2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、 売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成
2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、 売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成 ~ 営業利益は24.0%増、当期純利益30.6%増と9期連続の増益を達成 ~
2022年5月11日
報道関係者各位
会社名 株式会社カプコン
代表者名 代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証プライム)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)-6920-3623
株式会社カプコンの2022年3月期連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)は、売上高は1,100億54百万円(前期比15.5%増)、営業利益は429億9百万円(前期比24.0%増)、経常利益は443億30百万円(前期比27.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は325億53百万円(前期比30.6%増)となりました。
当連結会計年度は、中核事業であるデジタルコンテンツ事業において、『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』など主力シリーズの大型タイトルの投入や、デジタル販売の拡大によるリピートタイトルの継続的な販売強化により、家庭用ゲームソフトの年間販売本数は過去最多となる3,260万本を達成しました。さらに、これらの主力コンテンツとキャラクター商品、映像やeスポーツとの連携強化を図るとともに、アミューズメント施設事業やアミューズメント機器事業との協働も進め、業績の拡大に努めました。この結果、売上高は過去最高、営業利益以下全ての利益項目で5期連続の最高益を達成するとともに、9期連続の営業増益となりました。
なお、2023年3月期の連結業績予想につきましては、売上高1,200億円、営業利益480億円と、10期連続の営業増益ならびに全ての利益項目で6期連続の最高益を見込みます。
1.2022年3月期 連結業績(累計)
売上高 |
営業利益 |
経常利益 |
親会社株主に 帰属する当期純利益 |
1株当たり 当期純利益 |
|
百万円 |
百万円 |
百万円 |
百万円 |
円 銭 |
|
2022年3月期 |
110,054 |
42,909 |
44,330 |
32,553 |
152 48 |
2021年3月期 |
95,308 |
34,596 |
34,845 |
24,923 |
116 74 |
(注)2021年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。
したがいまして、前連結会計年度の期首に当該株式分割が行われたと仮定して、
「1株当たり当期純利益」を算定しております。
2.2023年3月期 連結業績予想
売上高 |
営業利益 |
経常利益 |
親会社株主に 帰属する当期純利益 |
1株当たり 当期純利益 |
|
百万円 |
百万円 |
百万円 |
百万円 |
円 銭 |
|
2023年3月期 |
120,000 |
48,000 |
48,000 |
34,500 |
161 59 |
(注)当社は年次での業績管理を行っているため、通期のみの開示としております。
3.2022年3月期 各事業セグメントの概況
(1) デジタルコンテンツ事業
(百万円)
|
2021年3月期 |
2022年3月期 |
増減率 |
売上高 |
75,300 |
87,534 |
16.2% |
営業利益 |
37,002 |
45,359 |
22.6% |
営業利益率 |
49.1% |
51.8% |
‐ |
①当事業におきましては、シリーズ最新作『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステ
ーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が全世
界で610万本を販売したほか、「モンスターハンター」シリーズのRPG作品『モンスタ
ーハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)も150万
本を突破するなど順調に推移しました。また、前期に発売した『モンスターハンターラ
イズ』(Nintendo Switch用)は、今年1月にパソコン向けに発売し、さらなるユーザ
ー層の拡大に弾みをつけました。加えて、2019年発売の『モンスターハンターワール
ド:アイスボーン』や2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービル』な
ど、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、業績に貢献
しました。
②これにより、年間販売本数は前期の3,010万本を上回る3,260万本となり、特に採算性の
高いデジタル販売が続伸したことにより、収益を押し上げました。
③モバイルコンテンツにおいては、既存タイトルの運営に注力したほか、協業タイトルも
安定的に推移しました。加えて、中国において昨年6月に配信を開始した『Devil May
Cry: Peak of Combat』は、ライセンス収益が利益に貢献しました。
④この結果、売上高は875億34百万円(前期比16.2%増)、営業利益は453億59百万円
(前期比22.6%増)となりました。
(2) アミューズメント施設事業
(百万円)
|
2021年3月期 |
2022年3月期 |
増減率 |
売上高 |
9,871 |
12,404 |
25.7% |
営業利益 |
149 |
652 |
336.8% |
営業利益率 |
1.5% |
5.3% |
‐ |
①当事業におきましては、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発動に伴
い、一部店舗において休業および時短営業を余儀なくされましたが、解除以降は来店客
数の回復に加え、既存店の効率的な運営と新業態での出店効果などにより、収益拡大を
図りました。
②当期は、「プラサカプコン ミッテン府中店」(東京都)をオープンしたほか、新たな
集客展開として地域最大級の複合遊戯施設「クレイジーバネット」を併設した
「MIRAINO イオンモール白山店」(石川県)の合計2店舗を出店するとともに、1店舗
を閉鎖するなど、スクラップ・アンド・ビルドによる施設展開と地域密着型の店舗戦略
に努めました。
③この結果、施設数は42店舗となり、売上高は124億4百万円(前期比25.7%増)、営業
利益は6億52百万円(前期比336.8%増)となりました。
(3) アミューズメント機器事業
(百万円)
|
2021年3月期 |
2022年3月期 |
増減率 |
売上高 |
7,090 |
5,749 |
△18.9% |
営業利益 |
2,407 |
2,348 |
△2.5% |
営業利益率 |
33.9% |
40.8% |
‐ |
①当事業におきましては、厳しい市場環境の中、『モンスターハンター: ワールド 黄金
狩猟』および『パチスロ デビル メイ クライ 5』が堅調に推移したほか、『百花繚乱
サムライガールズ』を投入し、収益の確保に努めました。また、前期に投入した『バイ
オハザード7 レジデント イービル』は、市場での長期稼働を受け、リピート販売が増
加しました。
②この結果、売上高は57億49百万円(前期比18.9%減)、営業利益は23億48百万円(前
期比2.5%減)となりました。
(4) その他事業
(百万円)
|
2021年3月期 |
2022年3月期 |
増減率 |
売上高 |
3,045 |
4,366 |
43.4% |
営業利益 |
987 |
1,517 |
53.7% |
営業利益率 |
32.4% |
34.7% |
‐ |
①その他事業につきましては、当社タイトルのブランド価値向上に向け、Netflixにおい
て主力IPを活用したCGアニメが全世界で独占配信されたほか、映画『バイオハザー
ド:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』が世界各国で公開されるなど、主力IPを活用
した映像化やキャラクターグッズ展開などに引き続き注力しました。
②一方、eスポーツにおいては、グローバル規模でのユーザー層の裾野拡大に向け、
「CAPCOM Pro Tour Online 2021」を世界19地域にオンラインで実施したほか、チー
ムオーナー制を導入したリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」や、
「ストリートファイターリーグ: Pro-US 2021」を実施し、いずれも熱戦が繰り広げら
れました。
③この結果、売上高は43億66百万円(前期比43.4%増)、営業利益は15億17百万円(前
期比53.7%増)となりました。
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企業情報
企業名 | 株式会社 カプコン |
---|---|
代表者名 | 辻本 春弘 |
業種 | エンタテインメント・音楽関連 |
コラム
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