アイキャッチ画像

日本初の挑戦!女性向けITインフラエンジニアスクールのクラウドファンディング開始

〈女性が未経験からITキャリアを築くことで自分と社会の未来を創るオンライン教育サービス〉株式会社インフラニア(東京都中央区銀座7丁目13-6サガミビル2階、代表取締役:田中夕凪)は、2024年12月3日(木)より、日本初*の女性向けITインフラエンジニアスクール実現のため、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で応援募集を開始しました。詳細URL:https://camp-fire.jp/projects/792182/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

 

【背景】

これまでITインフラエンジニア分野で女性を対象とした特化型スクールは存在していませんでした。女性がこの分野で新たなキャリアを築こうとしても、性別の壁や学習環境の不足が大きな障壁となっていました。本スクールは、女性特有のライフステージや働き方に対応しながら、未経験からでも確実にスキルを身につけられる日本初(自社調べ)の環境を提供することで、人材不足が続くIT業界で活躍する人材の育成を目指します。

また、代表自身の「未経験からのキャリア形成」に苦労した経験をもとに、女性が安心して学び、自信を持って働ける環境を目指して設立いたしました。

 

【女性がインフラエンジニアになるメリット】

1. 未経験から始めやすい職種

IT業界の中で特に経験の有無に関係なく挑戦できる分野であり、経済産業省も「需要が今後10年間で20%増加」と予測。

2. 働きやすさと安定性

在宅勤務や高収入が可能なことから、ライフステージに応じた柔軟な働き方が実現。平均年収も100万円以上のアップが見込まれます。

3. 社会課題解決に貢献

ITエンジニア不足の解決策として、女性の参入を促進することが急務となっています。

 

【プロジェクトの社会的意義】

1.女性活躍の推進: 女性参入が少ないIT業界のジェンダー平等とダイバーシティを支援。

リスキリングの機会提供: キャリアチェンジを目指す女性が、安心してスキルアップできる場を提供。

2.IT業界の課題解決: 労働力不足が叫ばれる分野で即戦力人材を輩出し、社会全体に貢献。
 

【サービスの特長】

1.完全オンライン完結

全国どこからでも受講可能。未経験者向けに基礎から丁寧に学べるカリキュラムを提供します。

2.女性限定のコミュニティサポート

同じ目標を持つ仲間とのつながりが学習モチベーションを向上させ、卒業後もキャリアネットワークとして機能します。

3.実践的なカリキュラム

IT未経験でも取得しやすいといわれるCCNAという資格の教材やシミュレーションツールなどを使った実践的な内容。今後、クラウド技術やビジネススキルまで幅広い学習コンテンツを提供予定。

 

【今後の展望】

クラウドファンディングを通じて、多くの女性に新しいキャリアの選択肢を提供し、社会での女性活躍をさらに推進していきます。


 

【記者の皆様へのお願い】

本プロジェクトは、深刻な人材不足であるIT業界の人材育成と共に、女性のキャリア形成やリスキリング、ジェンダー平等などの社会的課題に取り組む新しい試みです。ぜひ記事や番組で取り上げていただき、女性たちの未来を後押しする活動を応援してください。

 

*「日本初」の表記は自社調べ。

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年10月〜2024年11月

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社インフラニア
代表者名 田中夕凪
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域