日本旅館『星のや東京』が 7月20日(水)開業。「塔の日本旅館」が東京・大手町に誕生いたしました。
日本旅館『星のや東京』が、東京・大手町にて、7月20日(水)開業いたしました。コンセプトは「塔の日本旅館」。庭と平屋木造という伝統的な仕様ではなく、地下2階、地上17階の縦の空間に日本旅館の要素を組み込みました。日本旅館ならではのおもてなしを提供します。
全国にリゾート施設を展開する星野リゾート(本社:長野県軽井沢町、代表:星野佳路)が、日本旅館『星のや東京』を東京・大手町にて、2016年7月20日(水)に開業いたしました。
▼星のや東京|HOSHINOYA Tokyo:http://hoshinoyatokyo.com/
コンセプトは塔の日本旅館、進化した日本旅館の新しいカタチ
古くから日本旅館は、お泊まりのお客様に心から落ち着いて過ごしていただくための、極めて私的な空間でした。西洋の宿泊施設で称される「ゲスト」という感覚とは少し違い、履物を預ければ、客人も家人と同じように裸足のままで心置きない時間を過ごせます。
このたび開業いたしました『星のや東京』では、伝統的な和のしきたりを踏襲し、玄関では靴を脱いでお上がりいただきます。また、イグサの香りと畳表の感触を直接感じていただくために、スリッパのような履物はご用意しておりません。
館内はほぼ畳でつながり、客室は畳の間、竹素材のクローゼットなど自然の素材に包まれています。お部屋を彩る灯りには、行灯をイメージした江戸小紋の矢羽根柄スタンドライトを用い、低い位置からの光で、落ち着いた照明にしています。
伝統的な日本旅館は、平屋木造の建物に庭があるというスタイルですが、『星のや東京』では、地下2階、地上17階と縦の空間に日本旅館の要素を展開。建物の各所にて、江戸小紋をモチーフとした和のデザインを取り入れました。
また、ご滞在時には染色作家・斉藤上太郎氏によるデザインの着物をご用意。着心地が良いジャージ素材を使用した滞在着は、簡単に着ていただける「キモノ」です。館内の移動だけでなく大手町、皇居、神田などのお散歩や、ちょっとしたお買い物にもご利用いただけます。
時間の移ろいによって変わるお茶の間ラウンジ
各階にあるお客様専用のセミプライベートなスペース「お茶の間ラウンジ」。客室の居間として、畳続きの客室から自由に行き来いただけるくつろぎの空間です。
起きがけには、優しい味噌の香りと共に、おみおつけとおむすびを。昼間には甘味とお茶。日暮れには季節に合わせたお酒で、ご一献を傾けていただけるように、四季折々、時間に合わせた寛ぎを提供いたします。
当ラウンジは、旅先で居合わせたお客様同士の社交の場であり、日本らしい接客を体感できる空間でもあります。日本独自のおもてなしは、海を越えてやってきたお客様の記憶にも残ります。
伝統の建築様式を大切にした、現代的な畳の客室
百合(定員2名/面積:約50㎡)
ダブルベッドをご用意した角部屋で、よりプライベート感を重視した滞在におすすめしたいお部屋です。
桜(定員2名/面積:約50㎡)
竹素材のクローゼットや障子が特徴的な和室です。ツインとダブルをお選びいただけます。外観の麻の葉柄はおだやかな時のうつろいを障子に映し出します。畳ソファやお布団のような寝心地のオリジナル寝具でゆっくりとお寛ぎいただけます。
菊(定員3名/面積:約80㎡)
星のや東京で最も広い客室です。各階の奥に位置する角部屋ですので、静かなひとときをお過ごしいただけます。ダイニングテーブルやウォークインクローゼットも備え付けで連泊にもおすすめです。寝台には、シングルサイズのお布団を3枚並べることができます。
「現代を休む日」をコンセプトにした「星のや」ブランドを世界に向けて発信
「星のや」は、2005年に一軒目となる星のや軽井沢でのオープンを皮切りに、星のや京都、星のや竹富島、星のや富士と開業を続けてまいりました。ブランドが持つ価値観は統一しながらも、その土地独自の歴史や文化を最大限に掘り下げ、圧倒的な非日常の世界を構築しています。
そして、当ブランド五軒目となる『星のや東京』は、金融機関が数多く立ち並び、日本経済の中心とも言える大手町にて開業いたしました。建物の設えから、お食事、スタッフ一人ひとりの所作に至るまで、世界を魅了する「日本旅館」の進化に、今後ともご期待いただければ幸いです。
現在、星のや初の海外施設として、「星のやバリ(インドネシア・バリ)」の開業にむけて準備を進めています。
▼星のやブランドサイト:http://hoshinoya.com/
代表の星野が抱く「星のや東京にかける想い」
星野リゾートの代表である星野は次のように述べています。
「世界でも珍しい、土地の文化を反映した宿泊施設「日本旅館」。しかし、日本が近代化する過程で勢いを失い、進化を止めていました。利便性をもとめる現代の旅行者にあった西洋型ビジネスホテルが進化を続ける一方で、日本旅館は形式にこだわるばかりに、現代の旅行者の変化に十分に対応して来なかったのです。
今、私たちは日本旅館を再び進化させて行きたいと考えています。
私たちは「日本旅館」をホテルのひとつのスタイルとして位置付け、得意とするもてなしの技に加え、機能性や利便性においても西洋型のホテルに負けない宿泊施設に変えて行きたい、必ず日本旅館が海外の大都市に出て行くチャンスがあるはずだと思っています。「日本に来たから日本旅館」なのではなく、「快適でサービスが素晴らしいから日本旅館に泊まる」という市場を創造していきたいのです。ニューヨークの道路に日本車が走り、パリの街角に寿司屋があるように、大都市に世界を魅了する実力を持つ「日本旅館」がある時代を創っていきたいという夢を持って歩み続けます。」
▼星のや東京スペシャルコンテンツ:http://hoshinoresort.com/sp/nihonryokan/
星のや東京|概要
■施設名:星のや東京
■所在地:東京都千代田区大手町一丁目9番1
■階数:お客様ご利用:地下2階/地上17階(建物は18階建)
■客室:全84室 お部屋タイプは3種 菊(約80㎡) 桜(約50㎡) 百合(約50㎡)
■付帯施設:温泉、メインダイニング、スパ、講堂(カンファレンス)
■駐車場:有/フィナンシャルシティ駐車場を利用
■ご利用時間:チェックイン15:00 チェックアウト 12:00
■料金:1室78,000円~(税・サービス料10%込・食事別)
■交通:東京メトロ大手町駅A1もしくは、地上C1出口より2分
■予約電話:0570-073-066
■URL:http://hoshinoyatokyo.com/
星野リゾート公式サイト
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 星野リゾート |
---|---|
代表者名 | 星野佳路 |
業種 | 旅行・観光・地域情報 |
コラム
星野リゾートの
関連プレスリリース
-
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 野菜の美味しさに出会うイベント 「八ヶ岳マルシェ 2018」開催 2018年7月28日~8月26日の毎日、9月1~30日土日祝
2018年5月25日 10時
-
ピッキオ(長野県・軽井沢町) 「ウソかホントか花言葉」をテーマに森を歩く自然観察ツアーを開催 開催期間:2018年7月28日~9月2日
2018年5月21日 10時
-
軽井沢星野エリア ハルニレテラス 生演奏と川のせせらぎが聞こえる夕涼みスペース 「軽井沢アペリティフサロン」オープン :7月20日~8月5日の金・土・日
2018年5月21日 10時
-
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート 爽やかな酸味を味わうチーズのデザートコース 「デセール・ド・フロマージュ」を2週間限定で提供7月27日~8月9日
2018年5月17日 10時
星野リゾートの
関連プレスリリースをもっと見る