アイキャッチ画像

東京国際消防防災展2023:現役の消防団員が作ったスマホアプリや火災・事故現場を丸ごと3Dデジタル化できるスキャナーなど出展者情報を公開!!

6月15日(木)から4日間に渡って東京ビッグサイトにて開催される5年に1度の消防防災に関する国内最大級の展示会「東京国際消防防災展2023」。本展は過去に発生した災害を教訓とした災害対策及び多様化する災害リスクを周知し、都民等の防火防災意識及び行動力を向上させるとともに、セーフシティの実現に向け、住民・企業・行政による3者相互の連携強化並びに関連技術・産業の振興を促進することを目的としており、国内外の消防・防災に関する最先端のサービスや製品が一堂に集結します。

本ストーリーでは、実際に「東京国際消防防災展2023」で見られる最新技術の一部をご紹介します。ぜひご取材の参考にしていただけますと幸いです。

 

※本資料の情報は出展者様から提供いただいたものです。

 

 

出展者①エプソンアヴァシス株式会社(小間番号7-20)

地元消防関係者の協力を得て現役の消防団員がつくった消防団のためのスマホアプリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製品名:消防団向け活動支援アプリ「コミュたす」

消防団向け活動支援アプリ「コミュたす」は、現役の消防団員が地元消防関係者の協力を得てつくった消防団のためのスマホアプリです。

消防団員不足による高負荷状態や出動報酬支給に係る活動報告の事務作業の煩雑化などの改善を目的に開発されました。

LINEによる簡単操作で、消防団員の作業負荷を軽減し、勤怠管理を手軽に行うことができます。また、自治体関係者の活動時間の記録・集計にかかる時間も削減できます。

 

出展者②ファロージャパン株式会社(小間番号5-16)

火災現場や事故現場を丸ごとスキャン!迅速に3Dデジタル化することができる小型レーザースキャナー

 

 

 

 

 

 

 

製品名:FARO Focus Premium レーザースキャナー

火災現場や事故現場をスキャンして3Dデジタル化することができる小型のレーザースキャナーです。日本ではまだなじみがないかもしれませんが、アメリカでは事故調査では現場の記録手段として、よく利用されています。火災現場など、特に長時間の滞在が難しい場合や、手計測では詳細が記録困難な場合でも、1スキャン30秒ほどの新技術を使い、現場を迅速に丸ごとスキャンして3Dデジタル化します。データでの一元管理や手戻りの削減、人的リソースの削減にも役立ちます。

 

出展者③株式会社ジェーピージェネレーターズ(小間番号5-33)

UN規格・消防法適合品の備蓄専用ガソリン

 

 

 

 

 

製品名:備蓄専用ガソリン

【UN規格・消防法適合品!】

ポイント①UN規格認証取得ガソリン専用缶

ポイント②開栓工具が不要なスクリューキャップ、専用ノズル付きでこぼれない!

ポイント③使用期限の3年が過ぎる前に事前にアラート!

ポイント④継続購入で古い製品を無償で回収、廃棄

 

出展者④株式会社理研オプテック(小間番号5-37)

超親水性のコーティングによって水滴を作らせず、曇りの発生を抑える

 

 

 

 

 

 

 

 

製品名:VF-plus+コートレンズ (ゴグル・保護めがね)

【スムーズなワーキングは、曇り止め対策が決め手!】

ゴグルは曇りやすい。作業を中断させるレンズの曇りは、作業者にとって切実な問題です。 曇りの原因はレンズ表面にできる小さな水滴。VF plus+コートレンズは、超親水性のコーティングによって水滴を作らせず、曇りの発生を抑えます。またレンズ基材との密着性に優れ、防曇効果を長く保ちます。 曇りに強いVF-plus+コートレンズで、安全・快適な視界を!

 

出展者⑤東京サイレン株式会社(小間番号6-81)

火災現場で必要とされるスムースノズルや噴霧ノズル、流量を切り替えられるノズルをセットにしたセレクト式!

 

 

 

 

 

 

 

 

製品名:セレクト式ガンタイプ管鎗

昨年ドイツで行われたインターシュッツ2022でも欧米各社が展示していたガンタイプノズルの先端ノズルを選択できるノズルが国内企業として初めて製造したものを展示します。日本の火災現場で必要とされるスムースノズルや噴霧ノズル、流量を切り替えられるノズルなどをセットにしたもので、火災現場で最適なノズルを選べるようになっています。

また冬場の雪道やアイスバーンでの事故防止を目的としたホースカー用チェーンも新たに展示いたします。

 

出展者⑥東京法令出版株式会社(小間番号6-73)

日本でも数少ない消防関係や自治体、学校向けの防災関係の書籍を展示

 

 

 

 

 

 

 

 

製品名:消防・防災関係書籍

弊社ブースでは、日本でも数少ない消防関係や自治体、学校向けの防災関係の書籍を展示します。 普段の食事で災害等の非常時を乗り越えるためのレシピブック『備えいらずの防災レシピ』をはじめ、最小限の時間・ツールで誰もが消防訓練を行える新しいタイプの教材『誰でもわかる消防訓練』、学校をとりまく様々な危機的事態の予防や対応方法の知識や手順を解説した『学校安全ポケット必携』等を展示します。また、消防職員のための本も展示しておりますので、是非ご覧ください。

 

出展者⑦-1ベルテクス株式会社(小間番号6-51)

地震時の同時多発的な火災に対する消防水利の確保に貢献

 

 

 

 

 

 

 

 

製品名:既存防火水槽の長寿命化対策(バネ支柱工法・HyperシンプルシートF工法)

長寿命化対策が必要な推定30万基を超える既存防火水槽に対し、

「バネ支柱工法」は、バネ特有の伸縮性能により、水槽への過度な力の作用を低減し、頂版の損傷を抑制した陥落対策。

「HyperシンプルシートF工法」は、ひび割れ追従性25mmもの性能があり、地震時のひび割れからの漏水対策。

これらの組み合わせにより、既存防火水槽の活用が見込まれ、地震時の同時多発的な火災に対する消防水利の確保に貢献します。
 

出展者⑦-2 株式会社M・T技研/ベルテクスグループ(小間番号6-51)

防火水槽の寸法や水槽内部の状況を「地中レーダー」「水中ソナー」「水中ドローン」を活用して点検することができる

 

 

 

 

 

 

 

 

製品名:水抜き不要の地下貯水槽点検技術(スケルタンク)

長寿命化対策が必要な推定30万基を超える既存防火水槽に対し、調査が必要なるが、防火水槽の管理台帳の精度不足である中、「スケルタンク」は、水抜きを行わずに、既存防火水槽の寸法や水槽内部の状況を、「地中レーダー」、「水中ソナー」、「水中ドローン」を活用して点検することが可能な技術。

これにより、調査にかかる時間の短縮(1.5日➡0.5日)、詳細調査へのスクリーニング、補修補強後のモニタリングなどさまざまなメリットがあります。

 

出展者⑧公益財団法人 福島イノベーション・コースト構想推進機構

東日本大震災・原子力災害伝承館(小間番号7-24)

東日本大震災と原子力災害による未曾有の複合災害からの復興の現状、地域と世代をこえて伝える役割を担う中核施設

 

 

 

 

 

 

 

 

施設のご紹介・案内

東日本大震災と原子力災害による未曽有の複合災害を経験し、復興へと歩んできた福島の記録と記憶を、防災と減災の教訓として学ぶことができます。地域と世代をこえて伝える目的により、当館では展示の他にも「語り部講話」「フィールドワーク」等の研修事業を実施しており、研究機関や企業等における研修や学校の教育旅行の場として、ホープツーリズムの中核施設としての役割を担っております。皆様のご来館をお待ちしております。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東京国際消防防災展2023広報事務局
代表者名 石原 清次
業種 その他サービス

コラム

    東京国際消防防災展2023広報事務局の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域