【コロナ禍でのレジャー・運動不足解消に!】全国の自転車店でスポーツ自転車を手軽にレンタルできる「CHARIoT Rental」サービス実証実験を開始
株式会社日本コンピュータ開発(本社:東京都品川区、代表取締役:溝川 成利)は、神奈川県内の自転車店5店舗と共同で、全国の自転車店でスポーツ自転車を手軽にレンタルできる「CHARIoT Rental(チャリオット レンタル)」のサービス実証実験を3/19(土)より開始します。
CHARIoT Rentalとは
全国の自転車店をハブとした、全国各地のスポーツ自転車レンタル情報を登録・検索・予約できるポータルサイトです。
「スポーツ自転車を持っていない家族や友人を誘って、一緒にサイクリングを楽しみたい」「旅先や出張先で見つけた素敵な道を、スポーツ自転車に乗って走ってみたい」「色んな車種を、購入前に気軽に試してみたい」etc...
サイクリストなら誰もが1度は考えることではないでしょうか。そんなとき便利なのが、手ぶらでサイクリングを楽しめるレンタサイクル。しかし、同種のサービスはこれまでも存在するものの、近年人気のシェアサイクルのようにスマートフォンから全国横断的に検索・予約することはできず、提供エリアも一部の観光地に留まっていました。
スポーツ自転車の1番の魅力は、路面が綺麗で交通量の少ない道があれば、どこでも爽快なサイクリングを楽しめるところ。有名な観光地でなくても、サイクリングに適した素敵な場所は沢山あります。もっと色んな場所で、その土地の魅力をサイクリングを通じて満喫したい。そんなサイクリストのニーズに応えるべく、本サービスは誕生しました。
「CHARIoT Rental(チャリオット レンタル)」https://chariotcycle.com
《利用者のメリット》
1.全国各地の自転車店でスポーツ自転車をレンタルできることで、これまでは愛車を持ち込むことでしか走れなかった、その土地ならではの穴場コースやご当地グルメを手軽に楽しむことができます。
2.無人ポートや観光施設で貸し出される自転車と異なり、プロによる整備の行き届いた最高の状態のスポーツ自転車をレンタルできます。
3.自転車のポジション調整や操作方法、交通ルール、店舗付近のおすすめコースなどをショップのスタッフが丁寧に解説してくれ、初心者でもスポーツ自転車の魅力を満喫できます。
《自転車店のメリット》
1.従来のビジネスモデルである「販売」「修理」に加え、「レンタル」という新しいビジネスモデルを手軽にはじめられるプラットフォームを提供します。
2.自前でレンタサイクルの予約管理の仕組みを整えなくても、スマートフォン1つでレンタサイクル事業をはじめられます。
3.貸し出すスポーツ自転車の車種・料金・価格・営業時間といった内容をサイクルショップ側が任意に決めることができます。
事業背景
コロナ禍が拡大・長期化する中、3密を避ける移動手段として自転車人気が世界中で高まり、2020年度の自転車販売市場は2100億円超と過去最高を更新しました。中でも、営業休止したスポーツジムの代替手段としてスポーツ自転車が注目され、販売台数を伸ばしています。
一方で、スポーツ自転車の代表格であるロードバイクはエントリーモデルでも10万円~と高額なため、初心者がはじめるには敷居が高いと言われてきました。そこに、コロナ禍でのサプライチェーン寸断による自転車パーツの品薄や価格高騰といった問題が加わり、その傾向はますます高まっています。
そうした中、世間ではITを使ったシェアリングエコノミーのサービスが広く認知され、あらゆる資産を「所有」から「利用」する流れがきており、価格が高騰の一途をたどるスポーツ自転車にも遠からず同じ未来が訪れると予想されます。
「お金が掛かるから」と車離れが進む市場にカーシェアが受け入れられたように、全国各地で手軽にスポーツ自転車を利用できる環境を作ることで沢山の人にスポーツ自転車の魅力を知ってもらえ、サイクリング人口の増加、自転車産業の活性化に貢献できるのではないか。また、国土交通省の進めるサイクルツーリズムの促進にも繋がり、コロナ禍で落ち込んだ観光業や飲食業をはじめとする地域経済の活性化にも寄与できるのではないか。
そうした背景から、IT企業である当社の得意分野を活かして、スポーツ自転車×ITをテーマにしたサービスブランド「CHARIoT(チャリオット)」を立ち上げました。「CHARIoT Rental」は、そのサービス第一弾です。
スポーツ自転車とシティサイクルの違い
利用シーン
1.自転車仲間を増やすきっかけに!
自転車仲間を増やそうとスポーツ自転車を家族・友人に勧めても、高額な初期費用を理由に応じて貰えなかったあなた。CHARIoT Rental を利用して、家族や友人を誘ってスポーツ自転車の魅力を体験して貰い、自転車沼に引きずり込もう!
2.運動不足・ストレス解消に!
テレワーク・外出自粛による運動不足やストレスで、腰回りが気になってきたあなた。CHARIoT Rental を利用して、3密を避けて楽しく汗を流そう!
3.卒業旅行やレジャー、デート先に!
卒業旅行がキャンセルになったり、コロナ禍でも利用できるレジャー・デート先が限られてウンザリしているあなた。CHARIoT Rental を利用して、友人・恋人と一緒に、3密を避けて思いっきり外遊びを楽しもう!
4.県外のサイクリングコース走行に!
旅行や出張で県外にでかける機会が多いが、TPOや車体の傷を気にして愛車を持ち運ぶことができず、素敵な道を見つけては悔しい想いをしていたあなた。CHARIoT Rental を利用して、憧れのコースを走ってみよう!
実証実験概要
目的:
1.スポーツ自転車レンタル市場の拡大による、サイクリング人口の増加・自転車産業の活性化
2.サイクルツーリズムの促進による、その土地ならではの感動体験の提供・地域経済の活性化
サービス名:CHARIoT Rental(チャリオット レンタル)
実証実験期間:2022年3月19日(土)~5月18日(水)
提供エリア:相模原、大和、小田原、川崎、三浦
貸出車種:ロードバイク、クロスバイク、ジュニアスポーツ、eバイク
料金:2,300円~(1日)
《実験実施主体》
株式会社日本コンピュータ開発(神奈川県海老名市中央2-4-8 )
《実証実験参加店舗》
Nakajima Cycle(神奈川県相模原市緑区橋本3-30-1)
サニーデイサイクル(神奈川県大和市つきみ野7-17-33)
エンドウ商会(神奈川県小田原市扇町1-28-28)
サイクランドナカザワ(神奈川県川崎市幸区中幸町3-13)
うみかぜサイクル(神奈川県三浦市南下浦町上宮田3316-4エスポワール三浦海岸102)
CHARIoT(チャリオット)とは
CHARIoT(チャリオット)は、スポーツ自転車産業に最先端のITを取り入れることで新しい価値や仕組みの提供を目指す CycleTech(サイクルテック)の国産サービスブランドです。サイクリングは年齢・性別・運動神経の良し悪しに関係なく、環境にもクリーンで、生涯を通じて楽しむことのできる素晴らしいスポーツです。サイクリングを通じて出会うその土地ならではの美しい景色、魅力あふれるグルメ、人々との交流は、人生に限りない豊かさをもたらしてくれます。
この素晴らしい環境を維持・発展させ、より多くの人々にサイクリングの楽しさを伝えるためにCHARIoTは誕生しました。当社の経営理念である「社会に役立つ仕事をしよう」に基づき、CHARIoTを取り巻くすべてのステークホルダーの皆様の人生が明るく豊かになるサービスを追求します。
株式会社日本コンピュータ開発について
本社:〒140-0013 東京都品川区南大井六丁目24番9号 興産大森ビル5F
海老名支店:〒243-0432 神奈川県海老名市中央二丁目4番8号 ニコービル3F
代表者:代表取締役 溝川 成利
設立:1984年9月27日
資本金:5,000万円
TEL:046-234-7066
FAX:046-234-7220
URL:https://www.nck-tky.co.jp/
東京の大森と神奈川の海老名に事務所を構える、今年38年目を迎えるIT企業。ビジネスのIT化を主な業務とし、日本の全企業の99%を占める中小零細企業のIT導入支援に重点を置き、特に地方の中小零細企業を元気にし、少子高齢化、経済の首都圏集中により荒廃が進む地方社会の活性化を図ることを重点事業としています。
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社日本コンピュータ開発 |
---|---|
代表者名 | 溝川 成利 |
業種 | コンピュータ・通信機器 |
コラム
株式会社日本コンピュータ開発の
関連プレスリリース
-
クラウド型生産スケジューラFreely(フリーリー)「新年キャンペーン」実施中!無料お試しプラン登録&アンケート回答でAmazonギフトカードをプレゼント
2024年1月10日 11時
-
クラウド型スケジュールボード「Freely(フリーリー)」に「API連携」機能を追加。kintoneなど外部アプリケーションとの連携が可能に!
2023年12月25日 16時
-
06/25(金)、06/30(水)【中小製造業向けZoomセミナー】「生産現場で効果を生むシステム導入」セミナー開催決定!
2021年6月18日 14時
-
"計画変更に強い"中小製造業向けのクラウド型生産スケジューラ「Freely(フリーリー)」2021年1月26日よりサービス開始!
2021年1月26日 12時
株式会社日本コンピュータ開発の
関連プレスリリースをもっと見る