ペットの専門店コジマの「基幹業務システム」が本稼働を開始

ペットの専門店コジマで本稼働を開始した基幹業務システムは、動物病院、トリミング、ペットホテル、しつけ、ペット用品の販売、オンラインショップでのフードや用品の通販など、コジマの各事業における業務プロセスの分析と診断を行う、東芝ソリューション販売のICTアセスメントサービスで抽出した課題の解決施策をプログラムに反映して構築したものです。システム構築と並行して運用環境の整備を進めることで、従来、複数の構築ベンダー(マルチベンダー)システムの混在により発生していた、部門間でのデータの重複管理や、データ集配信でのタイムラグの発生など、情報インフラでの各課題を解消し、障害に強い「基幹業務システム」の導入が実現しました。

東芝ソリューション販売株式会社(本社:神奈川県川崎市/取締役社長:大和田 昭彦/以下、当社)が納入構築した、株式会社コジマ(本社:東京都江東区/代表取締役社長:川畑 剛/以下、コジマ)の顧客サービス向上を実現する「基幹業務システム」が、本稼働を開始しました。

 

コジマは、東京23 区を中心に43 店舗を展開する「ペットの専門店コジマ」の経営、関東・関西に15 院を展開する動物病院の経営、ペット用品の輸入、オンラインショップ「コジマ通信販売オンライン」の運営など、ペットに関わる様々な事業を手がける企業です。

 

今回、本稼働を開始した基幹業務システムは、動物病院、トリミング、ペットホテル、しつけ、ペット用品の販売、オンラインショップでのフードや用品の通販など、コジマの各事業における業務プロセスの分析と診断を行う、当社のICTアセスメントサービスで抽出した課題の解決施策をプログラムに反映して構築したものです。

 

システム構築と並行して運用環境の整備を進めることで、従来、複数の構築ベンダー(マルチベンダー)システムの混在により発生していた、部門間でのデータの重複管理や、データ集配信でのタイムラグの発生など、情報インフラでの各課題を解消し、障害に強い「基幹業務システム」の導入が実現しました。

 

また、各部門の共通リスクとして抽出された課題である、システム運用の属人化やコーポレート・ガバナンス不足には、教育、情報共有、ドキュメント整備による段階的な属人化の防止、セキュリティ・情報資産管理ツール導入によるガバナンス強化を進めることで、スムーズな「基幹業務システム」の導入体制を整備しました。

 

稼働した「基幹業務システム」による業務プロセスの標準化で、店舗、トリミング、ペットホテル、病院など、企業内情報の有機的連携により集約した情報が経営的視点で分析可能になり、業務の効率化に加えて、意思決定の迅速化、コーポレート・ガバナンスの強化による的確な顧客対応と専門技術の向上が実現できました。

 

当社は、流通業、医療機関など、さまざまな業界で、ICTアセスメントサービスによる分析結果を活用する基幹システム構築・導入の実績があります。今後、顧客満足を軸とする業務品質を向上し、ペットの専門店としてさまざまな顧客ニーズに対応するコジマの取り組みに、最適なソリューションと各種サービスを提供することで、さらなる経営の効率化を促進する新たなシステム提案をしていきます。

 

<東芝ソリューション販売のICTアセスメントサービスの特長>

1.インタビューと調査を通じて企業ICTの業務プロセスを分析

アセスメントサービスの対象は、企業のICT基盤および運用業務の全てです。経営層、またキーパーソンへのインタビューや調査シートによる情報収集などでICTの現状を可視化・分析し、抽出した課題の解決策の提案を行います。

 

コジマの優先課題として抽出された課題は、マルチベンダー化に起因するシステムの分断、およびBCP(注1)対策の必要性でした。データの集配信機能の分離により、他のプログラムのパフォーマンスへの影響を抑止し、冗長化を図ることで障害に強いシステムを実現しました。

 

2.基礎情報調査と簡易診断調査による情報収集

基礎情報調査は、従業員数や店舗数など企業の基本情報や、サーバーやネットワーク、クライアントなどに関する情報、ICTに関する設備投資や運用コストの現状、システムの運用状況などを調査します。

簡易診断調査は、システムの集約状況や形式知化の進展度合い、セキュリティ関連の状況の調査結果に基づく”あるべき姿”の提案等で、企業のICTへの取り組みを把握します。

 

コジマでは、共通リスクとしてシステム運用の属人化やコーポレート・ガバナンス不足などが抽出され、これらの対策として、教育、情報共有、ドキュメント整備による段階的な属人化の防止を実現。また、セキュリティ対策ツール、情報資産管理ツールの導入によるガバナンスの強化も実現しました。

 

■株式会社コジマについて

東京23 区を中心に43 店舗を展開する「ペットの専門店コジマ」の経営、関東・関西に15 院を展開する動物病院の経営、ペット用品の輸入、オンラインショップ「コジマ通信販売オンライン」の運営など、ペットに関わる様々な事業を手がける企業です。

大正5年の創業当初から現在まで、長年ペットを含めすべてのステークホルダーの皆様をお客様ととらえ、「限りない安心をお客様へ」の理念のもと事業を展開しています。

 

・株式会社コジマ

http://pets-kojima.com/

 

・ペットと人との素敵なライフスタイルを支える基幹業務の最適化 株式会社コジマ様

ICTアセスメントサービス導入事例(東芝ソリューション販売株式会社ホームページ)

http://www.toshiba-tsos.co.jp/ex/kojima/

 

■東芝ソリューション販売株式会社について

東芝ソリューショングループの関連会社として、クラウドソリューション、パッケージソリューションを主体とした情報システムを、企画からサポートまで一貫したサービス体制でご提供しています。

 

2014年4月、東芝ソリューション株式会社の中堅市場向けソリューション事業(マーケットクリエーション事業部)と、東芝情報機器株式会社のシステムソリューション事業を統合し、中堅市場向けソリューション事業の対応力を強化・拡大しています。

 

注1 BCP Business continuity planning(事業継続計画) :企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画。

 

<お客様からのお問い合わせ先>

東芝ソリューション販売株式会社 ビジネスソリューション企画部(担当:原田)

電話:044-577-7070(代)

 

<メディア関係のみなさまからのお問合せ窓口>

東芝ソリューション販売株式会社 経営企画部(担当:荒巻)

電話:044-577-7070(代)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社WorkVision
代表者名 大和田昭彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社WorkVisionの
    関連プレスリリース

    株式会社WorkVisionの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域