日本初上陸のセルフケア「筋膜クレンジングテクニック メルトメソッド」の魅力とは?スポーツドクター中村格子氏インタビューコンテンツを公開!
先日、発売された書籍『筋膜クレンジングテクニック メルトメソッド』(医道の日本社刊)。その出版を記念して、監訳者の中村格子氏に、今全世界で大ブームのメルトメソッドの魅力と活用法を伺ったインタビュー記事を、女性のための健康情報サイト「Livery Woman」でリリースしました。
スポーツドクター中村格子氏に聴く!
日本初上陸のセルフケア「筋膜クレンジングテクニック メルトメソッド」の魅力とは?
【インタビュー一部抜粋】
――――――数々のセルフケアやエクササイズに精通されている中村先生ですが、メルトメソッドのどのような点がおもしろい、特徴的だと思いましたか?
メルトに惹かれた点は、とにかく「やさしい動き」で「気持ちが良い」ことです。日本人は「痛いからこそ、良く効いている」と思いがちです。しかし、メルトの場合は、心地良い動きで、快適さだけが残ります。「痛みに敏感な方にも勧められるトリートメント」だと強く感じました。
同じように筋膜にアプローチをする筋膜リリースだと、人によっては刺激が大きすぎて、痛みが生じることもあります。対してメルトは、筋膜に新鮮な水分を流し込むことが目的で、動きはとても小さいです。ゴリゴリと無理に圧迫したりせず、「スポンジに水を含ませるような繊細な動き」で身体を整えるところが素晴らしいと思います。
先生のお気に入りのトリートメント
お勧めは「手のセルフケア」です。一番衝撃的だったのが、シークエンス前後のアセスメント(自己評価)で、ボールを握った感じと握力が改善したことです。「やっぱり効くんだ!」と思いました。
毎日の診察で手が本当に疲れていて……特に注射の打ち過ぎで関節がすごく痛かったんです。昔からハンドボールやテニス、ピアノをしていて、「いつも手が疲れているなぁ」という印象はあったのですが、メルトで一気に疲れがとれました。
「誰かにマッサージしてもらわないと無理!」と思っていたので、効果が嬉しくてみんなに勧めたくなりました。メルトのソフトボールは、一見よくありそうなグッズに見えますが、この硬さは他にはありません。
ボールの色やデザインもすごくかわいくて気に入ってるんです。ちょっとカバンに忍ばせて旅行に持って行ったり……飛行機の中でもできると思います。
みなさんひとり1セット、持って欲しいです!
メルトのグッズという点では、ローラーもよく考えて作られているなと感心しました。本書にも、ローラーの開発秘話が随所で述べられていますが、この柔らかさと直径は非常に計算されていますよね。
市販のローラーで行うと痛みが出るような部位でも、ここまで柔軟性があればやさしくトリートメントが行えます。直径もかなり細いので、70代、80代の方や女性でも安心してできます。
私も最初は市販品のローラーを使っていましたが、メルトのローラーでシークエンスを行うと効果が全く違ったので、ぜひ試してみてほしいです。
シンプルな動きだからこそ奥が深い!
まずは専門家に学んでほしい
――――――日本初上陸のメルトメソッドですが、先生はこれからどんな人に実践してほしいですか?
メルトは痛みや不調がある人をはじめ、あらゆる人に実践していただきたいです。肩甲骨周りのシークエンスは、パソコンやスマートフォンで猫背になりがちな現代人にとても有効ですし、骨盤のタック&ティルト(骨盤調整)は産後の女性にもお勧めです。
「痛みはあるけれど多分一時的なものだから、すぐに治るわ」と考えている人にも、メルトを試してほしいですね。
スーさんは本書で「急性痛」と「急に出た慢性痛」は全く異なるものであると述べています。「急に出た慢性痛」とは、一見急性痛に見えても、ちょっとした動作をきっかけに元々あった痛みの原因が表面化したという状態です。「急に出た慢性痛」の場合、対処療法をしたとしても、しばらくすると再び痛みを繰り返してしまいます。もし「急に出た慢性痛」だった場合、メルトが痛みの再発を防いでくれるかも知れません。
シンプルな動きでだれでも簡単に行うことができる反面、メルトの理論はとても奥が深いです。そのため、書籍自体は専門家向けです。まずは専門家の方々が本書を読んでメソッドを理解してほしいです。
すでにフォームローラーを取り入れているボディーワーカーや、ピラティス、ヨガの指導者にとっては、手札を増やすヒントにもなると思います。
当院のスタッフにもよく「リハビリやトレーニングの後に、患者さんが身体の変化を実感できるように“オチ”をつけなさい」と言っていますが、患者さん本人に「なるほど!」と効果をわかってもらえなければ意味がありません。実際に効果をわからせてあげるのは、一つのサービスでもあります。
そういった点で、メルトのアセスメントはとても参考になると思います。
ただ、単なる「筋膜ブーム」というスタンスでメルトを捉えてほしくありません。正しくメソッドを理解した専門家を通して、広めていきたいです。
毎日患者さんの身体を見ていて、「身体を整えてあげたい」と思っていても、言葉で表しづらいことがたくさんあると思います。「ここをこうすれば身体が整う! 不調が改善する!」とわかっていても、それを理論立てて説明することはとても難しいです。
私は、メルトメソッドを読んで「地球の裏側で私と同じように考えている人がいて、この考えを、言葉で、とてもわかりやすく表現している」と感じました。
同じような感覚を持つ専門家の方が本書を読めば、きっとスーさん、そしてメルトメソッドに共感してくれるだろうと思っています。
――――――ありがとうございました!
インタビュー全文は下記より
http://livelywoman.jp/feature/20170601-1802.html
掲載サイト:女性のための健康情報サイト Livery Woman
=============================
監訳者 中村格子
整形外科医、医学博士、スポーツドクター。横浜市立大学客員教授。日本代表チームドクターとして海外遠征に帯同するなど、トップアスリートの指導・治療にあたるかたわら、「健康であることは美しい」をモットーに行われる、わかりやすいエクササイズ指導が人気。テレビ、雑誌で幅広く活躍中。
筋膜クレンジングテクニック メルトメソッド
https://www.amazon.co.jp/dp/4752990296
「メルトメソッド」は、筋膜に潤いを与えることで痛みやコリを取り払い、自律神経を整えるという最新のセルフケア法。痛みを「溶かす」効果とMyofacial(筋膜)・Enelgetic(エネルギー)・Length(伸張)・Technic(テクニック)の頭文字とから「メルト」と名付けられ、現在世界で数十万人が実践している。
ISBN:978-4-7529-9029-1
著者 : Sue Hitzmann
監訳 : 中村格子(整形外科医・医学博士・スポーツドクター)
仕様 : B5判 340頁
定価 本体2,700 円+税
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社医道の日本社 |
---|---|
代表者名 | 戸部慎一郎 |
業種 | 医療・健康 |
コラム
株式会社医道の日本社の
関連プレスリリース
-
『ケリー・スターレット式「座りすぎ」ケア完全マニュアル―姿勢・バイオメカニクス・メンテナンスで健康を守る』発売!
2019年11月27日 10時
-
【新刊】『患者とできるフォームローラーパーソナルセラピー』を発売!
2017年12月28日 10時
-
【新刊】カリフォルニア郊外でプロサーファー・鍼灸師として活躍する南秀史郎の初エッセイ『「挑戦的スローライフ」の作り方』を発売
2017年10月4日 13時
-
世界32ヵ国での累計販売数500万個突破!ウォーター枕のトップシェア「メディフロー ウォーターベースピロー」が、500万個達成記念セールを実施中!
2017年6月16日 14時
株式会社医道の日本社の
関連プレスリリースをもっと見る