みんな違うから、出せる価値がある ~LGBT採用に向け社内制度構築と文化醸成の取り組みを通じて誰もが働きやすい職場を目指します(株式会社ゲットイット)~
株式会社ゲットイット(本社:東京都中央区、代表取締役:廣田優輝)は、2020年度のテーマとして「多様性」を掲げ、7つの採用を強化しています。その1つであるLGBTをはじめ様々な性的指向・性自認・性表現をもつ多様な人材の採用および活躍促進へ向けた取り組みをスタートいたします。多様な背景を持ったメンバーがそれぞれに違いを理解し合い活き活きと働けるよう、株式会社JobRainbow(本社:東京都渋谷区、代表取締役:星賢人)の知見も借りながら、LGBTフレンドリーな職場づくりを進めて参ります。
多様な社会を支えるのは、多様な人がいる会社
株式会社ゲットイット(本社:東京都中央区、代表取締役:廣田優輝)は、性別・年齢・国籍などに関わりなく、様々な個性をもった人がその能力を発揮し、幸せを実感できる職場作りを目指しています。今期は、多様な人材の採用および活躍推進に取り組む中で、7つの採用を強化(※)。その1つとして、LGBT採用の開始と共に、社内制度を順次設置して参ります。
※ 7つの採用とは、中途採用、アウトロー採用、障がい者採用、海外採用、高年齢者採用、アーティスト採用、LGBT採用。
LGBTをはじめ、より多くの方に安心してご応募いただけるよう、採用チャネルを広げるとともに、多様な背景を持ったメンバーが自分らしく活躍できる環境を整えていけるよう、アドバイザーとして株式会社JobRainbow(本社:東京都渋谷区、代表取締役:星賢人)の知見も借りながら、LGBTフレンドリーな職場づくりを進めて参ります。
弊社代表 廣田よりコメント
JobRainbow代表の星賢人さんとは、「産業交流展2019」テーマディスカッションのパネラーとして対談させていただいたご縁から、いつかご一緒に取り組みができればと考えていました。
弊社の今期のテーマは「多様性」ですが、このキーワードに強い関心を抱いたのも渋谷オフィスを訪問させていただいた経験がきっかけとなっています。自分らしく、自分と繋がって働いているJobRainbowメンバーを見た時に非常にワクワクしたのを今でもよく覚えています。
LGBTだけではなく様々な背景を持ったメンバーがそれぞれに違いを理解しあい活き活きと働ける職場でありたい。その一歩として今回LGBT採用をスタートすることにしました。
LGBTについての基礎知識や人事制度・就業規則・設備などのハード面でも、地道なアップデートが必要だと思っており、アドバイザーとして社員への研修などを通じて弊社をアップデートする支援をしていただけたら幸いです。
最終的には、LGBTの方も含め、外国籍の方や、障がいをお持ちの方など、多様なメンバーが「互いの違いを理解することでつながりを感じ安心して仕事に取り組める」 、人間的で温かみのある職場を作っていきたいと考えています。そして、こうした取り組みについての情報を多くの人に届けることが、多様な人材の獲得につながり、ひいては会社をより良くすることにつながっていくと確信しています。
株式会社JobRainbow代表 星賢人氏よりのコメント
ゲットイット社でも、私が特に好きなのが「大切にしたいこと」を「大切にできる」組織作りをカルチャーにおいても採用においても徹底しているところです。これはまさに一人一人と向き合う姿勢を表していますし、LGBTという一つの属性/個性を超えたところで、個人の多様性が尊重されているからこそ、障がい者やシニア、外国人、アーティストなども含めた、様々な人たちがイキイキと働ける、本当の意味のダイバーシティが社内で実現できていると感じます。何より、代表の廣田優輝さん自身も、経営者としては(メジャーバンドを結成しているなど)異色の存在であることも、大きいです。同じ学生起業家の大先輩としても尊敬していますが、それ以上に、私が初めてお話をした際、社員の方が同じ目線でフラットに代表に話しかけられていることに驚き、感銘を受けました。
このように、感覚的な部分では既に多様性尊重の風土があるからこそ、今回、弊社からはLGBT研修を実施させて頂いたことで、感覚に留まらず理論的にも、LGBTとダイバーシティについて理解してもらうきっかけも作れました。今後、LGBT採用においても、JobRainbowを通じて多くのLGBTがゲットイット社で「自分らしく働く」未来を作り上げていって頂きたいですし、多様な人材が活躍することによって、事業もさらに発展させていって頂きたい。日本を代表するダイバーシティ先進企業として、日本社会を先導するリーディングカンパニーとなってもらうためにも、弊社一丸で並走させて頂ければと思っています。
LGBTフレンドリーな企業を目指して
弊社のこれまでの取り組み
・LGBT研修:経営者、人事、管理職(2020年3月~4月に実施)
・LGBT研修:社員(希望者対象のオンラインセミナー:現在8割が受講済み ※2020年5月11日時点)
・結婚休暇・祝金の対象としてパートナー婚・事実婚を含める。(事実婚で実績あり)
・通称名での勤務が可能。(実績あり)
・社員の相談窓口を設置。(採用担当者が兼任)
今後の取り組みの予定
・就業規則内で「性的指向や性自認に基づく差別の禁止」について明記する予定。(年内)
・LGBT向けイベント(採用イベント含む)への経営者・役員・人事担当者、および社員の参加。(一部役員・社員が参加経験あり)
・社内Ally活動(※)が発足した場合には、部活動同様に月1万円の活動費を支給。
※ Ally(アライ)とは、当事者である/ないに関わらず、LGBTはじめ性的マイノリティーを理解し、寄り添いたいと思う人たちのことを指します。最近では、性的マイノリティに限らず、女性や障がい者、外国籍の方といった、様々な方への支援を表明する際にもAllyという言葉が使われることがあります。
人事・採用担当より
弊社ゲットイットには、元より多様性を受け入れる風土がありLGBTであっても他の人と区別しないことをあたり前のこととして捉えていたため、LGBTフレンドリー企業として改めて発信していくことに最初は違和感がありました。しかし、それがあたり前ではないという環境も多くある中で生きづらさを感じているLGBTの方々がいることを知り、ゲットイットという会社は少なくとも安心できる環境だと発信していこうと思いました。
また、企業の「LGBTフレンドリー度」審査や、LGBTについての理解を深めるための研修を受けて、誰かの「生きづらさ」の原因となってしまうような偏見やその他の事柄が、実は当社にもあり、知識や心持ちなどのソフト面でも、人事制度や規則、施設や設備などのハード面でも、地道なアップデートが必要であることを知ることができました。「LGBTについては、「ラーニング」と同じほどに「アンラーニング」も大切であり、当たり前のように身についている「常識」をまずは脇に置いて、人を人として受け入れていくことが大切だ」という星さんのお話が特に印象に残っています。
当社ゲットイットも、カミングアウトする/しないに関わらず、したいと思ったときには楽な気持ちでできるような、そんな環境になればいいなと考えています。
当社に興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください。お待ちしております。
現在の採用状況
2020年度、ゲットイットは「多様性」をテーマとして掲げ、多様な人材の採用および活躍推進に取り組んでいます。今期力を入れたい7つの採用(※)それぞれについて、「大切にしたいこと」を「大切にできる」よう、制度を整えて参ります。
※ 7つの採用とは、中途採用、アウトロー採用、障がい者採用、海外採用、高年齢者採用、アーティスト採用、LGBT採用。
ゲットイット採用ページ
https://www.get-it.ne.jp/recruit/
JobRainbow 求人ページ「ゲットイット企業紹介」
https://jobrainbow.jp/companies/358
ゲットイット2020年テーマ「多様性」のプレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/239982
新型コロナウイルスの影響について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、海外採用者の来日は遅れていますが、国内の内定者は予定通り入社いたしました。採用活動については今後とも継続いたします。ただし、採用面接の実施方法や、内定後の入社日程、その後の研修については、政府および都道府県の要請等を注視しつつ、面接についてはオンライン化を、日程については適宜調整を行って参ります。
株式会社JobRainbow
全てのLGBTや性的マイノリティーの当事者が自分らしく働ける職場に出会えることを目標として、2016年に設立。日本最大のLGBT向け求人サイト『JobRainbow 』を運営するとともに、企業向けにはLGBTについて学ぶ研修や職場環境改善のためのコンサルティングを提供するなど、LGBT関連のサービスを広く手掛けています。企業ビジョンは「差異を彩へ。自分らしくを誇らしく。」
社名 :株式会社JobRainbow
URL :https://jobrainbow.jp/corp
所在地 :東京都渋谷区道玄坂2丁目16−8
代表者 :星 賢人
株式会社ゲットイット
都内2,000㎡倉庫(勝どきZetta)の豊富な在庫量と、マルチベンダー対応の技術力で、企業の抱えるITの「困った」を解決。サーバー・ネットワーク機器等ITハードウェアの専門家として、レガシーシステム運用に必要なEOSL保守(第三者保守)から、検証環境構築のための機器レンタル、情報機器処分(ITAD)に伴うデータ消去や買取サービス、コスト削減のリユース販売まで、1社1社のオーダーに応える形で様々なハードウェア関連サービスを提供。株式会社ゲットイットは、持続可能な社会発展へ向けた「SDGs」への関心の高まりを受け、「使えるものは、長く使う」「使い終わったものは、次につなげる」の2点を掲げ、保守による機器の長寿命化や機器のリユース・リサイクルにより、IT ハードウェアの持続可能な運用のための総合サービス「Sustainable Computing™」※ を展開しています。
社名 :株式会社ゲットイット
所在地 :東京都中央区築地3-7-10 JS築地ビル4F
代表者 :廣田 優輝
設立 :2001年4月
事業内容:ITハードウェアサービス:第三者保守、EOSL保守、販売、買取、修理、レンタル、移設、構築、データ消去 等
※Sustainable Computing™(サスティナブル コンピューティング)とは、「使えるものは、長く使おう」「使い終わったものは、次につなげよう」をコンセプトにゲットイットが考案した「ITハードウェアの持続可能な運用のための総合サービス」の名称です。2019年4月にゲットイットより商標出願を行いました。
本件に関するプレスお問い合わせ
担当者 : 川澄 領
メール : pr@get-it.ne.jp
電話番号 : 03-5166-0900
採用に関するお問い合わせ先
担当者 : 加藤 綾、伊藤 寛子
メール : aya.k@get-it.ne.jp
電話番号 : 03-5166-0900
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社ゲットイット |
---|---|
代表者名 | 廣田 優輝 |
業種 | 商社・流通業 |
コラム
株式会社ゲットイットの
関連プレスリリース
-
IT担当者の環境対策拡大は大企業で顕著。従業員1000人超の企業で83%が意識/56%が対応、前年比15ポイント増
2024年12月23日 10時
-
危機感が背景にあった社歌制作プロジェクト。社長自ら作曲し全社員を動員、社内外のコミュニケーションに活用
2024年12月2日 13時
-
ゲットイット、「E-wastream Japan 2024」に地域/取引先の親子22組を招待。リユース部品で組み立てたPCをプレゼント
2024年11月14日 10時
-
梱包資材も循環型に。ゲットイット、2031Net0施策の一環として梱包資材を脱プラ化。GHG排出量を最大70%削減
2024年10月18日 10時
株式会社ゲットイットの
関連プレスリリースをもっと見る