します。
心の持ち方
過食は心の問題です。過食に対する知識や心の持ち方を学ぶことで気持ちが楽になります。
ストレス過食
過食の多くはストレスと関連しています。ストレス解消法について学んでいただきます。
過食衝動を追い出す方法
頭が食べ物のことでいっぱいになることがあります。その解消方法について伝授します。
食欲をコントロールする方法
食欲のメカニズムによる過食の防止法を提供します。
過食症判断基準
医療現場で使われている診断基準についてご紹介します。
家族の対応
摂食障害を治すためには、家族も何をすれば良いのかわからないのが一般的です。
5、その他の支援活動案内
総合的な過食(症)サポートを目的として、過食(症)改善アセスメント(改善方針)サービスについての案内やメールで過食(症)のカウンセリングを行う過食改善プログラムサービスについての案内をしています。
この活動に共感される方のご意見・ご要望を募ります。その場合、メッセージ欄をご使用いただきます。あくまでも、社会貢献活動ですので、商品やサービスの売り込みはご遠慮いただきます。
添付資料
村田芳実のプロフィール:
認定心理士
質問サイトで投稿・アドバイスをしています。
アドバイス件数は3,700件以上。投稿の閲覧数は120,000件を超えています。
一部上場機械メーカー、生命保険会社で、広報・マーケティング責任者、営業、総務、人事、お客様相談などの部門を歴任
合同会社メンタルナビについて
心理学(認知行動療法やプログラム学習)、脳科学(ホルモン、神経伝達物質)を応用して健康促進を図ります。禁煙、ダイエット、メタボ改善などの新規健康システムを開発・提供してまいります。
また、摂食障害者支援と、障がい者や高齢者が運営するソーシャルビジネスを目指します。
また、ダイエット商戦が過熱する中、ダイエットとは本来健康的であるべきところ、体重が軽ければ良いという誤った考えが横行しています。その結果、摂食障害の患者数が増大しています。これに対して、これを正す動きもありません。
弊社は、「ダイエットと健康の両立」をコンセプトのもと、健康的なダイエットを提唱し、摂食障害(特に過食症)の改善サポートを行っています。
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 合同会社 メンタルナビ |
---|---|
代表者名 | 村田芳実 |
業種 | 医療・健康 |
コラム
合同会社 メンタルナビの
関連プレスリリース
-
「ダイエット効果のある食材集」無料閲覧サービス
2015年7月7日 10時
-
「食欲をおさえる裏技 50以上の方策を掲載」無料閲覧サービス
2015年7月3日 10時
-
「恋愛心理学用語解説50(辞書)」の編纂と無料閲覧サービス
2015年6月27日 10時
-
無料ダイエット分析サービス 無料ダイエット性格占い
2015年6月26日 10時
合同会社 メンタルナビの
関連プレスリリースをもっと見る