【レポート販売】「2009オンラインゲーム白書」
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、デジタルエンタテインメント産業の情報提供を手がける株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009オンラインゲーム白書」の販売を開始しました。
報道関係者各位
平成21年7月7日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クロス・マーケティング、
「2009オンラインゲーム白書」を販売開始
〜オンラインゲーム産業の市場動向調査報告書〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 要約 ■■
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタ
テインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアク
リエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009
オンラインゲーム白書」の販売を開始しました。
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13544.html
■■ 資料概要 ■■
「オンラインゲーム白書」は、ダイナミックなオンラインゲーム産業の動きを
、オンラインゲーム産業に携わる方々からの寄稿と、弊社独自のユーザー、メ
ーカー調査をもとに分析し、オンラインゲーム産業の現状と今後の在り方、方
向性等についてまとめたオンラインゲーム産業の市場動向調査報告書です。
■■ 2009年度版の特徴 ■■
1.全体動向
市場規模、市場規模予測、ユーザー規模等、オンラインゲーム市場を総括。
現状分析、今後の展望を明確に提示し今後の指標を示します。
2.コラム面
オンラインゲーム産業のみならず、オンラインゲームに関わる周辺産業各方面
から動向や展望を分析し、業界全体を見通します。
3.分析面
オンラインゲームタイトルを詳細に分析し、タイトルの動向やサービスの変化
を解明。サービス中タイトルをさまざまな角度から見ていくことで、実情を解
き明かします。
4.ユーザー面
大規模なユーザーアンケートを実施し、ユーザーの属性を規定。オンラインゲ
ームユーザー全体の属性と、各タイトルの特徴を明確にします。
■■ 資料目次 ■■
第1章 市場動向
2008年オンラインゲーム動向
日本オンラインゲーム協会
伊藤 雅俊[株式会社IRIコマース&テクノロジー]
北米オンラインゲーム市場の現状
奥谷 海人[4Gamer.net シニア・コラムニスト]
第2章 業界動向
バーチャルワールドで一般化するオンラインゲームの価値
箱田 雅彦[バーチャルワールド専門メディア「THE SECOND TIMES」編集長]
「Steam」はオンラインゲーム界のGoogleになるか?
犬飼 博士[エウレカコンピューター株式会社 GoodPlayer.jp eスポーツプロ
デューサー]
オンラインゲームのインターネットカフェ展開
篠崎 文剛[株式会社インターピア 事業開発部 部長]
オンラインゲーム業界と課金ビジネス
片山 昌憲[ビットキャッシュ株式会社 メディア事業部 部長]
第3章 タイトル分析
・オンラインゲームタイトル傾向
・タイトル数
・タイプ
・ジャンル
・グラフィック
・開発国
・課金形態
・運営会社
・サービス期間
【正式サービスタイトルリスト】
【テストサービスタイトルリスト】
【サービス終了タイトルリスト】
【運営移管タイトルリスト】
第4章 ユーザー調査
ユーザー分析
男女比/課金状況/職業/年齢/経験年数/経験タイトル数/プレイタイトル数
コンシューマ機所有状況/プレイ時間/回線種類/PCタイプ/CPU/メモリ
グラフィックボード/モニタサイズ/時間帯/プレイ場所/プレイ人数
課金金額/課金内容/決済手段/情報発信
ユーザー解析
満足点/不満点/コンシューマゲーム満足点/コンシューマゲーム不満点/
価格感要素評価/成長要素評価/コミュニティ要素評価/戦闘・対戦要素評価
生産・売買要素評価/運営要素評価/世界観要素評価/課金形態/コミュニティ
深度ながらプレイ/プレイ時間変化/プレイ料金変化/プレイタイトル数変化
ユーザー嗜好
ジャンル/PvP(対人戦闘)/RMT(リアルマネートレード)/セキュリティ意識
グラフィック/クライアント種類/カスタマイズ/追加要素/コンシューマ所有
希望
希望プレイ時間/希望プレイ場所/希望プレイ人数/辞めた理由/希望決済手段
満足度/タイトル別満足度
タイトル別ユーザー属性
・メイプルストーリー
・スカッとゴルフ パンヤ
・ファイナルファンタジーXI
・ラグナロクオンライン
・モンスターハンター フロンティア オンライン
・三國志 Online
・テイルズウィーバー
・マビノギ
・RED STONE
・プロ野球チームをつくろう!ONLINE2
・アラド戦記
・信長の野望 Online
・プロ野球 ファミスタ オンライン 3
・真・三國無双 Online
・トリックスター0 -ラブ-
・競馬伝説Live!
・ウルティマ オンライン
・リネージュII
・真・女神転生IMAGINE
・大航海時代 Online
■■ 概要 ■■
商 品 名:2009オンラインゲーム白書
発 刊 日:2009年5月29日
発 行:株式会社メディアクリエイト
販 売:株式会社クロス・マーケティング
判 型:A4版・176ページ
価 格:38,000円(税抜36,190円+消費税1,810円)別途送料500円
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13544.html
【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を
明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフ
ォームでのお申し込みも可能となっております。
■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に
、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケテ
ィングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリ
サーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に
重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサー
チに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■
株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319
Fax:03-3549-0221
Mail:ns-info@cross-m.co.jp
平成21年7月7日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クロス・マーケティング、
「2009オンラインゲーム白書」を販売開始
〜オンラインゲーム産業の市場動向調査報告書〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 要約 ■■
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタ
テインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアク
リエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009
オンラインゲーム白書」の販売を開始しました。
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13544.html
■■ 資料概要 ■■
「オンラインゲーム白書」は、ダイナミックなオンラインゲーム産業の動きを
、オンラインゲーム産業に携わる方々からの寄稿と、弊社独自のユーザー、メ
ーカー調査をもとに分析し、オンラインゲーム産業の現状と今後の在り方、方
向性等についてまとめたオンラインゲーム産業の市場動向調査報告書です。
■■ 2009年度版の特徴 ■■
1.全体動向
市場規模、市場規模予測、ユーザー規模等、オンラインゲーム市場を総括。
現状分析、今後の展望を明確に提示し今後の指標を示します。
2.コラム面
オンラインゲーム産業のみならず、オンラインゲームに関わる周辺産業各方面
から動向や展望を分析し、業界全体を見通します。
3.分析面
オンラインゲームタイトルを詳細に分析し、タイトルの動向やサービスの変化
を解明。サービス中タイトルをさまざまな角度から見ていくことで、実情を解
き明かします。
4.ユーザー面
大規模なユーザーアンケートを実施し、ユーザーの属性を規定。オンラインゲ
ームユーザー全体の属性と、各タイトルの特徴を明確にします。
■■ 資料目次 ■■
第1章 市場動向
2008年オンラインゲーム動向
日本オンラインゲーム協会
伊藤 雅俊[株式会社IRIコマース&テクノロジー]
北米オンラインゲーム市場の現状
奥谷 海人[4Gamer.net シニア・コラムニスト]
第2章 業界動向
バーチャルワールドで一般化するオンラインゲームの価値
箱田 雅彦[バーチャルワールド専門メディア「THE SECOND TIMES」編集長]
「Steam」はオンラインゲーム界のGoogleになるか?
犬飼 博士[エウレカコンピューター株式会社 GoodPlayer.jp eスポーツプロ
デューサー]
オンラインゲームのインターネットカフェ展開
篠崎 文剛[株式会社インターピア 事業開発部 部長]
オンラインゲーム業界と課金ビジネス
片山 昌憲[ビットキャッシュ株式会社 メディア事業部 部長]
第3章 タイトル分析
・オンラインゲームタイトル傾向
・タイトル数
・タイプ
・ジャンル
・グラフィック
・開発国
・課金形態
・運営会社
・サービス期間
【正式サービスタイトルリスト】
【テストサービスタイトルリスト】
【サービス終了タイトルリスト】
【運営移管タイトルリスト】
第4章 ユーザー調査
ユーザー分析
男女比/課金状況/職業/年齢/経験年数/経験タイトル数/プレイタイトル数
コンシューマ機所有状況/プレイ時間/回線種類/PCタイプ/CPU/メモリ
グラフィックボード/モニタサイズ/時間帯/プレイ場所/プレイ人数
課金金額/課金内容/決済手段/情報発信
ユーザー解析
満足点/不満点/コンシューマゲーム満足点/コンシューマゲーム不満点/
価格感要素評価/成長要素評価/コミュニティ要素評価/戦闘・対戦要素評価
生産・売買要素評価/運営要素評価/世界観要素評価/課金形態/コミュニティ
深度ながらプレイ/プレイ時間変化/プレイ料金変化/プレイタイトル数変化
ユーザー嗜好
ジャンル/PvP(対人戦闘)/RMT(リアルマネートレード)/セキュリティ意識
グラフィック/クライアント種類/カスタマイズ/追加要素/コンシューマ所有
希望
希望プレイ時間/希望プレイ場所/希望プレイ人数/辞めた理由/希望決済手段
満足度/タイトル別満足度
タイトル別ユーザー属性
・メイプルストーリー
・スカッとゴルフ パンヤ
・ファイナルファンタジーXI
・ラグナロクオンライン
・モンスターハンター フロンティア オンライン
・三國志 Online
・テイルズウィーバー
・マビノギ
・RED STONE
・プロ野球チームをつくろう!ONLINE2
・アラド戦記
・信長の野望 Online
・プロ野球 ファミスタ オンライン 3
・真・三國無双 Online
・トリックスター0 -ラブ-
・競馬伝説Live!
・ウルティマ オンライン
・リネージュII
・真・女神転生IMAGINE
・大航海時代 Online
■■ 概要 ■■
商 品 名:2009オンラインゲーム白書
発 刊 日:2009年5月29日
発 行:株式会社メディアクリエイト
販 売:株式会社クロス・マーケティング
判 型:A4版・176ページ
価 格:38,000円(税抜36,190円+消費税1,810円)別途送料500円
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13544.html
【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を
明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフ
ォームでのお申し込みも可能となっております。
■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に
、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケテ
ィングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリ
サーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に
重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサー
チに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■
株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319
Fax:03-3549-0221
Mail:ns-info@cross-m.co.jp
企業情報
企業名 | 株式会社クロス・マーケティング |
---|---|
代表者名 | 五十嵐 幹 |
業種 | ネットサービス |
コラム
株式会社クロス・マーケティングの
関連プレスリリース
-
女性の2人に1人がO2Oモバイルサービスを利用。情報の取得数は5件以下が70%と控えめ。ファン離脱の防止ポイントは「お得な情報」と「適度な発信量」
2015年4月22日 15時
-
東南アジア各国の合計1,800人による「あなたの最も好きな国」や「各国のイメージ」が判明!日本へのイメージは「ものづくり大国」
2015年4月13日 15時
-
今年注目の新業態、「コンビニ・バル」。若い女性のちょい飲みに最適か。認知度は約1割も、今後の利用意向は6割弱と「コンビニ・バル」ブームの予感も
2015年4月8日 15時
-
クルマの提供価値は「安全性」や「ストレスフリー」がポイント。購入促進にはターゲット層に合わせたボディカラーや支払い方法の設計・提案を
2015年3月30日 14時
株式会社クロス・マーケティングの
関連プレスリリースをもっと見る