D&I、鯖江市と障がい者の就労機会創出に関する包括連携協定締結
株式会社 D&I(所在地:東京都千代田区、代表取締役:杉本 大祐、以下 D&I)は、福井県鯖江市(市長:牧野百男、以下鯖江市)と、障がい者の就労機会創出に関する包括連携協定を締結しました。就労機会創出として鯖江市役所内での障がい者の雇用創出と、鯖江市在住の障がい者と県外企業や地場企業をテレワークでつなぎ、SDGsを促進させ、地方創生を目指します。また、市内の地場企業の障がい者の就労に関するアドバイスを実施します。今回の連携協定締結に際し、D&Iと鯖江市によるセレモニーを実施致しました。
[トピックス]
・鯖江市役所内での障がい者雇用創出と、テレワークによる鯖江市在住の障がい者と県外・地場企業との雇用創出を、株式会社D&Iがサポート。
・鯖江市役所内の各部署業務を集約し、サポートオフィスセンターという形で鯖江市として雇用を創出。
・県外企業とのテレワーク就労モデルケースを地場企業での雇用促進にもつなげ、鯖江市のSDGs促進、ひいては地方創生の一助となることを目指す。
株式会社 D&I(所在地:東京都千代田区、代表取締役:杉本 大祐、以下 D&I)は、福井県鯖江市(市長:牧野百男、以下鯖江市)と、障がい者の就労機会創出に関する包括連携協定を締結しました。
■背景
鯖江市ではSDGsの目標達成に向けた、優れた取組を提案する自治体を「SDGs未来都市」、その中でも、特に先導的な取組を「自治体SDGsモデル事業」として選定されています。これらの取組により地方創生の深化につなげています。その取り組みの一つとして、鯖江市役所内だけでなく鯖江市内においても、積極的に障がい者の就労機会創出を更に促進すべく、このたびの連携協定に至りました。
■連携協定の概要(取り組み)
(1) 障がい者の鯖江市役所内での就労機会創出
(2) 障がい者のテレワークによる就労機会創出
(3) 障がい者のテレワークの理解促進
(4) その他、障がい者のテレワークの推進
(5) その他、障がい者の就労に関するアドバイス
■障がい者の鯖江市役所内での就労機会創出(総務課)
■障がい者のテレワークによる就労機会創出・理解促進(社会福祉課)
まずは、県外企業と鯖江市在住の障がい者をマッチングし、雇用を創出します。その実績、事例をもとに、地場企業に理解浸透を図り、テレワーク雇用を拡大します。
■今後の展望
まずは主要都市の企業による障がい者テレワーク雇用の成功事例を作ります。さらには、鯖江市の地場企業にも障がい者テレワーク雇用の導入を促進させ、市内のSDGs促進に寄与します。そして将来的には、鯖江市のモデルケースを他の自治体にも拡げることで、地方創生の一助となることを目指します。
【本件に関するお問い合わせ・自治体様との連携について】
株式会社D&I 管理本部 広報担当 TEL: 03-5577-6257 MAIL:info@d-and-i.jp
【テレワークサービス「エンカク」について】
【会社概要】
会社名 株式会社 D&I(ディーアンドアイ)
設立 2009年8月20日
所在地 東京都千代田区神田錦町3-3 竹橋3-3ビル5F
資本金 10,000,000円
従業員数 96名(2019年10月現在 パート・アルバイト含む)
代表取締役 杉本 大祐
事業内容
□HRソリューション事業(障がい者雇用促進事業)
・障がい者雇用コンサルティング
・在宅雇用支援サービス「エンカク」
・有料職業紹介「DIエージェント」(13-ユー306397)
・採用イベント「BABカンファレンス」
・障がい者の就職・転職総合サイト「BABナビ」
・定着支援サービス「ワクサポ」
□教育事業
・就労移行支援事業「ワークイズ」
・"体験学習型"放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社D&I |
---|---|
代表者名 | 杉本 大祐 |
業種 | ビジネス・人事サービス |
コラム
株式会社D&Iの
関連プレスリリース
-
障害者雇用・教育事業を展開する株式会社D&I、2020年1月8日より大阪営業所を開設
2020年1月8日 16時
-
D&I、大阪府教育委員会と府立支援学校に通う生徒の就労支援に関する事業連携協定を締結
2019年9月19日 18時
-
◆国内初◆障害者テレワークシステム「エンカククラウド(SaaS)」リリースのお知らせ
2019年8月21日 11時
-
◆障害者雇用業界初!◆障害者のスカウティングサービス「DIサーチ」リリースのお知らせ
2019年8月8日 10時
株式会社D&Iの
関連プレスリリースをもっと見る