日本から2年目の挑戦 国際経済オリンピック(IEO)2024 日本代表メンバー決定
認定NPO法人金融知力普及協会は、国際経済オリンピック(IEO)2024の日本代表5名を発表した。IEO2024は、2024年7月22日から8月1日にかけて、香港で開催される。IEOへの日本代表の派遣は、昨年に引き続き2度目となる。
金融経済教育の機会の提供を行う認定NPO法人金融知力普及協会は、国際経済オリンピック(IEO)の日本代表選定機関であり、この度2024年香港大会の日本代表5名を発表した。日本代表の5名は、弊協会が高校生向けに主催する「エコノミクス甲子園」の全国大会優勝チームや、「リアビズ高校生模擬起業グランプリ」のグランプリ企業のメンバー、3月に開かれたIEO日本代表最終選考合宿も兼ねた「Economics Asia Convention(EAC) 2024」の成績優秀者から選抜された。
■IEO2024香港大会 日本代表選手(5名)
田代豊 Yutaka Tashiro
長崎県立佐世保北高等学校3年
第18回エコノミクス甲子園全国大会優勝
「当然ながらIEOは、出場したい人がみんな出場できるものではありません。今大会の出場は叶わなかった人の中で、受験勉強や部活の時間も捻出し、本気でIEOを目指してきた高校生を、私は間近で見ました。
その仲間の想いを背負い、最初で最後の大舞台に自分の精一杯をぶつけたいと思います。
経済の知識も英語力もまだまだ足りない自分ですが、十分に対策をした上で、4人のメンバーと一緒に頑張ります!」
大久保優樹 Yuki Okubo
長崎県立佐世保北高等学校3年
第18回エコノミクス甲子園全国大会優勝
「私の目標は悔いが残らないように全力を出し切ることです。経済には以前から興味を持っていたのですが、世界のたくさんの経済学への情熱を持つ人たちを見て、自分ももっと勉強して経済学はの理解を深めなければならないと実感しました。
そのような方が世界中から集まってくる中でも結果を残すことができるよう、本番までに自分が苦手な英語も含め、準備を整え、実力をつけていきたいです。」
小川琳太郎 Rintaro Ogawa
横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校2年
第18回エコノミクス甲子園神奈川大会代表
「まず、国際経済学オリンピックに出場することができ、本当にうれしいです。この大会には、世界中から様々な学生が参加するということで、その方々から様々なことを吸収したいです。そして、日本代表として選んでいただいたからには、それに恥じぬ活躍ができるよう、大会までしっかり精進して、個人としても、チームとしても良い結果を残したいです。」
室谷あい Muroya Ai
宮城県仙台二華高等学校3年
第18回エコノミクス甲子園宮城大会代表
「この度はIEO2024香港大会の日本代表に選んでいただき大変光栄です。経済学は今まであまり縁を感じていなかった学問ではありますが、最近になってその面白さと奥深さに気付かされました。大会本番までにさらに経済学の勉強に励み、日本代表の名に恥じぬ活躍ができるよう、得意な英語を生かして精一杯頑張りたいと思います。」
尾崎梨乃 Ozaki Rino
大阪府立富田林高等学校3年
第4回リアビズ グランプリ模擬企業「ぷるーとん」メンバー
「大人になって人生を振り返った時に、IEOに出てよかった!と、IEOを人生の”ハイライト”にすることが私の目標です。
経済の知識も他のメンバーに比べると圧倒的に少ないですが、その分人一倍勉強して本番に繋げたいです。
また、持ち前のコミュニケーション能力で、様々な国の方と関われる絶好のチャンスを最大限に活かしたいと思っています。よろしくお願いします!」
■昨年のIEO2023ギリシャ大会
IEO2024は、第7回大会となるが、日本代表は2023年のギリシャ大会から参加しており、今年の香港大会は2回目の参加となる。
昨年大会の報告書がございます。ご入り用の方は、記載の連絡先までお問い合わせください。
国際経済オリンピック(IEO)日本代表派遣事業の詳細は下記URLよりご覧ください。
■全国高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園
「エコノミクス甲子園」は、日本全国の高校生が2人1組で参加する、金融経済の知識を競うクイズ大会。各都道府県やオンラインにて、各地の金融機関が主催で開かれる地方大会を優勝したチームは、東京で行われる全国大会に出場し、全国優勝を目指すものとなっている。
第18回大会では、日本全国で787チーム1574名の高校生が参加し、今年2月25日に行われた全国大会は、長崎大会代表の長崎県立佐世保北高等学校の優勝で幕を下ろした。
エコノミクス甲子園の詳細は公式HP
■リアビズ 高校生模擬起業グランプリ
「リアビズ」は高校生で構成されるチームが模擬企業となって参加するコンテスト形式の教育イベント。
各模擬企業は、オリジナル商品をネットショップで販売するビジネスプランを作成し、応募。一次審査を通過することで提供される上限30万円の資金を用い、商品をネットショップで実際に販売する。 商品の仕入れや制作から広報、発送作業、貸借対照表や損益計算書などの決算書類の作成までを自分たちで行うことで、リアルなビジネスを体験できる。決算終了後、成果発表会にて、模擬企業での活動をプレゼンし、売上や書類の完成度、プレゼンの内容などからグランプリを決定する。
2023年12月に第4回大会の成果発表会が実施され、大阪府立富田林高等学校の「ぷるーとん」がグランプリとなった。
リアビズの詳細は公式HP
■法人概要
商号:認定NPO法人 金融知力普及協会
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋16F
代表者:理事長 金子 昌資
事業内容:全世代に向けた金融経済教育の機会の提供
設立: 2002年6月
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 特定非営利活動法人 金融知力普及協会 |
---|---|
代表者名 | 金子昌資 |
業種 | 教育 |
コラム
特定非営利活動法人 金融知力普及協会の
関連プレスリリース
-
第19回エコノミクス甲子園 全国大会 台湾代表チームの参加が決定し、 全国大会に出場する全ての高校が確定
2024年12月25日 10時
-
静岡雙葉高校にて「モックトレーダー」を実施 ~10年分の長期投資を約1時間で体験~
2024年12月24日 13時
-
第5回リアビズ高校生模擬起業グランプリ 成果発表会 東京都立国大高校「カマエ」グランプリ ~高校生が30万円を資金に模擬起業し、ビジネスを体験~
2024年12月24日 10時
-
約300のひとり親世帯に、おかねの絵本「おかねなんていらな~い?」のプレゼントを実施
2024年12月21日 8時
特定非営利活動法人 金融知力普及協会の
関連プレスリリースをもっと見る