バーチャルプロダクションの市場規模、2028年に47億3304万米ドル到達予測
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「2028年までのバーチャルプロダクション市場予測-COVID-19の影響と世界の分析、コンポーネント別(ソリューション、サービス)、エンドユーザー別(映画、テレビシリーズ、コマーシャル広告、オンラインビデオ)」(The Insight Partners)の販売を5月24日より開始いたしました。
バーチャルプロダクションの市場規模は、2020年の14億6346万米ドルからCAGR15.9%で成長し、2028年には47億3304万米ドルに達すると予測されています。同市場は、北米、欧州、APAC(アジア太平洋地域)、MEA(中東・アフリカ地域)、南アメリカの5つの主要地域に大別されます。2020年のバーチャルプロダクション市場は、北米地域が独占しています。米国の映画・エンタテインメント産業は、テレビ受信料、映画館、映画、デジタルホームビデオの制作から配給・消費までを含みます。また、デジタルコンテンツの普及に伴い、バーチャルプロダクションの領域も拡大しています。また、この地域には、360Rize、Insta 360、Boris FX, INC、Epic Games, Inc.などの企業が進出しています。APACは、都市化の進展やインターネットの普及などにより、バーチャルプロダクション市場が最速で成長している地域です。さらに、この地域は、個人間でOTTプラットフォームへの関心が高まっており、この地域の市場を牽引すると予想されます。
COVID-19パンデミックのバーチャルプロダクション市場への影響
COVID-19パンデミックは、バーチャルプロダクション関連の市場成長を抑制する要因となるでしょう。撮影や制作現場は、パンデミックにより多大な影響を受けており、業界は、損失を回復し、新しいビジネスモデルを打ち出すために闘っています。収益を上げるために、各社はストリーミングデバイスでの番組を提供しています。一方、この危機は、OTTデバイスの普及に伴い、メディアストリーミングのトレンドを加速させました。ストリーミング企業は、パンデミック以降、相当数の加入者と視聴者を獲得しています。COVID-19パンデミックは、バーチャルプロダクション市場全体の成長にプラスの影響を与えています。
制作会社とコンテンツ制作者のコストと時間の節約に貢献
従来のメディア制作は、撮影監督やカメラマンがシーンを企画し、セットにキャストが入り、撮影後に編集やVFXの開発が開始するという極めて直線的なものでした。このようなプリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションという一方通行の流れは、VFXの重複・破壊的な作業、高額な撮り直しなど、マイナスの結果を招く可能性があります。バーチャルプロダクションでは、プリプロダクションの段階でVFXを開始し、デジタルアセットを企画や撮影に利用できるようにすることで、制作期間中に最終的なアウトプットを継続的に磨き上げることができます。これは、従来の映画制作の手法を進化させたもので、スタジオは制作コストと時間をコントロールしながら、より高い実験性を追求することができます。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/tip1000483-virtual-production-market-forecast-covid-impact.html
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企業名 | 株式会社グローバルインフォメーション |
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代表者名 | 樋口 荘祐 |
業種 | その他サービス |
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