エマージェントゲームテクノロジー社2009年決算を報告

エマージェントゲームテクノロジー社2009年決算を報告 2009年は予測を上回る成長。CEOは2010年も好調の見通しを表明 前年に比べて35%の増益 好調なライセンス契約と経費削減に導かれた第4四半期 世界中で急速に導入されているGamebryo® LightSpeed

エマージェントゲームテクノロジー社2009年決算を報告
2009年は予測を上回る成長。CEOは2010年も好調の見通しを表明

--前年に比べて35%の増益

--好調なライセンス契約と経費削減に導かれた第4四半期

--世界中で急速に導入されているGamebryo® LightSpeed™

[米カリフォルニア州カラバサス 2010年2月9日]  3Dビデオゲームエンジンにおいて世界をリードするエマージェントゲームテクノロジー社は、本日、前年比35%の増益、および58%の利益率向上を含む2009年度末の決算報告を行いました。第4四半期は好調なライセンス契約と経費削減に主導され、120件以上の契約を成立させて2009年を終えました。最も大きな成長を見せたのは、北米、日本、中国で、導入が急速に進んだGamebryo LightSpeedが2009年の良好な業績の原動力となりました。

エマージェントのCEO、スコット・M・ジョンソンは、「エマージェントは、厳しい経済情勢を乗り切るために改革を行い、その結果、今まで以上に力強くなる体勢を整えています。当社は、アジア市場と米国の視覚シミュレーション市場においては常に好調でした。そして、今、ゲームデベロップメントの分野が、北米およびヨーロッパで上向きつつある兆候が見て取れます。Gamebryo LightSpeedを使用することにより無駄をなくすという私たちのコアメッセージは、パブリッシャーやデベロッパーの間で共感を呼んでいます」と、語っています。

米カリフォルニア州カラバサスを拠点とするエマージェントは、プロフェッショナルなゲーム開発を後押しする技術を生み出しています。2009年5月に発売されたエマージェントの革新的なゲームエンジンであるGamebryo LightSpeedは、大手スタジオでも新興のスタジオでも、変化する開発ニーズに合わせて拡張と進化を続ける柔軟なエンジンとして使用いただけます。LightSpeedを使用すると、デベロッパーはどんなジャンルのゲームも作成することができます。また、エマージェントはLightSpeedを通し、コンピュータエンタテイメントシステムのPlayStation®3、Xbox®360、Wii™ 、PC向けワンストップ・クロスプラットフォームツールの提供において努力を続けています。







2009年第4四半期の概況と最近のニュース

− 成長の大きな要因は、エマージェントによる市場占有率の原動力となっている複数SKU、および6カ国にまたがるライセンシーとの複数年にわたる契約である。

- Larian Studiosは、2010年1月5日にリリースされた「Divinity II:Ego Draconis」(Xbox 360/PC)、およびPC向け教育用タイトル「Monkey Labs」をはじめとするさまざまなタイトル開発において、エマージェントの技術を使用している。

- Cyanide Studiosは、2010年の1月にエマージェントの技術を使用したWindows PCおよびXbox 360向けの「Blood Bowl」をリリース。

- エマージェントは、重慶大学(中国)のInteractive Believe (InbeEdu)とマスターライセンス契約を締結し、「Gamebryo Engineer Certification Training Program」を開始。これは、カリキュラムにGamebryoを直接統合したトレーニングプログラムで、現在、InbeEduでビデオゲームエンジニアリングを学んでいるすべての学生が、LightSpeedを使用したトレーニングを受けている。

- 米政府の防衛分野における新興の戦略的パートナーで、具体的にはJIEDDO TGT(Joint Improvised Explosive Device Defeat OrganizationのTechnical Gaming Team)と協力するIPKeysが、米軍用の対IED(簡易爆発物)シミュレーション作成に、エマージェントのLightSpeedを選択。

- エマージェントとScaleform® Corporationは、Scaleform GFx™とLightSpeedを組み合わせたアウトオブボックスのインテグレーションを共同開発。これにより、最先端のユーザーインターフェイス(UI)やビデオを作成するデベロッパーは、Scaleform、Adobe® Creative Suite® 、そしてFlash® ツールを利用して、LightSpeedの特長である高速インテグレーションをさらに高速かつ容易に実現できる。

- インテグレーションを作成するエマージェントのパートナープログラムに、従来の20社以上のメンバーの他に、新たに3社の開発技術提供者が加わった。その新メンバーとは、Evolverの提供する、3Dキャラクターモデルおよびアバターを作成・カスタマイズするための使いやすいウェブインターフェース、物理的に現実的な空、雲、光、雨のエフェクトを作り出す、PixeluxのDigital Molecular MatterとSundogのSilverLining™ である。

エマージェントのゲーム開発用製品は、300以上の成功したプロジェクトに使用されています。さらに詳しい情報は www.emergent.net へ。

####
エマージェントについて
業界をリードする3DゲームエンジンのGamebryo、Gamebryo LightSpeedで知られるエマージェントの技術は、世界中のスタジオで使用されており、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した「The Elder Scrolls IV: Oblivion」などのタイトルや高い評価を得ている「Warhammer Online: Age of Reckoning」、「Civilization Revolution」、「Bully」をはじめとする、15以上のジャンルにおける300近いタイトルを市場にもたらしています。エマージェントのビデオゲーム技術を使用すると、スタジオは、Xbox 360、PlayStation 3、Wii、PC向けのリアルタイムで的確なアップデートで迅速なプロトタイピング、反復、制作が可能となり、革新的なゲームプレーの制作に集中することができます。国際的な開発者コミュニティーの一員として、 エマージェントは、デベロッパーとの密接な関係から生まれる世界に通用するサポートと技術を提供しています。

エマージェントの本社は米国カリフォルニア州カラバサスにあります。他に、ノースカロライナ州チャペルヒル、ロンドン、東京、中国、韓国にオフィスがあります。さらに詳しい情報は、こちらをご覧ください。www.emergent.net

メディアの方によるご連絡先
Reverb Communications
Tracie Snitker
(209) 586-1495 x104
Tracie@reverbinc.com

Emergent、LightSpeed、Gamebryo、その他の関連ロゴは、エマージェントゲームテクノロジー社、または米国およびその他の国の関連会社の商標または登録商標です。その他の名称は、各所有者の商標です。
Copyright © 2010 Emergent Game Technologies, Inc.


企業情報

企業名 IGM株式会社
代表者名 James Hursthouse
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    IGM株式会社の
    関連プレスリリース

    IGM株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域