ファースト・バースデー・ギフト プロジェクト 「キッズデザイン協議会 会長賞」を受賞

途上国の女性と妊産婦を支援する国際協力NGOのジョイセフ(東京都新宿区)は、第6回キッズデザイン賞にて復興支援デザイン賞「キッズデザイン協議会会長賞」を受賞しました。

報道関係者 各位 

途上国の女性と妊産婦を支援する国際協力NGOのジョイセフ(東京都新宿区)は、第6回キッズデザイン賞にて復興支援デザイン賞「キッズデザイン協議会会長賞」を受賞しました。

受賞したのは、2011年、ケショ(義援金)を支給した被災産婦(*義援金受給者2403名のうち継続支援を希望された1752名を対象)に、お一人おひとりのご出産月に合わせて、1歳のお誕生祝いをお贈りしているファースト・バースデー・ギフト プロジェクトです。

赤ちゃんの1歳のお誕生日に、がんばってきたママに、心からの「おめでとう!」を贈りたい。ジョイセフの呼びかけに、世界各国のママからメッセージが集まりました。さらに、新米ママの悩みと喜びを描いた絵本「ママ」、被災ママを思って作られた曲「ルミエール」をはじめ、共感をいただいた企業からさまざまなご協力を得て、まさに「世界のママが友情で支えあう」ジョイセフらしいギフトが実現しました。

このプロジェクトは、ギフトを受け取った被災地のママたちから「ひとりでないことが、はじめて実感できました」、「思わず涙があふれました」など、多くの反響がありました。まだまだ続く、復興への長い道のり。ジョイセフはその中でママたちの心を少しでも支えられるような活動を続けていきたいと思います。

ファースト・バースデー・ギフト プロジェクト
受賞団体:ジョイセフ/Mamiversary/主婦の友社
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
http://www.joicfp.or.jp/jp/2012/06/15/13972/

キッズデザイン賞とは、
「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」、「子どもたちを産み育てやすいデザイン」の3つのデザインミッションから構成された顕彰制度です。
第6回キッズデザイン賞では、子どもの視点を持った被災地での復興支援活動として、「復興支援デザイン部門」が新たな応募枠として設けられました。


ジョイセフとは:
ジョイセフは、途上国の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している日本生まれの国際協力NGOです。戦後の日本が実践してきた家族計画・母子保健の分野での経験やノウハウを途上国に移転してほしいという国際的な要望を受け、1968年に設立されました。国連、国際機関、現地NGOや地域住民と連携し、アジア、アフリカで、保健分野における人材養成、物資支援、プロジェクトを通した様々な支援を行っています。2011年3月11日の東日本大震災以降は、被災地東北での支援活動も行っています。

企業情報

企業名 公益財団法人ジョイセフ
代表者名 近泰男
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    公益財団法人ジョイセフの
    関連プレスリリース

    公益財団法人ジョイセフの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域