三浦春馬さんも愛した、創業200余年の熊本の老舗和菓子店。その店主のブログが呼ぶ反響。
熊本県の老舗和菓子店「北川天明堂」のブログで、注文が殺到している「酒カステラ」。三浦春馬さんの銘を受けた絆の味。
この日本で、自分たちの自由と幸せを
熊本県の老舗和菓子店・北川天明堂の「酒カステラ」が、あるブログから人気を集めています。
天明堂ブログ「三浦春馬さん主演"天外者"観てきました。今の気持ちを書き留めておきたい。」
御菓子処北川天明堂の8代目店主・北川広美さんが書かれた「天明堂ブログ」で、12月11日の投稿「三浦春馬さん主演"天外者"観てきました。今の気持ちを書き留めておきたい。」が、他記事の100倍以上、30,000を超える閲覧がなされ、SNSなどで反響を呼び同店の「酒カステラ」が売り上げを伸ばしています。
取材時に春馬さんが食された
御菓子処北川天明堂は、熊本県川尻町で創業から200余年にわたり、営業を続ける老舗の和菓子店。三浦春馬さんは2016年に月刊誌プラスアクトの連載企画「日本製」の取材で来店「酒カステラ」を食されました。全国のメイド・イン・ジャパンな現場を三浦さんが約4年間かけて訪れ、日本の文化や伝統、歴史、産業など未来へ向けて残し伝えたいものをまとめ、同タイトルの書籍として出版されました。三浦さんは北川天明堂を〝人と人を「繋ぐ」今と昔を「繋ぐ」そんな活動を続ける「人」こそが、未来へ残す「日本製」そのものである〟と綴っています。
その取材以降、多くの三浦さんのファンが天明堂を訪れ、三浦さんが食べた「酒カステラ」を購入しました。その出会いや縁に感動した北川さんが、昨年12月に公開された三浦春馬さん主演映画「天外者(てんがらもん)」を観覧し、その感想や、取材された当時の様子などを綴ったことで、さらに多くの方に注目されました。
コロナ時代を生き抜く為に
コロナ以降、そして三浦さんが亡くなった後も、御菓子処北川天明堂はファンの聖地として多くの方が立ち寄る店となっています。
店主は様々な時勢や悲しみを超えて、天明堂や酒カステラへの応援してくれる方々に向けて、
「劇中、シーンごとに彼の生き様が重なり、涙が止まりませんでした。そして、彼に関わる方やファンの方を思うとまた涙が溢れました。今日、我々はしっかりと前を向き、この日本で自分たちの自由と幸せを全うしなければいけないと、心より感じました。」
という、映画の感想を交えた想い綴ったブログになり、Twitterなどで多くの声や反響とともに拡散されました。
三浦春馬さんが繋いでくれた縁によって、天明堂とファンの心の通い合いは今も続いています。
◼︎北川天明堂について
創業200余年、天明年間初代北川寿平(玉名にて製飴始業)より四代栄次郎(明治初年川尻外城にて和菓子業)、大正期に川尻神宮前、昭和61年飽田町に新工場を建設、衛生面もいっそう充実させました。平成8年に川尻岡町(一丁目)に本店移転し、平成19年白藤町に工場店舗を移設しました。八代にわたる当舗永年の信用とご愛顧い報いる為に全製品に対しては日夜研鑽を重ね、厳選された原料と高度な技術により品質風味共に十分の信用と責任を持ってお答えしております。
7代目北川和喜が代表を務め平成2年に結成してから約30年という長い間、川尻の6軒の和菓子屋が集まり町の活性化に向けた取り組み「開懐世利六菓匠(かわせりろっかしょう)」は平成26年に「サントリー地域文化賞」を受賞している。
天明堂ブログ「三浦春馬さん主演"天外者"観てきました。今の気持ちを書き留めておきたい。」
北川天明堂HP
https://www.kitagawa-tenmeido.com/
北川天明堂Facebook
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社ローズクリエイト |
---|---|
代表者名 | 鈴木健太郎 |
業種 | エンタテインメント・音楽関連 |
コラム
株式会社ローズクリエイトの
関連プレスリリース
-
シャープさん推薦!漫画「おかえり、かぱちん」2024年12月25日(水)配信スタート
2024年12月18日 13時
-
60歳からのメジャー挑戦!スポーツ応援ソング、世界配信リリース決定
2024年12月16日 13時
-
税理士・会計事務所でベトナム人材が活躍する「リリカ会計HRベトナム」。2020年から非公開で展開されたサービスがついに正式リリース!
2024年12月9日 13時
-
プロフェッショナルな修理サービスの「アイスマ」メトロセンター南行徳店、いよいよ12月上旬オープン!
2024年11月28日 13時
株式会社ローズクリエイトの
関連プレスリリースをもっと見る