『フィンランド人が教えるほんとうのシンプル』刊行のお知らせ。Amazon「社会と文化」カテゴリーベストセラーにて販売中。

お金をかけずにしあわせになるための55のヒント。自分なりのスタイルを持って、大切にしたいもの、長く付き合いたいものを選ぶ人生を。

ダイヤモンド社は9月16日に『フィンランド人が教えるほんとうのシンプル』(モニカ・ルーッコネン)を全国書店にて発売しました。フィンランド在住の作家が日本人に向けて「ほんとうのシンプル」を伝授する1冊です。現在、Amazon「社会と文化」カテゴリーにて(2016年9月29日現在)ベストセラーにて販売中です。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478069239/ref=pd_cp_14_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=ART8P092J64HDX1MYXJE

 

 

「持たない」のではなく「いまあるものを大切にする」

フィンランドの人々が大切にする「日々の生活」

自分に取って何が心地よいかを判断する自分なりの「スタイル」ファッションだけにとどまらない「ほんとうのシンプル」をお伝えします。

 

身近な道具を「デザイナー」で選ぶ

この国では、学校を卒業して独り立ちする時に「食器はどのシリーズで揃えたいの?」と親に聞かれることがあります。親戚や友人も、プレゼントする時にそのシリーズの食器を少しずつ買い足していってくれます。

長く使うことが前提なので、フィンランドの人々の買い物は合理的です。本当に必要なのか、そして長く使っていくために「誰がデザインしたか」も大切な基準です。

 

 

4週間のまとまった休みをとる

フィンランド人にとっての理想の夏休み。それは、4週間の休暇をすべて田舎の湖近くのサマーコテージで過ごすことです。生活の忙しさや町の喧騒から離れ、自然の中に溶けこむのです。

 

安いお店に行くと貧乏になる?

安くても質の悪いものを選んでしまって買い換えの頻度が高くなってしまっては、結果的に損をしてしまいます。安さと品質のバランスを考えましょう。

さらに大切なのが、世界に目を向けるということ。少し想像力の羽を広げて、お金の旅の行方も考えることができると、豊かなお金の使い方ができます。

 

運動していない人はほとんどいない

フィンランド人に取って運動は日常生活の一部です。会社に勤めている人も仕事は夕方までなので、平日でもエクササイズができます。日々運動することは、フィンランドではとても普通のこと。運動は生活の一部です。

 

 

本出版にあたり、著者のモニカは以下の様に述べています。

かつてはフィンランドと日本を往復し日本に滞在した経験もあり、フィンランドと日本の生き方・習慣の違いを見て、日本の方に伝えたいと思いこの本を出版しました。私はかつてメーカーのマーケティング担当として忙しい毎日を送っていました。女性も自立してキャリアを積み上げていくべきだと思い、ハードワークの日々に、少し高級なものを買ってみたりと、日々忙しく生活する毎日でした。今とは全然違う人格でしたね、一方で不眠の悩みもありました。

長時間仕事に集中していると、子供が成長していることさえ忘れてしまって、大事なことを置き忘れてしまう。そう感じるようになり、ヨガを始めたりペースダウンを意識するようになり、自分の心地よいのペースをつかむようになりました。

大事なのは、仕事や家族や向き合う自分自身とのバランスだと気付いたのです。フィンランドに戻り、改めて気付いたフィンランドの習慣や文化の意味や価値を通じて、自分の気持ち良いバランスを得ることができました。

ふと、自分の人生これでいいのかなと考えたり、何か変わらなくちゃいけないと考えている方へ是非読んでいただきたいです。生活や考え方をシンプルに向き合ってみて、そして自分なりの心地よいバランスを見つけるきっかけになれば。そう願っています。

 

 

 

<著書概要>

Chapter1 Long-life

フィンランド人はいいものだけを10年使う

Chapter2 Everyday

なにげない一瞬を最高に楽しむ

Chapter3 Clothes

「スタイルのある生き方」のすすめ

Chapter4 Vacation

4週間、湖の近くで休むフィンランド人

Chapter5 Money

お金をかけずにリッチに生きる

Chapter6 Home

家は自分だけの聖地

Chapter7 Art & Book

アートは人生に彩りを与える

Chapter8 Food & Exercise

ただしい運動と食事はしあわせの基本

Chapter9 Time & Community

モノより時間 モノより人間関係

 

モニカ・ルーッコネン 著 / 関口リンダ 訳

四六並製 168ページ

本体1,300円+税 2016年9月

 

著者:モニカ・ルーッコネン

北フィンランドに住む作家・ノンフィクションライター。フィンランドのライフスタイル専門家。1971年フィンランド生まれ。2000年より翻訳家、作家としての活動をはじめ、現在は「Monika Luukkonen Literary Agency」を経営。フィンランドのシンプルな生き方、考え方を世界に広めるべく、情報発信を続けている。ひとり娘の母。

 

【お問い合わせ先】

ダイヤモンド社書籍編集局 

竹村俊介

takemura@diamond.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ダイヤモンド社
代表者名 石田哲哉
業種 新聞・出版・放送

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域