新しいベトナム現地の日本語教育、開講1か月で成果。ダナン工科大学で培った就職の日本語教育をホーチミン市で展開
外国人優秀エンジニア人材紹介を手掛ける株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)は、本年6月15日よりベトナム・ホーチミン市にて、日本での就職を目指すベトナム人機械加工・機械設計・電気制御技術者を対象に、日本語力やビジネスマナーを習得し、日本で活躍するための力を養成する教育プログラムをスタート致しました。2019年よりダナン工科大学内で就職の日本語教育を実施し、そのプログラムを改善した新しいプログラムの開始から1か月が経過し、一定の成果が出てきましたのでお知らせします。
当社は、ベトナム、ミャンマー、インドより、機械・電気電子・ITに専門性のある新卒・中途人財を海外での個社別選考会により紹介するサービス「チョクトリ」(https://chokutori.com/)を提供し、過去3年間の海外現地選考会での採用成功率100%を達成しました。また、本年3月からは国際移動の制限により、日本からのオンライン面接会に人材紹介手法を適応し、オンライン選考でも100%の採用成功率を達成してきました。
これまで数多くのベトナム人技術者が日本の企業で正社員として採用されてきましたが、入社後の課題の一つが「日本語力」でした。当社では、これまでベトナム、ミャンマーの拠点にて日本語教育を行い、就職時の日本語力を日本語能力試験(JLPT)のN4~N3相当レベルになるよう指導してきました。しかしながら、日本語能力試験(JLPT)では「読む」「聞く」の受容的活動をはかることはできますが、「話す」「書く」の産出活動ははかることができないため、採用企業が必要とする日本語力を身につけるための対策としては不十分でした(外国人採用ナビ:日本語能力試験(JLPT)N1合格率は?採用で気をつけるポイントは? https://gaikokujinsaiyonavi.com/japanese-language-proficiency-test-level-n1/)。
また、ベトナムにおいては日本語教育機関や日本語教師の質の低下が課題となっていました。統計としては最も新しい海外日本語教育機関調査結果によると、2018年のベトナムの日本語学習者は17万人以上にのぼり、2015年から3年間で約3倍と急速に学習者が増加しました。同様に日本語教師の数は2015年の1,795人から、2018年には7,030人と約4倍に増加しました(2019年10月8日:国際交流基金「2018年度海外日本語教育機関調査結果(速報値)」)。急速な日本語学習者の需要に対し、供給側の教師の数はそれを上回るペースで増加しましたが、実際には、専門的な指導法を学んでいない日本人教師や、専門的な日本語教育機関で日本語を学習したことのないベトナム人日本語教師、元技能実習生の日本語教師などが増加し、全体の日本語教育水準が低下している現状がありました。
そこで当社では、2019年よりベトナムトップレベルの理系大学、ダナン工科大学で就職の日本語教育を実施してまいりました。さらにその内容を改善し、独自に日本で活躍するための力を定義し、「話す」「書く」に力点を置いた日本語能力の向上や、これまで日本側で実施していたビジネスマナー等の研修を実施し、採用企業が評価しやすく、また就職するベトナム人技術者も仕事に役立つ能力を高めるプログラムを開発しました。
プログラム開始1か月が経過し、学習者からは以下のような感想が出てきています。
「他の日本語センターでは、会話のクラスは週1~2コマで先生ひとりに生徒が20名と自分の順番がなかなか回ってこないので会話の練習ができません。One Terrace日本語コースでは、少人数で毎日先生と会話ができ、聴解も会話も上達を実感しています。毎日日記やテーマに沿った作文を書いているので、自分の伝えたいことをうまく伝えることができるようになってきています。」
「One Terraceのカリキュラムでは、徹底的に文法の復習をします。N4までの簡単な文法を徹底的に復習し、確実に使えるようになる練習をします。簡単な文法でわかりやすく伝える練習を行い、コミュニケーションに自信がつきました。」
「日本語のクラス以外に、ディスカッションのクラスや、日本で働いたエンジニアの先輩による日本での働き方の講義もあり、とても面白いです。自分が日本で働く姿をイメージしながら、さらに日本語の勉強を頑張ろうという気持ちになります。」
<One Terraceベトナムの日本語教育>
【概要】
日本で就職を目指す機械加工・機械設計・電気制御技術者が、語学力、ビジネスマナーを習得し、日本で活躍するための力を養成するプログラムです。特別カリキュラムによって鍛え上げ、日本で就労するためのマインドセットを行ったうえで、高度技術者人材として日本企業に人材紹介しています。
【特徴】
1)「日本就職」を目的とした、レベルの高い授業カリキュラム
日本語の習得目標を、日本で活躍できるビジネスレベルに設定。日本で働いた経験のある講師による指導を行い、「話す」「書く」に力点をおいた仕事をすることを想定した日本語能力と、ビジネスマナーや日本で働く上で大切にする考え方、自身のキャリアについての考え方など、日本で即戦力として活躍するための能力を養成します。
※既存の日本語学校の学習目標は日本語能力試験(JLPT)N3相当とするケースが一般的です。
2)ネイティブによる日本語会話クラス
ネイティブの教師による少人数制、集中会話クラスをカリキュラムに組み込み、ベトナム人が不足するネイティブとの会話のレベルアップをはかります。
※既存の日本語学校では、ネイティブ日本語教師が圧倒的に不足しており、読み書きはできても話せない学生が数多く存在します。
【実績】
2019年より国立ダナン工科大学内での日本語教育を運営。
1期生の日本就職希望者、内定率100%を達成。約6カ月で日常会話レベルに(これまでの2倍のスピードで学習目標に到達)。現在は入社までにビジネスレベルを目指しています。
ダナン工科大学内の日本語教育で培った実績と教育ノウハウを、ホーチミンにも改善して拡大いたします。
当社はこれからも、アジアの高度人材と日本企業との円滑なマッチング機会を創出するための様々なソリューションを提供してまいります。
<会社概要>
●株式会社One Terrace
One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。
また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。
これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。
会社名 株式会社One Terrace
代表者 代表取締役 石中達也
設 立 2017年4月7日
資本金 4,625万円
所在地 東京都千代田区九段北1丁目6-5
有料職業紹介 許可番号13-ユ-309282
登録支援許可番号 登録番号 19登-001405
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社One Terrace |
---|---|
代表者名 | 石中 達也 |
業種 | ビジネス・人事サービス |
コラム
株式会社One Terraceの
関連プレスリリース
-
11月26日に第3回試験が開催される「外国人雇用労務士 資格試験」の団体受験申込受付が開始
2023年9月1日 9時
-
2024年4月からの日本語教育機関の認定制度に対応するため、国際学生管理システムWSDBに新しい証明書が実装されました。
2023年8月21日 10時
-
第8回関西教育ICT展に出展!国際学生管理システム「WSDB」をご紹介します
2023年7月31日 11時
-
第2回「外国人雇用労務士資格試験」受験データを公開しました
2023年6月20日 9時
株式会社One Terraceの
関連プレスリリースをもっと見る