アイキャッチ画像

精神・発達障害者が特性を活かして働ける場所を作りたい!綾部の養蚕を守りたい!『蚕都Grants(さんとぐらんつ)』がクラウドファンディングを開始!

蚕都Grants(代表:久馬 憲)は、2023年6月1日よりクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて「【養蚕×精神・発達障害者】綾部の古民家を障害のあるメンバーたちの活動拠点に!」のプロジェクトを開始いたしました。

■プロジェクト概要

プロジェクト名:【養蚕×精神・発達障害者】綾部の古民家を障害のあるメンバーたちの活動拠点に!

期間:2023年6月1日(木)~6月30日(金)

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/663011

目標金額:2,000,000円

 

今回、私たちがチャレンジしたいのは、綾部に精神・発達障害者が特性を活かして働ける仕事場と当事者が集える拠点をつくり情報を発信することです。

そして、精神・発達障害者の経済的な自立を目指します。

 

■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」(https://camp-fire.jp/)よりお申込みください。

 

■クラウドファンディングの目的

◯ 古民家を改修し、仕事場と当事者が集まれる「居場所」をつくります!

互いの個性や障害について相互に理解のある「少人数」で、都合の良い場所で、都合の良い時間帯に、働ける場所が必要です。精神・発達障害があっても快適に働ける仕事場をつくり、研究室・編集室として利活用します。

古民家の保存・再利用という”目に見える成果”だけでなく、建築職人が地域特有の建築技術を継承することも目的としています。

さらに、このプロジェクトは他プロジェクトと連動し、公益性のある情報交換発信施設としての利用を目指します。

古民家では地元の精神・発達障害のある方の当事者会を定期的に開催します!

 

 

◯ 京都発の当事者による発達障害情報マガジンの発刊を目指します!


「蚕都Grants」プロジェクトのなかで得た、情報や成果物を公益性のある情報やものとして、自分たち以外の方々にも還元する仕組みをつくります。

当事者である私たち自らが障害や養蚕文化や地域課題について考え、得た経験や情報を「京都発の当事者による『地域密着型』発達障害情報マガジン」として編集し発刊します。

年に4巻の発刊を予定しています。

 

 

◯ 精神・発達障害のあるメンバーで養蚕文化の研究をしています!


地元の養蚕家の方のお手伝いからはじめ、養蚕や地域問題に関するレポートを情報マガジンとして発刊します。また養蚕は、年配の方々には昔を懐かしむことができるものであり、子どもたちにとっては初めて見る生き物と触れ合えるという魅力があります。地域の人と人のつながりを新たに発生させるキッカケにもなるのです。

最終的には、オーガニックな製法にこだわった蚕糸で作られた商品を開発したいと考えています。

 

■プロジェクトのきっかけ(代表者からのメッセージ)

私は地元で精神・発達障害のある方の就活をサポートしています久馬 憲と申します。

 

精神・発達障害があるために、インフラである教育を満足に受けられず、挑戦や能力を伸ばす機会も失い、また社会の求める能力とは一致しない場合も多く、社会適応を強いられる方々を目の当たりにしてきました。

また、私自身も発達障害の診断を受けて、生きづらさを感じてきたADHD当事者でもあります。

私たち「蚕都Grants」プロジェクトのメンバーは全員が精神・発達障害者です。

そして、職場環境や業務によって症状が悪化し、退職した経験があります。その要因は個人にもありますが、多くは社会やビジネスの構造にもあり、精神・発達障害者当事者の多くは「働きたいのに働けない」というジレンマを抱えています。また、当事者が気軽に集まれるような場所も多くはありません。

 

私の地元である綾部市は、その昔は「蚕都」と呼ばれ農業を営む多くの民家においても養蚕を副業的な生業としていたようです。今でも、その歴史をグンゼ記念館で知ることができます。(※このプロジェクトはグンゼ株式会社様とは一切関係がありません)

しかし、過疎化や担い手の不足によって養蚕文化も失われつつあります。

また、養蚕農家だった古民家の文化的価値も非常に高いのですが活用されずに朽ち果ててしまい、耕作されない農地も荒地となっているのが現状です。

 

そこで、地域の精神・発達障害者が、古民家で大切な養蚕文化を学び残すことを仕事として、その情報を発信できないだろうか。障害者である私たちが、古民家を利活用して文化喪失、過疎、障害者の働き方について公益性のある情報を発信できれば、障害者や地域の課題解決に役立つはずだと考えました。

 

 

■本件に関するお問い合わせ先

組織名:蚕都Grants

担当者名:久馬 憲

Email:santogrants@gmail.com

Webサイト:https://santogrants.studio.site/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 蚕都Grants
代表者名 久馬憲
業種 その他サービス

コラム

    蚕都Grantsの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域