ベストバディ株式会社、「放課後革命」「Enjoy Happy Challenge」「非認知能力をベースに認知能力を最大化する」学童保育を4月から運営開始!
ベストバディ株式会社は、学童保育として2016年4月から子ども達の本格受け入れ運営が始まりました。「毎日!英語のシャワー」「家庭学習習慣定着支援」「小4から中学受験家庭学習伴走支援」の3つの柱で家族を最大限サポートします。放課後革命をコンセプトに、やさしさ・勇敢さ・自制心・自尊心などスコアではかれない人としての基本である非認知能力を毎日の活動で育み、そのベースの上に、算数力・国語力・英語力などの知識や技術としての認知能力を積み上げていくスタイルで運営します。子どもも両親もスタッフもEnjoy Happy Challeng がモットーです。夢中にならなければ子どものモチベーションは最大化しません。日本人スタッフは難関中に合格させた子育て実績のあるママスタッフで、そのリアルなノウハウを共働き家族に伝授します。共働の物理的家庭資源不足を最高峰の教育投資にできることを目指しサポートします。
学童保育を手掛ける、ベストバディ株式会社(所在地:神奈川県川崎市宮前区川崎市鷺沼3-1-25、代表取締役:野本菜穂子)は、2016年4月1日より子ども達を受け入れ、本格運営を開始しました。
「ベストバディ株式会社のホームページ
【背景】
共働きが増加する中で、保育施設が増設されています。安全に預かる未就学児の保育園、教育的要素比重が大きく占めるようになってくる小学生の学童保育があります。福祉という観点で、生活保護世帯から高所得世帯、
そしてパートタイムからフルタイムまで、すべてを一色単にした共働き世帯に対する学童保育事業や、共働きでない世帯の子ども達も利用する学校の放課後事業などで学童保育もまかなうことを強化しようとしています。しかし、ニーズは多岐にわたり、一色単のマーケティングではすべての層に不満足を残していると感じていました。
また、仕事も、質の高い子育ても実現したいというフルタイムで男性同様の活躍をしている高学歴ワーキング
マザー(夫婦)の絶対数が少なくマイノリティ―なために、学童保育運営側は彼らの真の欲求を正しく
とらえられず、子育てしながらでは働きずらい環境だったと、自身の経験からも感じていました。
仕事で家にいないため、物理的家庭資源が不足してしまい、親から受けてきた子育て教育を同様に子どもにしてあげられない高学歴フルタイム共働き親のジレンマを軽減させ、自身が同様の環境で子育を経験して得たノウハウを、次世代の共働きに伝承・支援することで、従来の子育て環境を改革し、宝の原石である子ども達の問題解決力を伸ばすことを一番の目標にし、日本の将来を担う優秀な人材育成に貢献したいと考えています。そして、日本の女性社会進出を世界標準に早くなるように真に応援していきたいと思い、学童保育を立ち上げ、運用開始となりました。
【製品・サービスの概要】
学童保育サービス
月~金 8:30~21:00
小学1年生から小学6年生(会員は高校卒業まで駆け込み寺として利用できます。)
学校の急な休みの午前預かり対応(8:30~)
小学校までのお迎え対応
極力添加物を抑えた手づくりおやつ、食事、塾弁対応
お子様のマイページ・メールでお知らせするe連絡帳でスマホ対応し、子どもの状況の詳細を親と共有
カレンダー・イベントのお知らせなどをマイページでスマホ対応
お支払いもPaypalのメール経由でクレジットカード支払をスマホ対応
夏休みなどの長期休み時の充実した1週間単位の午前プログラム
体験こそが最も学力を上げるということを指針に夏の英語の遠足と日本語のキャンプを重要視
大人も子どももモチベーションを上げ続けることが人が成長するうえで最も重要であると考え以下の3つを会社ビジョンそして教育コンセプトとしています。
「放課後革命=After School Innovation」
「Enjoy Happy Challenge」
「非認知能力をベースに認知能力を最大化する」
<3つのサービスの柱>
1:毎日!英語のシャワー 13:00~18:00
6人に対して1人以上の英語スタッフ
子ども英語教師のベテランや日本の大学との交換留学生など英語だけでなくグローバルな環境にできるだけ長い時間、身をおくことで真の英語力をつける。
手作りおやつ付
小1から週5日利用すれば小6までに英検2級取得を目指す。
http://www.bestbuddy.co.jp/theme20.html
2:家庭学習習慣定着支援
18:00~21:00
難関中高に子どもを合格させた実績のあるママスタッフが担当
具体的にe連絡帳を活用して次世代ママにリアルな情報を伝授し、子育てをアドバイスする
体験をへて感じること、学ぶこと、子ども自身が計画をたてその日の課題を実施することを重視している。
手作り夕食付
http://www.bestbuddy.co.jp/theme21.html
3:小4からの中学受験家庭学習伴走支援
13:00~21:00
難関私立中に子どもを合格させた実績のあるママスタッフが担当
エクセルでかなり詳細のスケジュールを作成し両親と共有する。
日々の進捗管理は、そのスケジュールにそって実施しe連絡帳を駆使する。
各子どもが通う受験塾を最大限活用できるように、お母様とプロジェクトを組んで家庭学習を支援する。
子どものモチベーションをあげることに注力し、成績をスパイラルにあげていく。
手作りおやつ、夕食付
http://www.bestbuddy.co.jp/theme22.html
【今後の展望】
・子どもの目標は、自分で考えて行動できる、高い問題解決力の確立
・投資の最高峰である教育投資に対する高品質を担保
・物理的な家庭資源不足の真の支援
これらの指針を全うしノウハウを確立することで、子どもの学習向上に最も影響のある『家庭学習伴走支援』分野の第一人者として、日本の子ども達が、グローバルの中でリーダーシップをはかれるように貢献していきたいと考えています。
【ベストバディ株式会社について】
本社:〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-1-25 富士屋ビル3F
代表者:代表取締役 野本菜穂子
設立:2015年11月16日
資本金:900万円
Tel:044-870-6560
Fax:044-870-6561
URL:http://www.bestbuddy.co.jp
事業内容:毎日の英語・家庭学習習慣を楽しく身につけられ、小4から中学受験対応のある全く新しいアフタースクール(学童保育)
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | ベストバディ株式会社 |
---|---|
代表者名 | 野本菜穂子 |
業種 | 教育 |