“OctaveEngineTM Casual”体験版ソフトウェア(OE-CAKE!)リリース
プロメテック、待望の2Dマルチフィジクスエンジン “OctaveEngineTM Casual”体験版ソフトウェア(OE-CAKE!)リリース ウェブサイトで2008年3月25日より無料公開 GDC2008で注目されたカジュアルゲーム開発者向けのゲームエンジンの機能がついに体験できるようになりました。
プロメテック、待望の2Dマルチフィジクスエンジン
“OctaveEngineTM Casual”体験版ソフトウェア(OE-CAKE!)リリース
ウェブサイトで2008年3月25日より無料公開
2008年3月25日(火)、プロメテック・ソフトウェア株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤澤智光)は、GDC2008で注目を集めた2DマルチフィジクスエンジンOctaveEngineTM Casual(オクターヴエンジンカジュアル)を搭載した体験版ソフトウェア“OE-CAKE!”の無料ダウンロードサービスを開始いたしました。
OctaveEngineTM Casual体験版ソフト“OE-CAKE!”はOctaveEngineTM(日本語サイト)から無料ダウンロードが可能です。
OctaveEngineTM Casual 体験版ソフトウェア“OE-CAKE!”ダウンロード:
http://www.octaveengine.com/casual/trial.html
OctaveEngineTM Casual 体験版ソフト“OE-CAKE!” について
【概要】
“OE-CAKE!”は2Dマルチフィジクスエンジン“OctaveEngineTM Casual”の機能をわかりやすく体験していただくための体験版お絵描きソフトウェアです。
ペイントソフトで色を選択するように、材質をパレットから選択し、その材質で絵を描きます。絵を描くと、その場でリアルタイムに物理シミュレーションが行われ、選んだ材質によって異なる動きを表現することができる、新感覚のお絵描きソフトウェアです。
パレットから異なる材質を選んで、組み合わせて絵を描くことができるので
多様で複雑な動きをする絵を作りだすことができます。
絵や写真を貼り付け、それらを変形させたり、破壊したり、溶かしたりすること
ができるので、他にはないオリジナル作品をつくることができます。
描いた絵はすべて、リアルタイムに動きます。
【動作環境】
“OE-CAKE!”はWindows版とMac版があります。
OctaveEngineTM Casualについて
OctaveEngineTM Casualはカジュアルゲーム開発のための2Dマルチフィジクスエンジンです。 東京大学で培われたシミュレーションCG技術をゲーム開発者向けのミドルウェアとして実用化した物理エンジンシリーズの1つとして、Game Developers Conference(GDC)2008 Expoで発表いたしました。
本エンジンの特徴は、粒子法という物理シミュレーション手法を採用している点です。粒子法は、シミュレーションしたい物体を「パーティクル(粒)」としてとらえて計算します。粒子法を使用することで、これまでの2Dフィジクスエンジンが扱える剛体類だけでなく、弾性体、塑性体、流体、気体などといった、性質や計算方法が異なる様々な物体同士の力学的相互作用をリアルタイムにシミュレーションすることが可能になりました。
“OctaveEngineTM Casual”はゲーム開発者、デザイナーのアイディアを刺激し、物理表現の可能性を無限に広げるエンジンです。今後プロメテックはこの成果を、ゲームにとどまらず、教育、広告など多方面で応用した事業展開をしてまいります。
プロメテック・ソフトウェア株式会社について
プロメテックは、先端的な物理シミュレーション技術とCG技術を中核として、「インタラクティブ・リアリティ」――ユーザーとのインタラクティブ性のあるリアリティ――技術の実用化と産業展開を目指して、東京大学生産技術研究所の研究員であった藤澤智光と同大学大学院工学系研究科教授の越塚誠一が2004年10月に設立したベンチャー企業です。設立母体である東京大学ほか国内外の研究機関との密接なR&D体制を有し、最新テクノロジのゲーム、映像制作、製造業への産業展開を行っています。詳細は、http://www.prometech.co.jpをご覧下さい。
報道機関お問い合わせ先:
プロメテック・ソフトウェア株式会社
経営企画部 広報
塩原
Tel 03-5842-4082/Fax 03-5842-4123
<商標登録>
Prometech SoftwareおよびPrometech Softwareのロゴマークはプロメテック・ソフトウェア株式会社の商標です。
すべての会社名および/または製品名はそれぞれのメーカーの商標および/または商標登録です。機能、可用性および、
仕様は予告なしに変更されることがあります。
“OctaveEngineTM Casual”体験版ソフトウェア(OE-CAKE!)リリース
ウェブサイトで2008年3月25日より無料公開
2008年3月25日(火)、プロメテック・ソフトウェア株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤澤智光)は、GDC2008で注目を集めた2DマルチフィジクスエンジンOctaveEngineTM Casual(オクターヴエンジンカジュアル)を搭載した体験版ソフトウェア“OE-CAKE!”の無料ダウンロードサービスを開始いたしました。
OctaveEngineTM Casual体験版ソフト“OE-CAKE!”はOctaveEngineTM(日本語サイト)から無料ダウンロードが可能です。
OctaveEngineTM Casual 体験版ソフトウェア“OE-CAKE!”ダウンロード:
http://www.octaveengine.com/casual/trial.html
OctaveEngineTM Casual 体験版ソフト“OE-CAKE!” について
【概要】
“OE-CAKE!”は2Dマルチフィジクスエンジン“OctaveEngineTM Casual”の機能をわかりやすく体験していただくための体験版お絵描きソフトウェアです。
ペイントソフトで色を選択するように、材質をパレットから選択し、その材質で絵を描きます。絵を描くと、その場でリアルタイムに物理シミュレーションが行われ、選んだ材質によって異なる動きを表現することができる、新感覚のお絵描きソフトウェアです。
パレットから異なる材質を選んで、組み合わせて絵を描くことができるので
多様で複雑な動きをする絵を作りだすことができます。
絵や写真を貼り付け、それらを変形させたり、破壊したり、溶かしたりすること
ができるので、他にはないオリジナル作品をつくることができます。
描いた絵はすべて、リアルタイムに動きます。
【動作環境】
“OE-CAKE!”はWindows版とMac版があります。
OctaveEngineTM Casualについて
OctaveEngineTM Casualはカジュアルゲーム開発のための2Dマルチフィジクスエンジンです。 東京大学で培われたシミュレーションCG技術をゲーム開発者向けのミドルウェアとして実用化した物理エンジンシリーズの1つとして、Game Developers Conference(GDC)2008 Expoで発表いたしました。
本エンジンの特徴は、粒子法という物理シミュレーション手法を採用している点です。粒子法は、シミュレーションしたい物体を「パーティクル(粒)」としてとらえて計算します。粒子法を使用することで、これまでの2Dフィジクスエンジンが扱える剛体類だけでなく、弾性体、塑性体、流体、気体などといった、性質や計算方法が異なる様々な物体同士の力学的相互作用をリアルタイムにシミュレーションすることが可能になりました。
“OctaveEngineTM Casual”はゲーム開発者、デザイナーのアイディアを刺激し、物理表現の可能性を無限に広げるエンジンです。今後プロメテックはこの成果を、ゲームにとどまらず、教育、広告など多方面で応用した事業展開をしてまいります。
プロメテック・ソフトウェア株式会社について
プロメテックは、先端的な物理シミュレーション技術とCG技術を中核として、「インタラクティブ・リアリティ」――ユーザーとのインタラクティブ性のあるリアリティ――技術の実用化と産業展開を目指して、東京大学生産技術研究所の研究員であった藤澤智光と同大学大学院工学系研究科教授の越塚誠一が2004年10月に設立したベンチャー企業です。設立母体である東京大学ほか国内外の研究機関との密接なR&D体制を有し、最新テクノロジのゲーム、映像制作、製造業への産業展開を行っています。詳細は、http://www.prometech.co.jpをご覧下さい。
報道機関お問い合わせ先:
プロメテック・ソフトウェア株式会社
経営企画部 広報
塩原
Tel 03-5842-4082/Fax 03-5842-4123
<商標登録>
Prometech SoftwareおよびPrometech Softwareのロゴマークはプロメテック・ソフトウェア株式会社の商標です。
すべての会社名および/または製品名はそれぞれのメーカーの商標および/または商標登録です。機能、可用性および、
仕様は予告なしに変更されることがあります。
企業情報
企業名 | プロメテック・ソフトウェア株式会社 |
---|---|
代表者名 | 藤澤智光 |
業種 | その他非製造業 |
コラム
プロメテック・ソフトウェア株式会社の
関連プレスリリース
-
Prometech Techno Forum 2009 開催
2009年3月27日 9時
-
プロメテックの粒子法、映画「252生存者あり」に協力
2009年1月19日 13時
-
プロメテック、自然環境物理シミュレーションエンジン「OctaveEngine(TM)Nature “Sky ”」PLAYSTATION(3)向け新作オンライン配信専用タイトル「四季庭(TM)」に採用
2008年6月26日 17時
-
プロメテック、CAEの常識をくつがえす次世代粒子法ソリューションを発表
2008年5月13日 12時
プロメテック・ソフトウェア株式会社の
関連プレスリリースをもっと見る