夏場の盲点!? 72%の先輩女性がオフィスで「アイメイク崩れ」経験 後輩から「お疲れですね…」「私のほうが上」と思われている!?

「夕方パンダ目」はマウンティングの対象に! こすれに強いアイライナー、スキューズミー「ミゼルエディ」発売中

ライフスタイルで選べるリキッドアイライナー「ミゼルエディ」を展開する株式会社スキューズミー(本社:東京都台東区、代表取締役:小林義典)では、ストロングウォータープルーフ、ウォータープルーフの新商品2タイプを2016年7月11日(月)から全国で発売中です。このたび、職場での「夏のアイメイク崩れ」の実態を、「先輩女性」「後輩女性」各250名、合計500名に調査しました。

 

夏の汗や皮脂はアイメイクの大敵。きっちり整えていても崩れやすくなるシーズンです。身なりをきちんと整えていたいオフィスは、特に「アイメイク崩れ」に注意が必要です。

 

今回は、職場の「アイメイク崩れ」を働く女性500名に調査しました。さらに、入社1~3年目の「後輩女性(=職場に女性の先輩がいる方)」、入社4~6年目の「先輩女性(=職場に女性の後輩がいる方)」にそれぞれ「アイメイク崩れ」の実態と印象の変化をききました。

 

-------------------------------------------------------

[調査概要]

調査名: 「アイメイク崩れ」に関する調査

調査期間:2016年7月11日(月)~7月12日(火)

調査対象:入社1~3年目の「後輩女性(=職場に女性の先輩がいる方)」250名

     入社4~6年目の「先輩女性(=職場に女性の後輩がいる方)」250名

調査方法:インターネット調査

-------------------------------------------------------

 

 

■ 先輩女性、72%が「アイメイク崩れ」経験! 1位は「夕方パンダ目」

 

自分の仕事や後輩の面倒を見るのに忙しい先輩女性。はじめに、そんな先輩女性たちの、夕方や残業時の「アイメイク崩れ」の実態を調べました。

 

まず、夕方や残業時に「アイメイク」を直す時間がないほど忙しい日がどれくらいあるかをききました。その結果、「週に3日以上」と回答した人は49%。半数近くの先輩女性が、平日の半分以上を「アイメイク崩れ」が直せないまま過ごしていることがわかります。

 

実際に、72%の先輩女性が「アイメイク崩れ」を経験したことがあると答えています。さらに実際に経験したことがある「アイメイク崩れ」をたずねると、1位にアイラインが落ちてにじんでいる「夕方パンダ目」(40%)、2位にアイラインがこすれて消えている「さよなライナー」(36%)、3位にまぶたの溝にアイシャドウがたまる「シャドウづまり」と、描いた眉毛がなくなる「妖怪まゆなし」がそれぞれ30%で続きました。

 

 

1位の「夕方パンダ目」、2位の「さよなライナー」のように、アイメイクの中でも「アイラインの崩れ」が起こりやすいと言えるでしょう。目の印象を左右するアイラインだけに、気づいた時はショックが大きいようです。調査では、先輩女性自身が「夕方パンダ目」に気づいた時の、“嘆きの声”が聞かれました。

 

◆ 「夕方パンダ目」に気づいた時の先輩女性の“嘆きの声”

・「目の下が黒いまま同僚と会話。男性もいる職場なので気づいた時、恥ずかしかった!」(27歳)

・「バックルームに戻るとパンダ目に!お客様対応後だったのに…」(29歳)

 

ここからは先輩女性の「アイメイク崩れ」は、同僚や後輩から指摘されづらいことがうかがえます。先輩女性がそうと気づかぬまま、「夕方パンダ目」のまま過ごしている危険性も高いと言えるでしょう。

 

 

■ ひどい顔?ゾンビ状態? 後輩女性の「夕方パンダ目」目撃談が明らかに

 

続いて、そんな先輩女性の「アイメイク崩れ」がどう捉えられているのか、後輩女性にききました。

まず「先輩女性の『アイメイク崩れ』を目撃したことがありますか」ときくと、40%が「ある」と答えました。

 

 

「アイメイク崩れ」を目撃した後輩女性の中でも、「夕方パンダ目」(65%)の目撃率が1番高くなっています。

 

 

さらに、後輩女性からは、先輩の「夕方パンダ目」を目にした時の “目撃証言”が届きました。

 

◆ 「夕方パンダ目」を目にした時の後輩女性の“目撃証言”

・「目が痒いのかよくこすっているので、目の下が真っ黒。塗りたくっているコンシーラーも崩れ、ひどい顔だった」(25歳)

・「17時過ぎに今日は疲れたから帰るね、と言った先輩の顔がパンダ目でアイシャドウもくすみ、ゾンビ状態に」(25歳)

 

このような声をみると、後輩女性から、先輩の「夕方パンダ目」がかなりシビアに捉えられている様子がうかがえます。

 

 

■7割が「夕方パンダ目」で先輩女性のイメージダウン! 「自分の方が上」と思う後輩女性も

 

そこで次に、「夕方パンダ目」が先輩女性のイメージダウンにつながるかを聞くと、70%が「イメージダウンする」と答えました。

 

 

具体的に「どんなイメージになるか」をきくと、「お疲れだなと思う」(85%)、「余裕がないのかなと思う」(64%)といった意見が集まりました。さらにそればかりでなく、約5.5人に1人に当たる後輩女性が「密かに自分の方が上だと思う」(18%)という結果に。

 

「夕方パンダ目」は先輩女性のイメージダウンばかりでなく、マウンティングの対象にもなってしまうようです。

 

今回の調査で、先輩女性のイメージが大きくダウンしてしまうことが分かった、職場での「アイメイク崩れ」。後輩女性たちのシビアな目線とマウンティングに負けないよう、アイメイクが落ちやすい夏場でも「夕方パンダ目」や「さよなライナー」にならないようしっかり注意することが必要だと言えるでしょう。

 

 

■ マウンティングに負けない、リキッドアイライナー「ミゼルエディ」発売中!

 

そんな先輩女性のオフィスメイクにおすすめしたいのがスキューズミーのリキッドアイライナー「ミゼルエディ」新商品です。「ストロングウォータープルーフ ブラック」「ウォータープルーフ ブラック」の2タイプで、こすれやにじみに強く「夕方パンダ目」「さよなライナー」から女性の目を守ります。ぜひ、マウンティングに負けない目元を手に入れてください。

 

ミゼルエディ リキッドアイライナー ストロングウォータープルーフ ブラック

 

ミゼルエディ リキッドアイライナー ウォータープルーフ ブラック

 

商品名:ミゼルエディ リキッドアイライナー

    「ストロングウォータープルーフ ブラック」「ウォータープルーフ ブラック」

価格:1,200円(税抜き)

URL:http://www.squse-me.co.jp/

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スキューズミー
代表者名 小林義典
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域