在職者から離職要因を分析するサービスを開始

株式会社ディベロップメントは、在職者から離職可能性の高い要因を分析する『離職要因分析サービス』を開始する。退職をする人から本当の退職理由を得ることは困難。在職者に対して質問を行い分析、退職に至りやすい16の要因を分析。会社全体だけでなく部署、年齢別での分析を実施。価格は50名まで30万円。

人材育成を手掛ける、株式会社ディベロップメント(所在地:神奈川県相模原市、代表取締役:片貝 竜也)は、『離職要因分析サービス』を2015年3月より開始します。


【背景】
企業における採用が困難になってきている中で離職は大きな問題の1つです。退職予定者から本当の退職理由を聞くことは困難です。離職防止の対策をするためには退職に対する本当の理由が必要となります。効果の高いと考えられる離職防止対策を実施するために在職者よりアンケート形式で実施する離職要因分析サービスを開始致します。


【製品・サービスの概要】
介護・看護・飲食・IT企業など離職に対して危機感を抱いている企業・団体が対象となります。提供方法は在職者へのアンケート形式にて実施。80の質問から離職に至る可能性の高い要因を分析します。分析結果は会社全体、部署別、年齢別などの調査軸の選択が可能になります。調査期間はアンケート実施後約3週間(人数により異なる)。金額は定価で50名30万円(追加1名当たり4500円)です。

<3つの特長>
1:離職要因を在職者から分析可能
退職者から取る離職理由は本当の理由になっているとは限らないものです。在職中の方からのアンケートで何が理由で退職に至るかを16の離職要因から分析可能です。
2:部署ごと、年齢別などの分析が可能
会社全体での傾向だけでは本当の離職対策は実施できません。部署ごとの要因が異なるだけでなく、年齢や性別によって起こるライフイベント等が原因の離職も発生します。その部署ごとによって異なる離職要因や年齢・性別による離職要因を把握することができます。
3:分析結果から離職防止対策を提案
離職要因分析だけでなく要因から考えられる離職防止対策を提案します。防止へ向けた具体的な取り組みが可能になります。



【今後の展望】
離職要因を分析したデータを基にお客様に対して離職要因・離職防止に対するサービスを展開していきます。合わせてどのような人を採用していくことが退職しにくい採用となるのかを合わせて提供していくパッケージ開発を進めていきます。



【株式会社ディベロップメントについて】

本社:〒252-0318 神奈川県相模原市上鶴間本町
代表者:代表取締役 片貝 竜也
設立:2008年1月4日
Tel:042-705-6467
Fax:042-705-6473
URL:http://d-ment.com
事業内容:人材育成事業、採用支援事業

企業情報

企業名 株式会社ディベロプメント
代表者名 片貝竜也
業種 未選択

コラム

    株式会社ディベロプメントの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域