一時期は観光入込客数95%減!大打撃を受けた淡路島を盛り上げるご当地ドラマ「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」公開!「旅行事情」を徹底調査!
洲本温泉事業協同組合と南淡路温泉事業協同組合は、2021年6月17日(木)より、淡路島を舞台にしたサスペンス連続ドラマ「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」をWeb上で公開いたします。
昨年、発令された緊急事態宣言の影響から、淡路島への観光入込客数の減少は深刻な状況となっています。そういった状況下ではありますが、安心安全な淡路島観光を楽しんでもらえる日がやってくることを願い、少しでも多くの方へ淡路島の魅力を発信する目的でこのプロジェクトはスタートしました。
本Webドラマは、淡路島で巻き起こる数々の事件を、おてんば女将とうっかり刑事が淡路島の魅力に触れながら解決していくサスペンスです。「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」は全6話。第5話と最終話は、6月24日に公開予定です。事件の被害者役として、ますだおかだ・増田英彦さんが友情出演しています。また、増田さんが淡路島の魅力を語るインタビューを実施。「グアムとかハワイとか行っている場合ですか!」そんな発言も飛び出しました。
「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」の現地撮影を行うにあたり、関東在住の250名と関西在住の250名計500名を対象に、「旅行に関する調査」を実施しました。本調査では、旅行の際に重視するポイント、GoToトラベルが再開した際の利用意向、関西で旅行したい場所のほか、淡路島に関わる質問にも回答してもらいました。関東在住と関西在住間の意識の違いや現在の旅行に関する実態が明らかになっています。
【公式ホームページURL】 https://www.awaji-onsen.com/lp/ ※公式HPは6/17よりご覧いただけます
【「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」第1話】 https://youtu.be/0dGLTvy6A7k
【「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」第2話】 https://youtu.be/6A0V3kYLqPc
【ますだおかだ・増田英彦さんインタビュー動画】 https://youtu.be/CO5vjxViUWI
■本プロジェクトについて ~淡路島の実情~
【「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」制作の背景】
関西圏から2時間ほどでいける身近なリゾート地として、近年注目の高まる淡路島。特に、洲本エリアや南淡路エリアには、まだまだ知られざる魅力がたくさんあります。そんな淡路島の魅力を地元全面協力の下、ユーモラスに描きました。絶景の露天温泉やトロトロの美肌の湯、今が旬のハモ、淡路牛、500年の伝統を誇る淡路人形浄瑠璃などが「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」に登場します。
コロナ禍によって、淡路島の観光産業は、2019年と比べ大幅に落ち込みました。観光入込客数※で見ると、2020年5月は、前年同月比95%減の31,440人でした。引き続き、現在も2019年と比べると良い状態とは言えません。「魅力たっぷりの淡路島を安心・安全に旅行してもらいたい」という思いから、洲本温泉事業協同組合と南淡路温泉事業協同組合が協力し、今回のご当地ドラマの制作が実現しました。
※観光入込客:日常生活圏以外の場所へ旅行し、そこでの滞在が報酬を得ることを目的としない者
観光入込客:淡路島観光協会調べ ※淡路島内主要観光施設(14施設)を対象とした数字となります。
■Webドラマ「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」
【Webドラマ概要】
名称:「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」
公開日:第1話~第4話 6月17日
第5話・最終話 6月24日
出演者:三枝雄子(女将役)、田中孝史(刑事役)
ますだおかだ・増田英彦(友情出演)
「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」は、淡路島の魅力を世の中に広めるために、洲本温泉事業協同組合と南淡路温泉事業協同組合が制作しました。おてんば女将とうっかり刑事の二人が、淡路島を舞台に巻き起こる数々の珍事件の解決に挑みます。
また、本動画には、ドラマ等の名脇役として活躍する三枝雄子さんと田中孝史さんが出演します。地元の方々が、被害者役を熱演するほか、第2話の被害者役には、淡路島にゆかりのあるお笑い芸人のますだおかだ・増田英彦さんが友情出演しています。女将と刑事によるサスペンス調のストーリーとともに、ドラマ内で映し出される淡路島の特産品や名所をお楽しみください。
第1話「恐怖の露天風呂」編
「淡路夢泉景 天宮の雫」で現場検証を行う女将と刑事が登場。現場には女性が笑顔で横たわっていました。理由を考える二人。女将が、「犯人は…」と指をさした先には、天にも昇る絶景が。温泉を楽しむ女性が幸せすぎて気絶してしまっていたのでした。
ロケ地:淡路夢泉景 天宮の雫
第2話「命がけの牛肉」編
現場検証を行う女将と刑事。そこには笑顔で横たわる男性(ますだおかだ・増田英彦)。現場に残された淡路牛ステーキを一口食べた女将が「これは事故なんかじゃないわ…!大事件だわ」と、真相に気が付きました。事件を引き起こした原因は、地元の特産品「淡路牛」。淡路牛を味わう女将と刑事。先ほどまで倒れていた男性がおもむろに起き上がり「赤ワインください」と注文し、その様子を見た女将も思わず「あら、いける口ね」と一言。
ロケ地:淡路夢泉景
第3話「殺意のからくり人形」編
「淡路人形座」で現場検証を行う女将と刑事。公演中に人形で殴打されたと思しき女性が倒れていました。「でも変だわ…、目撃者が一人もいない…、一体どうやって!」と不思議に思う女将。その後、500年の歴史を誇る淡路伝統の人形浄瑠璃を目にした女将と刑事。ここで女将には犯人が分かったようです。「犯人はこれだわ!」と、女将の視線の先には人形浄瑠璃が。最後には死んでしまっていたはずの女性が起き上がりました。
ロケ地:淡路人形座
第4話「ハモに潜む悪魔」編
現場検証を行う女将と刑事が登場。男性は穏やかな表情で横たわっていました。女将は苦しんだ形跡がまったくないことを不思議に思っている様子。テーブルにあるべっぴん鱧に気づいた女将は鱧に、被害者のおでこの血痕をつけて一口。それは血ではなく梅肉でした。鱧料理を食べた二人は、被害者を背に温泉へ向かいました。
ロケ地:やぶ萬旅館
第5話「とろとろ温泉と女将の誘惑」編
※2021年6月24日公開予定
「南あわじ 潮崎温泉」を堪能している女将と刑事。淡路島で立て続けに起こる事件を、刑事は無事解決することができるのか…。物語はクライマックスへ。
ロケ地:ホテルニューアワジ プラザ淡路島
■最終話「時代の犠牲者たち」編
※2021年6月24日公開予定
ついに最終話。「洲本城跡」と「紀淡海峡」の雄大な景色を背景に、犯人が明らかになります。無事事件を解決した刑事はその後淡路島に二泊することに。
ロケ地:洲本城跡
■三枝雄子
生年月日:1969年7月6日
出身地:兵庫県
身長:160cm
趣味・特技・資格:腹話術で歌う・料理・油絵・彫刻・デザイン・着付け・メイク講師
【TV出演】
NHK「お父さんは森に隠れる」「ごごナマ~助けて!きわめびと~」朝ドラ「まんぷく」(播州ことば指導)
TBS「水戸黄門」「爆報!THEフライデー」
MBS「ほし☆おび」(準レギュラー)
EX「京都迷宮案内」ABC土曜ワイド劇場「京都B級グルメ殺人メニュー」
KTV「ハピくるっ!」(再現)「マルコポロリ!」(再現)
TX水曜ミステリー9「名犬フーバーの事件簿」金曜時代劇「お江戸吉原事件帖」
BSフジ「プラチナシート」 等
■田中孝史
生年月日:1964年2月6日
出身地:大阪府
身長:174cm
趣味:読書・映画鑑賞
【TV出演】
NHK朝ドラ「スカーレット」「わろてんか」「べっぴんさん」「あさが来た」「歴史秘話ヒストリア」
BS時代劇「伝七捕物帳2」「大岡越前5」
TBS「水曜日のダウンタウン」
MBS「魔法のレストランR」(再現)
NTV「ザ!世界仰天ニュース」(再現)
WOWOW連続ドラマW「黒書院の六兵衛」(レギュラー)
BS-TBS「水戸黄門」 等
■ますだおかだ・増田英彦さんインタビュー
第2話「命がけの牛肉」に出演した、ますだおかた・増田英彦さんにインタビューを実施しました。過去に「淡路島」という楽曲をリリースしたことがある増田さん。父の出身地でもある淡路島の魅力や思い出について、語っていただきました。
【ますだおかだ・増田英彦さんインタビュー動画】
―――増田さん、PR動画ご出演ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。お疲れ様でした。父が淡路島出身なんです。なので、僕で役に立つのであれば、ぜひ参加したいと思いました。
―――撮影を振り返って、印象に残ったエピソードはありますか?
(被害者役なので)ほとんど寝ていました。カメラの前でこんなに寝ていたのは初めてですね。
―――淡路島のグルメで増田さんのおすすめを教えてください。
淡路牛です。みなさんは「神戸牛」がおいしいと言いますが、神戸牛は淡路島からいっていると言われています。
神戸牛の元になっていると言われている淡路牛ですから。今日も撮影で食べましたが、撮影なので冷めているのに、めちゃくちゃおいしいんです。こんな時に限って監督はNG出さないんです。もっとNG出してくれたら食べられたのにって思いました。塩で食べるのと、わさび醤油で食べるのは特にうまいですね。途中でビールやワインを挟みながら、最後はタレで淡路牛のステーキを、ご飯と一緒に食べたいですね。
タマネギもめちゃくちゃうまいです。生でいくのはさすがにツーンとしますが、それでも甘いんです。僕は鰹節とポン酢、鰹節と醤油が好きですね。他にはドレッシングとか。タマネギ専門のドレッシングが淡路島にはありますから。
♪「淡路島」増田政夫
2008年に、私が作詞作曲した「淡路島」という歌をリリースしました。アーティストネームに父の名前である増田政夫を使わせてもらいました。
―――淡路島に対する思いや、エピソードを教えてください。
夏休みとか何かある度に父と淡路島に行ったんですよ。僕にとって淡路島はしょっちゅう来る場所。おじいちゃんのお墓もありますしね。曲「淡路島」のCDを出した時には、やっぱり関東方面の人とかから、「淡路島ってどんなところ?どこにあるの?」って聞かれることも多かったです。あと、関東で天気予報を見ていると、ちょいちょい兵庫県から淡路島がないことがあるんですが、あれはちょっとカチンときますね(笑)。淡路島から(日本は)生まれたんですよ。国生みの島ですから。そういう伝説のある場所です。
この洲本から南あわじまで高速で行くことが多いんですが、海沿いの道「南淡路水仙ライン」がめちゃくちゃ綺麗なんです。ぜひもう一回行きたいなと思っています。大学2年生の時に、初めての彼女と車でドライブしたんですよ。
水面と同じくらいの高さで走っているような感覚になるんです。何回も来ている淡路島でしたが、こんなことあるんだ!って思いました。あとは、慶野松原の夕日。本当に綺麗ですね。
―――ずばり淡路島の魅力は何だと思いますか?
海もありますし、海水浴もできます。おいしい海の幸もあります。山もあります。それから、ステーキもあります!おいしいものと海と山、あと温泉もあるんですよ。グアムとかハワイとか行ってる場合ですか!最近海外旅行に行けないと思います。グアムとハワイに温泉ありますか!?こんな近くにいい場所があるんですよ。関西からも近いですし、もちろん関西以外のところからも是非来てください。神戸空港からでも徳島空港からでもどちらからでもオッケーです。自転車で来て1周するのもいいと思います。
―――最後に一言お願いします!
遠くていいところ行くには時間かかりますよね?その時間を島でゆっくり過ごしませんか?淡路島最高です。淡路島は、近場の天国です。
■ますだおかだ・増田英彦
生年月日:1970年2月9日
出身地:大阪府守口市
身長:161cm
【出演歴】
2019年2月BSフジ「ますだおかだ結成25+1周年!超ハッピーなネタとロケ」
2020年2月YTV「ますおか引越センター」
EX「池上彰のニュースそうだったのか!」
NHK大阪「新・ルソンの壺」など 等
【受賞歴】
2002年 ABC「第15回お笑い新人グランプリ」最優秀新人賞
2002年 NHK「第24回上方漫才コンテスト」最優秀賞
2002年 ABC「第2回M-1グランプリ」優勝 等
【レギュラー】
YTV「かんさい情報ネット ten.」
CBC・TBS 系「ゴゴスマ-GOGO!Smile!-」
BSフジ「ハートビートボート」
TBS「アッコにおまかせ!」 等
■「旅行に関する調査」について
調査結果トピックス
1.4割以上が淡路島に旅行したことがある。関東在住は約2割、関西在住は6割以上。
関東在住4人に1人は淡路島が何県にあるか知らない!
淡路島のグルメ・観光地・体験したいものランキング
1位「淡路牛」、2位「フルーツ玉ねぎ」、3位「南あわじ温泉郷」
2.GoToトラベルを利用した人37.4%、20代が最も多く45.6%。
平均利用数「2回」。1回の旅行費平均額「39,000円」。
GoToトラベルが再開したら“利用したい”約6割。関東在住の方が高い割合。
3.旅行において今後重視する点、約4割「密になりにくい」
「感染対策ができている」と回答。
今後の旅行の平均予算「39,000円」。
関西地区で旅行したい場所トップ3は「有馬温泉」「嵐山」「淡路島」
1.4割以上が淡路島に旅行したことがある。関東在住は約2割、関西在住は6割以上。
瀬戸内海東部に位置する淡路島。関東在住者と関西在住者に淡路島への旅行経験の有無を質問しました。結果は、全体で経験があったのは「何度もある(14.8%)」「ある(28.8%)」を合わせて、約4割。また、関東在住者では2割程度だったのに対し、関西在住者は6割以上でした。関西在住者にとって近場であることから、食と歴史と自然などの魅力がある淡路島に、比較的多くの人が旅行に行っていることが分かりました。
淡路島旅行の感想を聞いたところ、グルメから景色など幅広く楽しんでいる意見が目立ちました。
「明石海峡大橋の夜景が美しかったです。子どもも楽しめる施設がいっぱいあり、大人も充分満足できる。たまねぎスープがお土産に喜ばれました(兵庫県・33歳女性)」
「淡路島の明石海峡大橋の景色を見ながら食べた、淡路島玉ねぎと牛肉のハンバーガーが美味しかった(和歌山県・25歳男性)」
「小さな民宿で、初めて食べた鱧しゃぶがたまらなくおいしかった(大阪府・48歳男性)」
「花と海と洲本温泉(兵庫県・37歳女性)」
「見晴らしの良い景色が印象に残っている(東京都・29歳男性)」
「玉ねぎが印象的、釣りができた(千葉県・55 歳女性)」
関東在住4人に1人は淡路島が何県にあるか知らない!
関西出身者にとって旅行先として比較的馴染みのある淡路島が、何県にあるのか質問しました。関西在住者の9割以上は「兵庫県」と回答しましたが、関東在住者で正しく回答できた人は73.2%でした。4人に1人以上は兵庫県以外と回答。「大阪(6.4%)」「和歌山(4.0%)」「徳島(4.8%)」といった回答が一定数ありました。瀬戸内海最大の島であり、国生みの島・淡路と言われていますが、位置関係はあやふやな人がいるようです。
関東・関西在住者全員に、淡路島のグルメ・観光地・体験したいものを質問しました。ランキングの1位、2位には「淡路牛」と「フルーツ玉ねぎ」と、“食”がランクイン。3位には、「南あわじ温泉郷」が入りました。
<淡路島のグルメ・観光地・体験したいものランキング>
1位:淡路牛
神戸ビーフや松坂牛のルーツ。とろける霜降りが有名。
2位:フルーツ玉ねぎ
フルーツのように甘くてジューシーな淡路島産玉ねぎ。
3位:南あわじ温泉郷
天然の美容液。トロトロの泉質を持つ温泉。
4位:うずしおクルーズ
世界最大を誇る「鳴門海峡の渦潮」を目の前で体験できるツアー。
5位:べっぴん鱧(はも)
京都の料亭にも出される高級食材の鱧(はも)。
2.GoToトラベルを利用した人37.4%、20代が最も多く45.6%。
平均利用数「2回」。1回の旅行費平均額「39,000円」
昨年実施されていたGoToトラベルキャンペーンについて調査しました。利用した人の割合は「何度も利用した(10.8%)」「利用した(26.6%)」を合わせて、4割弱でした。関東と関西で利用した人の割合の差は5.2%と、若干の地域差がありました。また、20代から50代の年代別で見てみると、最も利用率が高かったのは20代(45.6%)、最も利用率が低かったのは、40代(29.6%)。50代は35.2%だったため、年代が上がるごとに利用率が高くなるというわけではありませんでした。
GoToトラベルキャンペーンを利用した人を対象に、何回利用したのかを質問したところ、平均「2回」でした。「1回」と回答した人が最も多かったものの、「25回」利用したという強者も。また、GoToトラベル期間中の1回分の旅行費※を質問したところ、平均額は「39,000円」でした。
※宿泊費・交通費・食事代等を含める
GoToトラベルが再開したら“利用したい”約6割。関東在住の方が高い割合。
GoToトラベルが再開したら利用する意向があるのか調べました。その結果、「利用したい(30.6%)」「どちらかというと利用したい(28.8%)」を合わせて、6割ほどでした。また、関東在住者は62.8%、関西在住者は56.0%が利用したいと考えており、GoToトラベルの実際の利用率同様、関東在住の方が、利用したい人の割合についても高いことが明らかになりました。
3.旅行において今後重視する点、約4割「密になりにくい」
「感染対策ができている」と回答。
今後の旅行の平均予算「39,000円」。
今後旅行する際に重視する点について、質問しました。最も回答数が多かったのは、「食事がおいしい(65.0%)」、続いて「リラックス・癒し(62.0%)」「温泉がある(51.6%)」でした。また、比較的新たな需要と考えられる「密になりにくい(39.2%)」「感染対策ができている(38.2%)」と回答した人も4割近くいました。グルメ・温泉・自然に加え、感染対策といった要素が旅先に求められていると言えます。
今後旅行する際の予算についても質問したところ、結果は平均「39,000円」でした。昨年GoToトラベルを利用した際に使った金額と同様でした。
関西地区で旅行したい場所トップ3「有馬温泉」「嵐山」「淡路島」
最後に、関西在住、関東在住を問わず、「関西地区で旅行したい場所」について質問しました。温泉やグルメ、景色を重視した理由が多く見受けられました。
<ランキング>
1位:有馬温泉
「昔行ったことがあり、その時のいい思い出がある(茨城県・58歳男性)」
「温泉が好きだから(東京都・42歳女性)」
「疲れを取りたい(兵庫県・32歳男性)」
2位:嵐山
「京都にいたことがあるので、懐かしいから (兵庫県・59歳女性)」
「風情があるから(千葉県・39歳女性)」
「景色がよいから(東京都・29歳男性)」
3位:淡路島
「海の幸が美味しいから(兵庫県・44歳男性)」
「自然が豊かそうだから(東京都・24歳男性)」
「淡路島は最近新しい施設ができているイメージ(奈良県・33歳女性)」
4位:白浜
「白浜には何度か行っており、ゆっくりできるから(大阪府・45女性)」
「行ったことがないが、良さそうな雰囲気だから(神奈川県・22男性)」
「アドベンチャーワールドに行きたい(京都府・36歳女性)」
5位:宮津・天橋立
「まだ行ったことがないので、一度行ってみたい(兵庫県・49歳女性)」
「密になりにくく、ゆっくりと過ごせそうだから(奈良県・38歳女性)」
「日本三景の一つだから(千葉県・45歳男性)」
【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:「旅行に関する調査」
・調査対象者:20代~50代 関東在住の男女 250名 関西在住の男女 250名 計500名
・調査実施日:2021年4月2日~4月7日
・調査主体:洲本温泉事業協同組合・南淡路温泉事業協同組合
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 洲本温泉事業協同組合 |
---|---|
代表者名 | 木下紘一 |
業種 | 旅行・観光・地域情報 |