~ターゲットの実像理解と新たな市場の創造を支援~企業とユーザーが一緒になってマーケティング課題の解決を行う『共創型ワークショップ』の提供を開始
マーケティング担当者、商品企画担当者に向け、企業とユーザーが共にマーケティング課題の解決を行う『共創型ワークショップ』の提供を開始。 実際のユーザーとの対話を重ねることで、具体的なターゲット像の体感的な把握やユーザーならではの新たな視点との出会い、更にはプロジェクトメンバー内の意識統一の促しが可能に。
商品企画開発からプロモーション活動まで、企業の顧客創造をアシストする株式会社コプロシステム(本社:東京都品川区、代表取締役:金田浩邦、以下、コプロシステム)は、自社のターゲットの実像がつかみきれていないとお悩みのマーケティング担当者や、新たな市場を創れるような商品を企画したい商品企画担当者に向け、企業とユーザーが一緒になってマーケティング課題の解決を行う『共創型ワークショップ』の提供を開始します。
実際のユーザーとの対話を重ねることで、具体的なターゲット像の体感的な把握やユーザーならではの新たな視点との出会い、さらにはプロジェクトメンバー内の意識統一を促すことが可能になります。
○サービス詳細URL⇒ http://bit.ly/1iEsg5l
※ワールドカフェとは
カフェのようなリラックスした雰囲気のなかで、特定のテーマについて話し合いをし、対話を繰り返すことでアイデアや深い洞察を創発するための手法。
○ワールドカフェ、ブレインストーミング、KJ法、ゲームストーミングの詳細
⇒ http://bit.ly/1jtDpCo
■サービス開始の背景
社会が成熟化、多様化している現在、企業が消費者の求めるモノを正確につかむことが難しくなってきており、消費者も自身が本当に必要としているモノを見失いつつあります。そのような中で、企業が一方的にアンケートなどで消費者調査をし、アプローチを考え実行しても、成功する可能性が低いことが現実となってきています。
また、ソーシャルメディアなどの隆盛により、消費者の声に耳を傾けることが一般来化しつつある今日、より深く、直接的に消費者を知りたいという企業様のご要望が増加傾向にある事も踏まえ、マーケティングのプロセスにターゲットとなる消費者を巻き込み、その考え方や体験を共有しながら一緒になって課題を解決するパッケージのご提供を開始いたしました。
■本サービスの特徴・メリット
◎ターゲットの意識や価値観、行動を体感的に理解できる!
ターゲットとなる人たちと特定のテーマについて様々な対話を行い共同作業を行う中で、直接的な発言だけではなく、ニュアンスや仕草、表情なども感じることが出来ます。
さらに単独の発言ではなく、一連の対話や作業を通じてターゲットとなる人たちの価値観や行動傾向などを体感的に理解することが可能です。
◎多様な意見の化学反応で、新たな視点を獲得できる!
商品を供給する企業側の視点だけではなく、消費者(ターゲット)側の視点が入り、そこで対話が生まれることで様々な化学反応が起こり、今まで気付かなかったような新たな視点を獲得することが出来ます。
◎共同作業による体験の共有でメンバーの認識を統一できる!
対話や共同作業などをメンバーで一緒に行い、情報の共有を行うことで、ターゲット像に対する理解やアプローチアイデアに対して参加メンバーの認識を統一でき、その後のアクションにブレがなくなります
■パッケージ内容
【詳細】
・参加者リクルーティング
・ワールドカフェ企画、運営
・アイデア出しブレスト運営、ファシリテーション
・実施レポートおよびサマリーの作成
※コプロシステムからはスタッフ2〜3名体制で対応いたします。
※参加者リクルーティングに関しては、提携パネルの協力のもと実施いたします。
さまざまな条件で参加者の抽出が可能ですので、ご相談ください。
※本ワークショップに関する備品はすべてコプロシステムにて用意いたします。
※ワークショップ会場手配、会場レンタル費はパッケージに含みません。
(自社会議室等でも開催可能です。会場手配についてはご相談ください。)
【アウトプット例】
・ターゲットの要素まとめ
・アプローチ・アイデア集
【タイムスケジュール例】
≪1日目≫ 約4時間
・ターゲット像理解<ワールド・カフェ>
概要説明(10分)
第1~3ラウンド(各20分)
休憩(10分)
全体共有(30分)
・ターゲット像まとめ/ブレスト&KJ法(60分)
・休憩(10分)
・アイデア開発1/ゲームストーミング(60分)
≪2日目≫ 約3時間
・アイデア開発2/ゲームストーミング(60分)
・休憩(10分)
・アイデア評価(30分)
・アイデア精査・修正(30分)
・休憩(10分)
・アイデアまとめ・発表(30分)
■実施フロー
1. ゴールの設定(1W)
↓
2. ターゲットの設定(1W)
↓
3. 参加者のリクルーティング(2W)
↓
4. ワークショップ実施(2W)
↓
5. ワークショップまとめ(2W)
■料金
一式 90万円 (税抜)
※ターゲット10名、企業様スタッフ~10名参加の場合
※会場手配/レンタル費用は含みません。
コプロシステムは、これまで多くの企業様に商品企画開発のコンサルティングから、商品のプロモーション活動、商品流通後の消費者調査までのマーケティング活動をトータルに支援してまいりました。今後も、顧客接点の最前線にいる強みを活かし、生活者の声を反映したサービスを提供してまいります。
【株式会社コプロシステムについて】
■社 名 株式会社コプロシステム
■住 所 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4F
■電 話 03-5424-4050(代表)
■U R L http://www.coprosystem.co.jp
■設 立 1998年10月
■資 本 金 4345万円
■代 表 者 金田 浩邦(かねだ ひろくに)
■取 締 役 柘植 夏記(つげ なつき)
大久保 惠司(おおくぼ けいじ)
古橋 幸之(ふるはし こうし)
野口 ひろ子
■社 員 数 44名(2013年12月末時点)
■売 上 高 6億4500万円 第14期(2013年9月末時点)
■事業内容 マーケティング総合プロデュース事業
実際のユーザーとの対話を重ねることで、具体的なターゲット像の体感的な把握やユーザーならではの新たな視点との出会い、さらにはプロジェクトメンバー内の意識統一を促すことが可能になります。
○サービス詳細URL⇒ http://bit.ly/1iEsg5l
※ワールドカフェとは
カフェのようなリラックスした雰囲気のなかで、特定のテーマについて話し合いをし、対話を繰り返すことでアイデアや深い洞察を創発するための手法。
○ワールドカフェ、ブレインストーミング、KJ法、ゲームストーミングの詳細
⇒ http://bit.ly/1jtDpCo
■サービス開始の背景
社会が成熟化、多様化している現在、企業が消費者の求めるモノを正確につかむことが難しくなってきており、消費者も自身が本当に必要としているモノを見失いつつあります。そのような中で、企業が一方的にアンケートなどで消費者調査をし、アプローチを考え実行しても、成功する可能性が低いことが現実となってきています。
また、ソーシャルメディアなどの隆盛により、消費者の声に耳を傾けることが一般来化しつつある今日、より深く、直接的に消費者を知りたいという企業様のご要望が増加傾向にある事も踏まえ、マーケティングのプロセスにターゲットとなる消費者を巻き込み、その考え方や体験を共有しながら一緒になって課題を解決するパッケージのご提供を開始いたしました。
■本サービスの特徴・メリット
◎ターゲットの意識や価値観、行動を体感的に理解できる!
ターゲットとなる人たちと特定のテーマについて様々な対話を行い共同作業を行う中で、直接的な発言だけではなく、ニュアンスや仕草、表情なども感じることが出来ます。
さらに単独の発言ではなく、一連の対話や作業を通じてターゲットとなる人たちの価値観や行動傾向などを体感的に理解することが可能です。
◎多様な意見の化学反応で、新たな視点を獲得できる!
商品を供給する企業側の視点だけではなく、消費者(ターゲット)側の視点が入り、そこで対話が生まれることで様々な化学反応が起こり、今まで気付かなかったような新たな視点を獲得することが出来ます。
◎共同作業による体験の共有でメンバーの認識を統一できる!
対話や共同作業などをメンバーで一緒に行い、情報の共有を行うことで、ターゲット像に対する理解やアプローチアイデアに対して参加メンバーの認識を統一でき、その後のアクションにブレがなくなります
■パッケージ内容
【詳細】
・参加者リクルーティング
・ワールドカフェ企画、運営
・アイデア出しブレスト運営、ファシリテーション
・実施レポートおよびサマリーの作成
※コプロシステムからはスタッフ2〜3名体制で対応いたします。
※参加者リクルーティングに関しては、提携パネルの協力のもと実施いたします。
さまざまな条件で参加者の抽出が可能ですので、ご相談ください。
※本ワークショップに関する備品はすべてコプロシステムにて用意いたします。
※ワークショップ会場手配、会場レンタル費はパッケージに含みません。
(自社会議室等でも開催可能です。会場手配についてはご相談ください。)
【アウトプット例】
・ターゲットの要素まとめ
・アプローチ・アイデア集
【タイムスケジュール例】
≪1日目≫ 約4時間
・ターゲット像理解<ワールド・カフェ>
概要説明(10分)
第1~3ラウンド(各20分)
休憩(10分)
全体共有(30分)
・ターゲット像まとめ/ブレスト&KJ法(60分)
・休憩(10分)
・アイデア開発1/ゲームストーミング(60分)
≪2日目≫ 約3時間
・アイデア開発2/ゲームストーミング(60分)
・休憩(10分)
・アイデア評価(30分)
・アイデア精査・修正(30分)
・休憩(10分)
・アイデアまとめ・発表(30分)
■実施フロー
1. ゴールの設定(1W)
↓
2. ターゲットの設定(1W)
↓
3. 参加者のリクルーティング(2W)
↓
4. ワークショップ実施(2W)
↓
5. ワークショップまとめ(2W)
■料金
一式 90万円 (税抜)
※ターゲット10名、企業様スタッフ~10名参加の場合
※会場手配/レンタル費用は含みません。
コプロシステムは、これまで多くの企業様に商品企画開発のコンサルティングから、商品のプロモーション活動、商品流通後の消費者調査までのマーケティング活動をトータルに支援してまいりました。今後も、顧客接点の最前線にいる強みを活かし、生活者の声を反映したサービスを提供してまいります。
【株式会社コプロシステムについて】
■社 名 株式会社コプロシステム
■住 所 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4F
■電 話 03-5424-4050(代表)
■U R L http://www.coprosystem.co.jp
■設 立 1998年10月
■資 本 金 4345万円
■代 表 者 金田 浩邦(かねだ ひろくに)
■取 締 役 柘植 夏記(つげ なつき)
大久保 惠司(おおくぼ けいじ)
古橋 幸之(ふるはし こうし)
野口 ひろ子
■社 員 数 44名(2013年12月末時点)
■売 上 高 6億4500万円 第14期(2013年9月末時点)
■事業内容 マーケティング総合プロデュース事業
企業情報
企業名 | 株式会社コプロシステム |
---|---|
代表者名 | 金田浩邦 |
業種 | ビジネス・人事サービス |
コラム
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