バイエル薬品、慢性血栓塞栓性肺高血圧症の認知促進を目指して『CTEPH バルーン・ドリーム』プロジェクトを開催
大阪、2017年2月28日 ― バイエル薬品株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:ハイケ・プリンツ、以下バイエル薬品)は、CTEPH [シーテフ](慢性血栓塞栓性肺高血圧症)の認知促進と患者さんの支援を目的として、『CTEPH バルーン・ドリーム』プロジェクトをバイエル薬品公式Facebook上で2月28日(火)より5月5日(金)まで開催いたします。
昨年に引き続き、2回目となる『CTEPH バルーン・ドリーム』プロジェクトは、難病のひとつであるCTEPHのことを多くの方に知ってもらい、患者さんへの支援につなげていくことを目的とした啓発活動です。
バイエル薬品公式Facebook上でCTEPHに関する情報やCTEPH啓発大使でプロサッカー選手の細貝萌さんからのメッセージ、支援の累計情報などを発信するとともに、本プロジェクトに関する投稿に「いいね!」や「シェア」などのアクションを呼びかけプロジェクトへの参加を募ります。一般の方より寄せられたこれらのアクションの総数に対して、1件につき200円で換算した金額を、CTEPHをはじめとする肺高血圧症(PH)患者さんの支援や団体活動などにバイエル薬品が寄付いたします。
バイエル薬品が2015年に実施したインターネット調査では、CTEPHの認知は「潰瘍性大腸炎」、「パーキンソン病関連疾患」、「ウェゲナー肉芽腫症」など他の難病と比べても最も低い12.6%であり、“内容(症状)まで詳しく知っている”と回答した方はわずか1.5%にとどまりました。* また2014年にNPO法人PAHの会(肺動脈性肺高血圧症Pulmonary Arterial Hypertension:PAH)が実施した患者さん93名を対象としたアンケート調査では、発症後、専門医を受診するまでの期間は平均で3.5年かかっていることがわかっています。**
バイエル薬品はさまざまな啓発活動を通じて、CTEPHの早期発見・早期治療につながる環境づくりに寄与していきたいと考えています。
* バイエル薬品 CTEPHと難病に対する意識調査(2015)
http://byl.bayer.co.jp/html/press_release/2015/news2015-04-20.pdf
** NPO法人 PAHの会 患者調査(2014)
<CTEPH啓発大使:プロサッカー選手 細貝萌さんからのコメント>
この活動をさせていただいてもうすぐ丸4年になります。これまでの活動を通して少しずつCTEPHのことを認知していただいている方が増えてきたのかなとは感じますが、まだまだ十分とは言えないと思っています。
今までも多くの患者さんと話をさせていただく機会がありましたが、ほとんどの方が「何かおかしいけど、病院に行ってもなかなか原因がわからなかった」という方でした。早期に発見できて、早期に治療ができていれば重症化しなかったかもしれないのに、気づかなかったために苦しんでいる。それがとても悔しいです。
少しでも多くの方にこの病気を知って頂き、この病気で苦しむ方が増えないようにするためにも、是非多くの皆さんにこのプロジェクトに参加していただければなと思います。
<NPO法人 PAHの会理事長 村上紀子さんからのコメント>
肺高血圧症のひとつであるCTEPHという聞きなれない病気がこのような活動を通して、広く一般の方に知られることにより、病気の早期発見、治療開始につながることができれば大変うれしく思っています。
◆◆◆<『CTEPH バルーン・ドリーム』プロジェクト 概要>◆◆◆
■バイエル薬品公式Facebook: https://www.facebook.com/official.byl/
■主な投稿予定コンテンツ: CTEPHに関する情報
・CTEPHの基礎知識(原因・症状・検査・治療など)や患者さんの日常生活についてわかりやすくご紹介します。
プロサッカー選手の細貝萌さんからのメッセージ
支援の累積情報
■患者さんの支援について: 本プロジェクトに関する投稿に下記開催期間中に寄せられた「いいね!」「シェア」などのアクションの総数を1件につき200円で換算し、CTEPHをはじめとするPH患者さんの支援や団体活動に寄付します。
■プロジェクトの開催期間: 2017年2月28日(火)~2017年5月5日(金)(予定)
■運営: バイエル薬品株式会社
<CTEPHバルーン・ドリームプロジェクト ロゴマーク>
「CTEPH(シーテフ)」とは
CTEPHは、慢性血栓塞栓性肺高血圧症(まんせいけっせんそくせんせいはいこうけつあつしょう) (chronic thromboembolic pulmonary hypertension)の略称で、「シーテフ」と呼ばれています。
CTEPHでは、肺の血管の内側に血のかたまり(血栓)が詰まり、血液が流れにくくなって、肺動脈(はいどうみゃく)へかかる圧が上昇する“肺高血圧症”と呼ばれる状態が続きます。肺と心臓の血液の流れが悪くなるので、息苦しさや身体のだるさ、胸の痛みなど様々な症状があらわれます。 治療法としては、血栓を取り除く外科手術や、カテーテル(中が空洞の細く柔らかい管)で血管を広げる治療が行われており、また最近では肺動脈を広げる作用を持つ内服薬での薬物治療もあります。
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | バイエル薬品株式会社 |
---|---|
代表者名 | カーステン・ブルン |
業種 | 医療・健康 |
コラム
バイエル薬品株式会社の
関連プレスリリース
-
女性の健康教育に関する講師派遣授業「かがやきスクール」特設ウェブサイトをオープン
2016年12月9日 14時
-
女性のヘルスケアに関する情報提供サイト『カラダのミカタ 女性の健康サポートプロジェクト』を開設
2016年10月21日 15時
-
あなたの頭痛に効く?!かもしれないクラシックの名曲は? ショパンの名曲が「グランプリ」に決定、バッハ2位、ベートーヴェン3位
2014年11月26日 18時
-
プロサッカー選手 細貝萌選手と患者さんのためにいっしょに走ろう!「6 Minutes Run for CTEPH」ランニングイベント参加者募集のご案内
2014年11月10日 15時
バイエル薬品株式会社の
関連プレスリリースをもっと見る