日本パーカッション界の草分け的存在、橋田‘ペッカー’正人氏を講師に迎え、トレーニング・ビート体験会を開催いたしました。【活動報告】

日本パーカッション界の草分け的存在、橋田‘ペッカー’正人氏を講師に迎え、トレーニング・ビート体験会を開催いたしました。当日は大盛況、参加者満足度100%!【活動報告】

 2009年7月15日、リズム・コミュニケーションを提唱するBEAT of SUCCESSが、日本パーカッション界の草分け的存在、橋田‘ペッカー’正人氏を講師に迎え、『トレーニング・ビート体験会』を開催しました。



▼1:当日参加者全員が”楽しかった!”と答えました。

研修終了後アンケートより

研修終了後のアンケートで、参加者全員が”楽しかった!”と答えました。

〔個別参加者の感想:抜粋〕

・いつもは、研修って『あと、何分かな』って時計ばかり見ていたけど、この研修は一度も時計を見ることなくあっというまでした。
・人間はみんな生まれながらにミュージシャンなんだと思いました。
・皆でリズムを合わせ音楽を作っていくことが、とても楽しかったです。
・音痴なので、皆さんとできるか不安だったのですが、そんな心配をすることもなく楽しめました。

(他多数)



▼2:ひとりになる不安を音楽・リズムで体験!?

研修内容紹介

〔研修の前に:参加者のハートビート(心音)をひとつにする〕
 ・『北はあっちだ!』リーダーが決めれば、みんなの心はひとつになる

〔第1部:ペットボトルシェイカーを使って、チームのパワーをリズムで体感〕
 ・仕事の流れをシェイカーを使って体感する
 ・一人になる不安/皆が助けてくれる安心感を音楽・リズムで体験する
 ・『シェイカーは落としても拾わない』と決めると、落とさなく回り続ける不思議
 ・

〔第2部:2チームに分かれての音楽創り〕
 ・リーダー、批評家を決める
 ・10分で”自由に”作曲する。楽器は珍しいものばかり
 ・最後は演奏会
 ・音やリズムを使おうとすると、自然に言語が出てくる



▼3:従来の研修にはない、『音楽+心理学+組織理論』の組み合わせ。

トレーニング・ビートとは

橋田‘ペッカー’正人氏が考案。組織理論、心理学、音楽を組み合わせた今までに無い、新しい研修プログラムです。
カラダと心を連動させて『組織とは?』『思いやりとは?』『コミュニケーションとは?』などを体感する事で学びます。
音は言葉よりも直接、心に響きます。そして人と人を繋げて行きます。
その響き合う効果にフォーカスをあて、言葉での研修よりも短い時間で効果を出し、かつ一体感や共感を引き出し、繋がりの大切さを確実に心に落とし込みます。


〔ワンコイン・シェイカーについて〕
トレーニング・ビートで使用するシェイカーは、ペットボトルを利用したリサイクル商品で、障がい者の方々に制作していただきました。このシェイカーを、みなさまにワンコイン(500円)でご購入いただき、NPO法人コミュニティ支援センターを通して、その収益の一部を障がい者の方たちにお届けしています。私たちは、トレーニング・ビートの普及活動を通じて、『地球に優しいリサイクル』と『障がい者の支援』の両方に貢献します。




▼4:導入実績

特に効果的なものは、内定者研修

内定者フォロー研修において、重要な要素は不安を取り除き内定辞退を防止すること、育成すること、モチベーションを向上させ、継続することです。トレーニング・ビートなど、BOSの音・リズムを使った研修では、内定者の心を受容・共感させ、内定者同士だけでなく社員とも一体感を与え、不安を安心感へと変えます。同時に内定者のエンパワーメントを引き出し、グルーヴにより継続させます。


【研修事例1】内定者フォロー研修
S社様、食品製造、従業員200人

・対象者
12名(先輩社員6名参加)、合計18名

・依頼内容
内定者フォロー研修:単に集まって勉強して、飲み食いさせるのではなく、勉強になる上に楽しく、内定者の結束力が強くなって辞退者が出ないようにするために、何か新しい研修はありませんか?できれば安く・・・。

・実施内容
内定者フォローとして【トレーニング・ビート&グループ・ドラミング】実施 180分

・S社様の感想
音楽の凄さが良く分かりました。終わりのころには内定者の顔が輝いていて、積極性が出ていました。一人一人の気持ちが聞けて、共感できたような気がします。2日間の宿泊研修予定をトレーニング・ビートだけに変えましたが、3時間で効果は十分あったと思います。費用は予定よりかなり安く済みました。

・費用
18万円(グループ・ドラミング会場費、ドラム搬送費別)


その他導入実績はこちらから
http://www.BOS1.org/case.html


▼5:講師紹介

BEAT of SUCCESS 橋田’ペッカー’正人

音楽家。トレーニングビート・ヘッドトレーナー。ドラムサークルファシリテーター協会理事長。
日本パーカッション界の草分け的存在。1977年に渡米し、帰国後、日本最初のサルサ・バンド、オルケスタ・デル・ソルを結成、数多くの作品を発表する。スタジオミュージシャンとして、MISIA、坂本龍一、Coba、浜田省吾、尾崎豊、長渕剛、SMAPなどのレコーディングやツアーに参加。

レコーディング楽曲は25000曲を越える。また、音楽による『メンタルヘルスケア』にも力を注ぎ、
いま話題のリズム・ムーブメント『ドラムサークル』の推進役ファシリテーターを育成・支援。
2004年『ドラムサークルファシリテーター協会』を設立し、理事長を務める。数々のバンド結成の経験から、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーションのノウハウを体得。ドラムサークルから学んだファシリテーションと結びつけたトレーニング・ビートの普及に務めている。



その他メンバーはこちらから
http://www.BOS1.org/member.html



▼6:次回開催予定

2009年8月20日を予定しています。


【本件に関するお問い合わせ先】

BEAT of SUCCESS
Mail info@bos1.org
TEL 03-3516-8416
FAX 03-3516-8412

担当:奥山


《関連URL》
http://www.bos1.org/index.html

企業情報

企業名 株式会社ワーク
代表者名 長尾 小百合
業種 未選択

コラム

    株式会社ワークの
    関連プレスリリース

    株式会社ワークの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域