
徳島県産″赤じゃこ″や和三盆糖など、こだわりの原材料を使用し、保存料・化学調味料不使用のそうめんつゆ「八千代つゆ」発売!!
徳島県産″赤じゃこ″や和三盆糖など、こだわりの原材料を使用し、保存料・化学調味料不使用のそうめんつゆ「八千代つゆ」発売!!
昨年5月にコロナウィルスの影響によって倒産した「半田手延麺八千代」の復活に取り組む株式会社そらにわが、この度徳島県南部地域で昔から親しまれてきた“赤じゃこ(ネンブツダイ)"の出汁を使用した「八千代つゆ」を発売した。
徳島で約300年の伝統を誇る「半田そうめん」
そのブランドのひとつである「半田手延麺八千代」の復活に取り組む中で、そうめんつゆとのセット販売を望む声が多く寄せられていた。
その声に応えるにあたり、「国産原材料にこだわった「半田手延麺八千代」と同様に、どうせならこだわりの商品をお届けしたい」という想いのもと、模索をしている中、有限会社エイブルフーズの井元社長との出会いによって、“赤じゃこ"の存在を知り、今回の開発につながった。
“赤じゃこ"は、漁の際に網にかかり、たくさん獲れますが、商品にならないため、捨てられてしまっている。その一部を地元の方が、煮干しにして、そうめんつゆやところてんのつゆとして昔から自宅で楽しんでいた。そのために一部の地域でしか味わうことのできない幻の逸品となっている。
実際に“赤じゃこ"で出汁をとってみると、他の煮干しにはない、独特の風味を味わうことができる。
今回新発売された「八千代つゆ」は、“赤じゃこ"だけでなく、和三盆糖など原材料にとことんこだわり、保存料・化学調味料不使用の安心安全な商品となっている。
この「八千代つゆ」を通して、“赤じゃこ"の良さを多くの方に知っていただき、「半田手延麺八千代」と共に、徳島県の新たな特産となってもらえればと思っている。
◆株式会社そらにわについて
名称:株式会社そらにわ
代表取締役:森 和也
所在地:徳島県阿波市土成町成当1162番地3
設立:2014年1月14日
資本金:300万円
事業内容:めん類製造業、宅地建物取引業、コンサルティング業(福祉サービス開業・運営支援、クラウドファンディングサポート、事業承継サポート、補助金活用支援等)
公式サイト:https://tenobemen.com
公式ネットショップ:https://shop.tenobemen.com
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社そらにわ |
---|---|
代表者名 | 森 和也 |
業種 | 食品関連 |
応援する