《イベントレポート》キッズスターと東洋紡が、子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』の新ゲーム、プレ体験会を渋谷区『みらいの図書室』にて開催!
株式会社キッズスター(以下、「キッズスター」)と東洋紡株式会社(以下、「東洋紡」)は、一般社団法人渋谷未来デザイン(以下、「渋谷未来デザイン」)が公益財団法人日本財団の助成のもと行う、子ども第三の居場所「みらいの図書室」にて、渋谷区の子どもたちを対象に、『ごっこランド』の新ゲームである『東洋紡をさがせ』のゲーム体験を10月2日(水)に実施しました。
◼️ワークショップ概要
本ワークショップは、渋谷区に暮らす子どもたちを対象に、未来への関心や共感性、生き抜く力を高めることを目指す地域支援事業「みらいの図書室」にて実施され、約20名の子どもたちが参加し、リリース前のゲームを体験しました。
1.東洋紡のご紹介
まずはじめに、東洋紡の大谷さまより事業内容について紹介がされました。渋沢栄一がつくった会社のひとつであることが説明された際は、新紙幣で見たことがある子どもたちが、「知ってる!」と元気よく反応していました。
◆特別な名刺に大興奮!
説明の途中で、大谷様の名刺が配られたのですが、実は、この名刺、東洋紡の技術を活かした“破れない名刺”であることが明かされると、子どもたちは、力を込めて破ろうとするなど大盛り上がりでした。大人から名刺をもらうという機会もあまりないため、貴重なごっこ体験となりました。
2. いざ!ゲーム体験!
今回、子どもたちに遊んでいただくゲームは、街を探索しながら東洋紡の技術を探す「東洋紡をさがせ!」と、ばい菌や湿気、酸素、光など様々な敵から食べ物を守る「フィルムでまもろう!」の2種類です。
◆「東洋紡をさがせ!」
お題の写真を見て、どの街の一部の写真か推測し、街をタップしながら、隠れているキャラクター(東洋紡の技術)を探します。
意外と身近なところに、東洋紡の技術があることを知り、驚いた様子でした。新幹線の座席シートに使われている素材(ブレスエアー®)など、大人でも思わず「へぇ〜!」と言いたくなるようなところに隠れています。
◆「フィルムでまもろう!」
東洋紡の代表的な製品に「フィルム」があります。このゲームは食品向けの包装用フィルムの機能を知っていただくことを目的に、こちらに向かってくる様々なばい菌から、フィルムを盾にしておにぎりやサンドイッチなどの食品を守り続けるゲームです。
本ゲームは、敵から食べ物をどれくらいの時間、守りきれたかというスコアが表示されるため、隣のテーブル同士でどちらが高いスコアだったか競い合って盛り上がっていました。
3.破れにくい折り紙のお土産
最後に、東洋紡より、水に浮かぶ破れにくいオリエステルおりがみ®がお土産として配布され、「お家のお風呂で試してみる!」「お姉ちゃんとやってみる!」と嬉しそうに持ち帰っていました。
参加者の声
子どもたちからは、プレ体験後のアンケートにて、「シンプルだけど、むずかしくて楽しかった」保護者の方からも「操作がしやすく、かくれんぼ感覚なのが楽しそうでした。東洋紡が何を作っているのか明確でわかりやすい」と感想をいただきました。東洋紡の丸山さまからも、「子どもたちの声や会社の印象を直に聞ける非常に貴重な機会となりました。またゲームに期待感をもってくれたことが感じられて安心するとともに、リリースがより楽しみになりました。」との感想をいただきました。
これからもキッズスターは子どもたちの生の声を聞きながらより良いコンテンツ作りを行なっていきます。みなさんありがとうございました!
◼️東洋紡の新ゲーム「東洋紡を探せ」は、10月10日(木)にリリースいたしました。
早速、遊んでみよう!
https://s.kidsstar.tv/4e7KSdp
★開発秘話は、東洋紡のオウンドメディア「Voice by TOYOBO」でも掲載されています。
https://voice.toyobo.co.jp/category/kaisya/20241028-01/
【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について】
https://www.kidsstar.co.jp/gokkoland
キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2024年10月現在、累計700万ダウンロードを突破し、様々な業種を代表する企業・団体が出店、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
・アプリ名:子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』 ・ダウンロード数:700万ダウンロード(2024年10月現在) ・ランキング:App Store、Google Playの子ども向け人気無料アプリランキング1位獲得 ・受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」「日本子育て支援大賞2022」「令和5年度 こどもスマイルムーブメント大賞 優秀賞」 ・ダウンロードページ : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA ・紹介動画URL:https://youtu.be/JagXxEJe2D0 |
【株式会社キッズスターについて】
https://www.kidsstar.co.jp
株式会社キッズスターでは、“社会のしくみ” がゲームで楽しく学べる無料の社会体験アプリ『ごっこランド』をはじめ、「子どもが夢中になれる」体験を創出するプロダクトづくりの一環として、多彩な知育・教育アプリや、親子で一緒に楽しめるメディア『ごっこランドTimes』(https://gokkoland.com)を提供しています。
本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町 9−5 フジタ・インゼックスビル5階
設立:2014年10月
代表者:代表取締役 平田 全広
事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツ事業
電話番号:03-6805-5625(代表)
【東洋紡株式会社について】
https://www.toyobo.co.jp/
本社:大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 大阪梅田ツインタワーズ・サウス
創立:1882年5月
代表者:代表取締役社長 竹内郁夫
主な事業内容:フイルム、ライフサイエンス、環境・機能材、機能繊維・商事分野における各種製品の製造、加工、販売。プラント・機器の設計、販売。各種技術・情報販売。
【子ども第三の居場所 『みらいの図書室』拠点とは】
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/child-third-place
「みらいの図書室」は、子ども第三の居場所コミュニティモデルとして、主に小学生を対象に宿題のサポートに加えて様々なデジタルツールを活用したクリエイティブプログラムや、SDGs 視点での社会教育、実験、体験学習のプログラムを提供し、未来への関心や共感性、生き抜く力を高めていくことを目的とした地域支援事業です。
【一般社団法人渋谷未来デザインについて】
https://fds.or.jp/
渋谷未来デザインは、ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋谷に住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人など、渋谷に集う多様な人々のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションにより社会的課題の解決策と可能性をデザインする産官学民連携組織です。都市生活の新たな可能性として、渋谷から世界に向けて提示することで、渋谷区のみならず社会全体の持続発展につながることを目指しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:株式会社キッズスター 広報:宮本
TEL:03-6805-5625
E-Mail:pr@kidsstar.co.jp
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社キッズスター |
---|---|
代表者名 | 平田 全広 |
業種 | ネットサービス |
コラム
株式会社キッズスターの
関連プレスリリース
-
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にキャディアンの新ゲーム「あしば あんぜんたいけん」が11月12日より登場!
2024年11月12日 15時
-
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にビタブリッドジャパンの新ゲーム「ぐんぐん!レベルアップ!」が登場!
2024年11月12日 11時
-
地域の魅力を発見・体験するコンテンツ『ジモトガイド』九州地方初「熊本県菊池市」が登場!
2024年11月12日 10時
-
【祝・入選!】動いて遊んで学べるAR運動ゲーム「うごっこランドスポーツ」が、「デジタルえほんアワード2024」にて入選しました!
2024年10月31日 11時
株式会社キッズスターの
関連プレスリリースをもっと見る