3Dゲーム用開発ライブラリ「Graphyte」/オンラインゲーム開発用通信ライブラリ「nine」 ― WEB3Dコンテンツ向けデモアプリケーションを公開 ―
大規模オンラインゲーム開発を手がける株式会社フェニックスソフトが、同社ライブラリ「Graphyte」/「nine」を用いたブラウザ向け3Dゲームコンテンツ向デモアプリケーションを公開したことを発表いたします。
大規模オンラインゲーム開発を手がける株式会社フェニックスソフト(以下フェニックスソフト、本社:東京都新宿、代表取締役:青木 健悟)は、同社ライブラリ「Graphyte」/「nine」を用いたブラウザ向け3Dゲームコンテンツ向デモアプリケーションを公開したことを発表いたします。
■「背景」
新型ブラウザも出そろい、本格的にHTML5を中心として、よりインタラクティブに、よりリッチに進化を続けるWEBソリューションにおいて、3Dと言うキーワードは大きなテーマとなっております。
フェニックスソフトのライブラリは、まさに今後のリッチWEBに向けたライブラリとなっており、WEB向けオンラインゲームはもとより、アバターコンテンツ、ECサイト等の開発を大きく助けるソリューションであります。
そこで、本年5月25日に発表した3Dゲーム開発用ライブラリ「Graphyte」と、柔軟性の高いネットワークライブラリ「nine」を用いて、WEB3D向けゲームデモアプリケーションを作成致しました。
WEBサーバー、ゲームサーバー等の異なるサーバーや数種類のプロトコルを用い、クライアントにおいてもWEB、C++アプリ等のマルチクライアントをシームレスに扱ったデモアプリケーションを公開致しましたので是非にご覧ください。
■demoアプリケーション
http://www.network-effect.com/graphyte_demo/
5月25日より公開していた「Graphyte」windowsアプリケーションをWEBブラウザ上で動作する簡易的なオンラインゲームとして公開しました。
クライアント、サーバーがシームレスに動作している事を体感頂く為、チャット入力をWEBより行っていただき、ゲーム画面内への表示と再度WEBへのLog吐き出しを行っております。
また、パフォーマンスを実感頂く為、簡易的にではありますが通常の3Dゲームでよく用いるカリング距離での表示動作を行っております。
◆ゲームアプリ
プログラムコード 6,000ステップ程度 実装3週
キャラクター ポリゴン数 5,000ポリゴン
ボーン数 30本
ポーティング実装 1週間
※詳細は弊社HPにて。
◆使用したライブラリ
・「Graphyte」
・「Graphyte WEB-platform」
・「nine core」
・「nine update」
※現在はIEのみ動作保証。順次対応予定
■今後の展開
弊社ライブラリ事業は、デバイス、ソフトウェアのリッチ化に伴って、肥大化して行く開発コストの削減を掲げ、短期間での実装と簡易化を技術力でサポートして参ります。
<本件に関する問合せ先>
株式会社フェニックスソフト
広報担当
Mail:nine@fenixsoft.co.jp
<会社概要>
株式会社フェニックスソフト
代表取締役 青木 健悟
設立 2008年2月6日
資本金 3千万円
従業員数 27名
本社 東京都新宿区四谷3-12 フロンティア四谷8F
事業内容 オンラインゲーム開発事業
ソリューション事業
研究開発事業
URL:http://www.fenixsoft.co.jp/
Mail:info@fenixsoft.co.jp
■「背景」
新型ブラウザも出そろい、本格的にHTML5を中心として、よりインタラクティブに、よりリッチに進化を続けるWEBソリューションにおいて、3Dと言うキーワードは大きなテーマとなっております。
フェニックスソフトのライブラリは、まさに今後のリッチWEBに向けたライブラリとなっており、WEB向けオンラインゲームはもとより、アバターコンテンツ、ECサイト等の開発を大きく助けるソリューションであります。
そこで、本年5月25日に発表した3Dゲーム開発用ライブラリ「Graphyte」と、柔軟性の高いネットワークライブラリ「nine」を用いて、WEB3D向けゲームデモアプリケーションを作成致しました。
WEBサーバー、ゲームサーバー等の異なるサーバーや数種類のプロトコルを用い、クライアントにおいてもWEB、C++アプリ等のマルチクライアントをシームレスに扱ったデモアプリケーションを公開致しましたので是非にご覧ください。
■demoアプリケーション
http://www.network-effect.com/graphyte_demo/
5月25日より公開していた「Graphyte」windowsアプリケーションをWEBブラウザ上で動作する簡易的なオンラインゲームとして公開しました。
クライアント、サーバーがシームレスに動作している事を体感頂く為、チャット入力をWEBより行っていただき、ゲーム画面内への表示と再度WEBへのLog吐き出しを行っております。
また、パフォーマンスを実感頂く為、簡易的にではありますが通常の3Dゲームでよく用いるカリング距離での表示動作を行っております。
◆ゲームアプリ
プログラムコード 6,000ステップ程度 実装3週
キャラクター ポリゴン数 5,000ポリゴン
ボーン数 30本
ポーティング実装 1週間
※詳細は弊社HPにて。
◆使用したライブラリ
・「Graphyte」
・「Graphyte WEB-platform」
・「nine core」
・「nine update」
※現在はIEのみ動作保証。順次対応予定
■今後の展開
弊社ライブラリ事業は、デバイス、ソフトウェアのリッチ化に伴って、肥大化して行く開発コストの削減を掲げ、短期間での実装と簡易化を技術力でサポートして参ります。
<本件に関する問合せ先>
株式会社フェニックスソフト
広報担当
Mail:nine@fenixsoft.co.jp
<会社概要>
株式会社フェニックスソフト
代表取締役 青木 健悟
設立 2008年2月6日
資本金 3千万円
従業員数 27名
本社 東京都新宿区四谷3-12 フロンティア四谷8F
事業内容 オンラインゲーム開発事業
ソリューション事業
研究開発事業
URL:http://www.fenixsoft.co.jp/
Mail:info@fenixsoft.co.jp
企業情報
企業名 | 株式会社ソフトギア |
---|---|
代表者名 | 青木健悟 |
業種 | コンピュータ・通信機器 |
コラム
株式会社ソフトギアの
関連プレスリリース
-
オンラインゲーム開発向け高速サーバソリューション「Strix Cloud」を発表 ~簡易なゲームサーバ構築と大量メッセージの高速処理を両立するクラウドサービス~
2018年10月31日 10時
-
オンラインゲーム開発向けデータベーステクノロジーで特許取得 ― リアルタイムデータの高速管理を実現する分散型インメモリデータベース「Snow DB」-
2016年12月14日 11時
-
東京ゲームショウ2015 アクションゲームの四天王、凱旋!がちんこトークバトル ~俺の方がもっとオモシロいゲームをつくれる。~ inソフトギアブース
2015年9月11日 13時
-
オンラインゲームを開発するソフトギア、KDDIと資本提携 ~「KDDI Open Innovation Fund」を引受先に第三者割当増資を実施~
2015年3月31日 14時
株式会社ソフトギアの
関連プレスリリースをもっと見る