■経営者目線育成インターンシップ■組織・人事コンサルティング会社ならではのインターンシップ受付開始

組織活性化に特化したコンサルティングファーム:アクティブアンドカンパニー(代表:大野順也、東京都千代田区)は、経営者目線の育成を目的とした『経営者目線育成インターンシップ』の受付を開始します。

■実施の経緯■

 昨今、社会人に求められることの理解や、就職活動前に自分自身の就職観を見つめる事を目的に、インターンシッププログラムに参加して就業機会(体験)を得る学生が増えてきています。

 現在のインターンシップ活動が活発に行われている背景には、学生が自分自身の就職観を見つめ直し、就職のミスマッチを回避し、自分自身に合ったより良い就職を実現しようと考えているだけでなく、就職活動の布石として参加している学生や、アルバイトの延長として捉えている学生も少なくありません。同様に受入企業においても、学生を労働力の一部として考えていたり、インターンシップ生を受入れること自身を採用活動の一環として捉えている企業もあり、学生と企業間でのインターンシップに対する意識のミスマッチが起こっているのが現状であると言えます。

 そこで弊社では、本来のインターンシップのあり方を追求すべく、組織・人事コンサルティング会社でしか体験できない経営者目線を育成するインターンシッププログラムを実施する運びとなりました。

 組織・人事コンサルティングを営む弊社では、他の業種・業態に比べ『経営者が従業員に対して求めること』や『経営者の考え方』に触れる機会が多い業種であるため、単に就業を経験させるだけでなく、コンサルティングワークやプロジェクトの疑似体験を通して『経営者目線育成』を実現することが可能であり、本インターンシップの実現に至りました。

 旧来に比べ、サービス産業の台頭やインターネットの出現等により、産業が複雑化・多重構造化する中、自分自身の職務や役割が組織でどのような意味を成し、自分自身の活動がどのような経過を経て収益に繋がっているかが分かりづらくなっているのが現状かと思います。

 更に大学を卒業し、社会に出る学生においても、アルバイトや短期間就業を通して、「飽”職”」を体感しているケースも少なくなく、本来の『仕事に就く意義』や自分自身の人生における『働くことの位置付け』が見失われているのではないでしょうか。

 そういった背景から、『経営者が従業員に対して求めている事は何か』『自分自身にとって働くとは何か』を弊社のインターンシップで体感し、今後の自分の仕事や人生観を振り返る機会にして欲しいと考えています。


■実施の目的・特徴■

 学生自身が、組織・人事コンサルティング事業に携わることで、経営者の考えや従業員に求める事等の「経営者目線」に触れる事が可能になり、同時に自分自身の就職観を見つめ直し、社会人に対する深い理解を醸成する事を目的としています。


■商品概要■

◆『経営者目線育成インターンシップ』の概要◆
・受入期間 : 2008年8月〜9月(2ヶ月間)
・実施日数 : 連続5日間(土日・祝日を除く)
・参加対象 : 四年制大学在学生(修士・博士課程含)
・対象員数 : 5名程度(受入時期によって人数の変更有)
※事前に面談を行います。予めご了承下さい。
※定員になり次第受付を終了します。予めご了承下さい。


◆『経営者目線育成インターンシップ』の申込みについて◆

1.弊社コーポレートサイト「リクルーティング」→「エントリーフォーム」よりエントリー

2.弊社担当より申込受付メールを送信

3.受付メールの内容に従い、必要資料送付
↓ 
4.申込完了



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アクティブ アンド カンパニー AAC研修事務局
電話番号:03-6231-9505  ファックス:03-6231-9506

《関連URL》
http://www.aand.co.jp/
http://www.aand.co.jp/newsrelease/2008061101.html
http://www.aand.co.jp/recruiting/index.html

企業情報

企業名 株式会社アクティブアンドカンパニー
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社アクティブアンドカンパニーの
    関連プレスリリース

    株式会社アクティブアンドカンパニーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域