道徳的価値観に関心高まるーギリシャ

世界規模の道徳普及キャンペーンの中間報告をさせていただきます。「当たり前だけれど大切なこと」人生の教訓を示した「しあわせへの道」の小冊子がギリシャの人々の関心を得ており、口コミで広がりを示しています。

『しあわせへの道』(L.ロン ハバード著)は、よりよい人生を送るための良識への手引きは、人種、肌の色、信条を問わず、誰もが実践できる21の教訓から構成されています。純粋に良識のみに基づいた、初めての普遍的な道徳指針です。1981年に初めて出版され、その目的は、現代社会における道徳の衰退を食い止め、人々の間に誠実さと相互の信頼を取り戻すことです。

日本においては、「BRIDGE TO SAFETY SHIBUYAプロジェクト」と題して、渋谷地区にて、ボランティアによって小冊子の無料配布キャンペーンを開催してきましたが、昨年末から定期的に開催されてきた配布キャンペーンでは、ボランティアによって配布された冊数は6千冊を超えています。

世界中で開催している道徳普及キャンペーンですが、特にギリシャにおいて関心の高さを示す報告を受けていますのでお伝えいたします。

ギリシャでは経済の落ち込みにより25万の企業が閉鎖となり、非雇用率は過去最高の26%となる状況がありました。それに伴い、犯罪率と自殺率が急上昇し、街では抗議デモにより暴動や混乱が起きました。

そうした状況に対し、ギリシャ出身の女優、歌手であるソフィア・ケラマリは「しあわせへの道協会」ギリシャのリーダーとともに、道徳を普及するプロジェクトを計画しボランティアチームを創って普及を大きくサポートしています。

このプロジェクトにより、街中の映画館、ショッピングセンター、繁華街、広場で何万部もの「しあわせへの道」小冊子が定期的に無料配布され、地元の放送局エレクタFMの番組「アート&アクション」でも紹介されました。
この結果、親、教師、芸術家、映画プロデューサー等をはじめ、たくさんの人々から反響があり、小冊子を求める声はさらに高まりました。少年院の所長は自分の施設でこの道徳律に基づいた更正プログラムを実施することを決め、「黄金のチャンス」という新聞では5万部の小冊子を折り込みました。さらに、「フリーサンデー紙」編集長の協力によって、新聞社主催のマラソン大会の観衆4万人へ「しあわせへの道」が配布されました。

「しあわせへの道」の21の教訓は長編のストーリーDVDとして制作されています。
「自分を大切にしましょう」「両親を大切に」「良い手本を示しましょう」「節度を保ちましょう」等当たり前でシンプルな事柄ながら、日常でつい忘れがちなテーマを具体的なストーリーで分かりやすく描かれています。

2013年春のプレゼントとして、このDVDを3名の方にプレゼントいたします。

https://secure.thewaytohappiness.org/ja/store/products/the-way-to-happiness-film-dvd.html

応募は以下の連絡先へ(締め切り2013年5月15日)

FAX:03-3576-1740
Email:lrhppro@gmail.com

企業情報

企業名 LRHパーソナル・パブリック・リレーションズ
代表者名 江口彰
業種 その他サービス

コラム

    LRHパーソナル・パブリック・リレーションズの
    関連プレスリリース

    LRHパーソナル・パブリック・リレーションズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域