明治大学にLGBT支援者であるAlly(アライ)を増やす為のキャンペーンを実施!

2015年12月7日〜11日に明治大学にて、ジェンダーセンター学生企画"MEIJI ALLY WEEK"を開催します。MEIJI ALLY WEEKとは、「LGBTのことはよくわからないけど、きらいじゃない!」という明治大学の学生に、ファッションを通してLGBT支援者であるAlly(アライ)になってもらおうという1週間のキャンペーンです。本キャンペーンを通して、誰もが自分らしく生きることのできる社会の実現を目指します。

 

明治大学情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター学生企画"MEIJI ALLY WEEK"を、2015年12月7日(月)〜2015年12月11日(金)に実施します。

 

「MEIJI ALLY WEEK」

https://gendergradation.localinfo.jp/

 

 

 

【背景】

近年、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)を表す「LGBT(エル・ジー・ビー・ティ)」という言葉がメディアなどでもよく取り上げられるようになりました。しかし、まだまだ多くのLGBTが自分のセクシュアリティを隠して生活しています。このようなLGBTの学生が明治大学にも多く存在しています。

LGBTがより自分らしく生きられるようになるには、LGBTを理解し、支援してくれる「Ally(アライ)」の力が必要です。

→まずは明治大学にAllyを増やすことで、明治大学をLGBTが通いやすい大学にします。

 

既存の「男らしさ」「女らしさ」に生きづらさを感じる人たちがいます。これはLGBTではない人のなかにもいます。

Allyが増える = 「男」「女」だけではないことを知り、理解する人が増える、ということにつながります。

また、今まで無意識に従来の「男らしさ」「女らしさ」に、自分をあてはめてしまっている部分があったとしたら、LGBTもそうじゃない人も、その型にとらわれず、より多様に「自分らしさ」を表現できることにつながります。

→これを、私たちは Gender Gradation(ジェンダー・グラデーション)と定義しました。

 

この「MEIJI ALLY WEEK」をきっかけに、

誰もが「自分らしく」生きることのできる社会を目指します。

 

LGBT

L :レズビアン(女性同性愛者)

G:ゲイ(男性同性愛者)

B:バイセクシュアル(両性愛者)

T:トランスジェンダー(性同一性障害を含む身体の性と心の性が一致しない人)

この4つの頭文字をとったセクシュアルマイノリティ(性的少数者)を表す総称のひとつです。このほかにも多様なセクシュアリティが存在します。また、各カテゴリー間もしっかりとした区切りがあるわけではなく、セクシュアリティはひとそれぞれで、グラデーションのようになっています。

そんなLGBTは、日本に7.6%=13人に1人いると言われており(電通ダイバーシティ・ラボ「LGBT調査2015」)、家族や友人など、身近な関係のなかにも存在します。

 

ALLY(アライ)

LGBTを理解し、支援したいと思う人々をAlly(アライ)と呼びます。Allyが増えることで、LGBTは、よりカミングアウトしやすくなります。また、Allyの人たちがLGBTに配慮した言動をすることで、LGBTはカミングアウトしなくても、より安心して、そして、より自分らしく生きることができます。

 

【キャンペーン概要】

 

MEIJI ALLY WEEK(2015年12月7日〜11日)

「知る」「変わる」「広める」の3つの軸で展開します。

 

 

○7日〜9日:LGBTについて「知る」、意識が「変わる」

→フライヤーの配布やSNS等を用いてイベントについてPR。より多くの人にLGBTについて知ってもらいます。

 

 

○10日、11日:Ally in White 〜Allyになりたい!Allyになった!という意志をSNS等で「広げる」〜

(12月10日:駿河台キャンパス、12月11日:和泉キャンパス)

→キャンペーンカラーである「白色」のファッションを身につけて写真を撮り、SNSで発信、拡散していきます。

 

(1)明大生に「白色」のファッションを身に着けて登校してもらい、写真ブースで撮影します。

(2)事前に配布するフライヤー、当日のパネル展示などでLGBTについて知り、当事者との交流により、LGBTがとても身近な存在であることを実感します。

(3)写真や文章でSNSを使って、「Allyになりたい!」ということを発信、拡散します。(写真を撮った人自身がSNSにアップしたり、本人の了承を得た上で運営側でも写真をアップしたりします。)

 

※白の上にはどんな色でも塗ることができます!これからひとりひとりが自分らしい「色」を表現できることを願って、キャンペーンカラーを「白色」にしました。

 

 

○10日:Gender Gradation Fashion Show 〜無意識に当てはめていた男らしさ、女らしさから、「自分らしさ」に「変わる」〜

→12月10日に駿河台キャンパスのグローバルフロント1F多目的室にて、Gender Gradation Fashion Showを開催します。このショーのために、既成概念にとらわれないファッションを1から制作し、当日はLGBTとAllyのモデルが身にまとって歩きます。

 

ファッションショーを通して、世の中が「男女」だけではなくもっと多様であり、そして「自分もグラデーションの一部である」ということを伝えていきます。それによって、様々な「違い」を認め合うことができ、LGBTもそうでない人もすべての人が、より自分らしく生きることができる「きっかけ」を得ることを目指します。

 

 

【今後の展望】

 

現在、クラウドファンディングサイト「ReadyFor?」にて2015年9月18日〜10月18日の間、本キャンペーンに必要な資金を募っています。(フライヤー作成、衣装制作費、ブース設置、照明機器等設備費など)

 

「明治大学にLGBT支援者であるAllyを増やす為のキャンペーンを実施」

https://readyfor.jp/projects/MEIJIALLYWEEK

 

 

 

【MEIJI ALLY WEEK実行委員会について】

 

明治大学情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター MEIJI ALLY WEEK実行委員会

本社:〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 明治大学 リバティタワー21階

代表者:MEIJI ALLY WEEK実行委員会学生代表 松岡 宗嗣

Tel:080-6947-9437

URL:https://gendergradation.localinfo.jp/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 明治大学情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター MEIJI ALLY WEEK実行委員会
代表者名 松岡宗嗣
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域