東亜大学「幕末キャラクター・イラストコンテスト2018」作品大募集!

東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)では、人間教育を軸とし、「人間生活を美しく豊かにするという基本的な考え方」をしっかりと身につけ、もの作りを体験するなかで理性と感性の統合の観点から社会に貢献できる人材を養成することを目的に、アート・デザイン学科を設置しています。今年は、明治維新150年の節目にあたります。明治維新の大きな原動力になった長州藩(山口県)は、吉田松陰をはじめ、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、井上馨、木戸孝允など、日本を近代国家に導いた偉人を数多く輩出しました。山口県にある東亜大学としてもこれに参画し、盛り上げたいという意向から、高校生を対象とした「幕末キャラクター・イラストコンテスト2018」を、下関市ならびに下関市教育委員会の後援で開催します。

 

 

東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)では、人間教育を軸とし、「人間生活を美しく豊かにするという基本的な考え方」をしっかりと身につけ、もの作りを体験するなかで理性と感性の統合の観点から社会に貢献できる人材を養成することを目的に、アート・デザイン学科を設置しています。

 

 

今年は明治維新150年の節目にあたります。明治維新の大きな原動力になった長州藩(山口県)は、吉田松陰をはじめ、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、井上馨、木戸孝允など、日本を近代国家に導いた偉人を数多く輩出しました。

 

今回、山口県にある東亜大学として、明治維新150年を盛り上げたいというおもいと、「人間生活を美しく豊かにするという基本的な考え方」をしっかりと身につけ、もの作りを体験するなかで理性と感性の統合の観点から社会に貢献できる人材を養成するという学科設置の目的から、高校生にアート・デザインを通じて表現することの楽しさを知ってもらいたく、高校生を対象とした「幕末キャラクター・イラストコンテスト2018」を、下関市ならびに下関市教育委員会の後援で開催します。

 

個人、グループは問いません。募集概要をご確認いただき、奮ってご参加ください。

 

 

◇テーマ

下関(長州)に関わる幕末の志士たちのユニークなキャラクターイラスト

例)高杉晋作、吉田松陰、伊藤俊輔など

※キャラクターは1作品の中に何体描いても構いません。

※未発表のオリジナル作品に限り、他社の著作物や創作物 の写し、模倣、真似、類似していない作品とします。

 

◇作品規定

※素材・画材・技法は自由、立体作品は不可 。

※デジタル作品も出力して提出してください。

※用紙ハガキサイズ(100mm×148mm)。縦位置

※折り曲げ厳禁。

※額装不可。

※複数応募可。

 

◇応募資格

高校生(個人・グループは問いません)

 

◇応募締め切り

2018年9月24日(月)必着

 

◇審査委員

下関市長       前田 晋太郎氏

小説家・漫画原作者  岡田 伸一氏

下関市立美術館館長  中村 美幸氏

東亜大学学長     櫛田 宏治氏

東亜大学教授     川野 裕一郎氏

東亜大学准教授    久澤 謙二郎氏

 

◇各賞

グランプリ(1名)、優秀賞(2名)、特別賞(審査員賞など数名)、佳作(数名) 

 

◇表彰式日時・会場

2018年10月14日(日)13:00から(予定)・東亜大学

同時に受賞作品の展示会を行います。

 

◇ 募集概要

 https://www.toua-u.ac.jp/archives/8200 よりダウンロードしてください。

 

◇問い合わせ・応募先

〒751-8503

山口県下関市一の宮学園町2-1

東亜大学 幕末キャラクター・イラストコンテスト係

電話:083-257-5151

 

==============================

【東亜大学について】

東亜大学は、これまで「他人のために汗を流し、一つの技術を身につける」を目標に掲げて、実学重視の教育をすすめてきました。これからも、世界におけるわが国の役割を考えながら、次々に変化する社会に対応し、幅広い視野のもとに、責任を持って仕事を進めていくことができる人材を育成していきたいと考えています。

 

【学部学科】

人間科学部 心理臨床・子ども学科

      国際交流学科

      スポーツ健康学科

医療学部  医療工学科

      健康栄養学科

芸術学部  アート・デザイン学科

      トータルビューティ学科

 

==============================

【アート・デザイン学科】

人間教育を軸とし、「人間生活を美しく豊かにするという基本的な考え方」をしっかりと身につけ、もの作りを体験するなかで理性と感性の統合の観点から社会に貢献できる人材を養成します。1年次はコースに分かれず幅広く専門基礎教育を学ぶことで、「ものづくり」の基礎を身につけます。そのため、高校時代に美大進学を目指して特別なトレーニングをしてこなかったという人も、安心して学べます。また、アニメ・映像、グラフィック、絵画、彫刻、陶芸、美学、建築、インテリアなど様々な分野の学科専任教員との距離が近く、学習や日常の相談まで対応してくれます。コースを最終決定する2年次4月のガイダンスまでには、自分の個性に応じたコースを選択することができます。また、他コースの授業も学べることで、社会で要求される幅広い知識や技術を身につけ、個々の可能性を広げることができます。

 

【アニメ・映像コース】

人々の思いをかたちにできる感性豊かなアニメ・映像の専門家を目指し、高いコミュニケーション能力や実践的な表現・編集技術を身に付けた人材を育成します。

 

【絵画・造形コース】

絵画や造形からデザインに至るまで、多様な表現を自ら実現する力を工房教育のなかで養いながら、現代社会に貢献できる感性と技術を身に付けた人材を育成します。

 

【ビジュアルデザインコース】

デザインの現場に活きる発想力や技術、知識を習得し、見る人を楽しませ、社会の役に立つ表現ができる専門家を養成します。

 

【建築・インテリアコース】

一人ひとりの求める暮らしのあり方を考え、新しい住まいのかたちを創造し、提案できる人材を育成します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域