2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、 売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成

2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、 売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成 ~ 営業利益は24.0%増、当期純利益30.6%増と9期連続の増益を達成 ~

2022年5月11日

 

報道関係者各位 

 

会社名 株式会社カプコン

代表者名 代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証プライム)

連絡先 広報IR室

電話番号 (06)-6920-3623

 

 

 株式会社カプコンの2022年3月期連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)は、売上高は1,100億54百万円(前期比15.5%増)、営業利益は429億9百万円(前期比24.0%増)、経常利益は443億30百万円(前期比27.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は325億53百万円(前期比30.6%増)となりました。

 

 当連結会計年度は、中核事業であるデジタルコンテンツ事業において、『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』など主力シリーズの大型タイトルの投入や、デジタル販売の拡大によるリピートタイトルの継続的な販売強化により、家庭用ゲームソフトの年間販売本数は過去最多となる3,260万本を達成しました。さらに、これらの主力コンテンツとキャラクター商品、映像やeスポーツとの連携強化を図るとともに、アミューズメント施設事業やアミューズメント機器事業との協働も進め、業績の拡大に努めました。この結果、売上高は過去最高、営業利益以下全ての利益項目で5期連続の最高益を達成するとともに、9期連続の営業増益となりました。

 

 なお、2023年3月期の連結業績予想につきましては、売上高1,200億円、営業利益480億円と、10期連続の営業増益ならびに全ての利益項目で6期連続の最高益を見込みます。

 

 

1.2022年3月期 連結業績(累計)

 

売上高

営業利益

経常利益

親会社株主に

帰属する当期純利益

1株当たり

当期純利益

 

百万円

百万円

百万円

百万円

円 銭

2022年3月期

110,054

42,909

44,330

32,553

152 48

2021年3月期

  95,308

34,596

34,845

24,923

116 74

(注)2021年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。

   したがいまして、前連結会計年度の期首に当該株式分割が行われたと仮定して、

   「1株当たり当期純利益」を算定しております。

 

 

2.2023年3月期 連結業績予想

 

売上高

営業利益

経常利益

親会社株主に

帰属する当期純利益

1株当たり

当期純利益

 

百万円

百万円

百万円

百万円

円 銭

2023年3月期

120,000

48,000

48,000

34,500

161 59

(注)当社は年次での業績管理を行っているため、通期のみの開示としております。

 

 

3.2022年3月期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業

(百万円)

 

2021年3月期

2022年3月期

増減率

売上高

75,300

87,534

16.2%

営業利益

37,002

45,359

22.6%

営業利益率

  49.1%

  51.8%

①当事業におきましては、シリーズ最新作『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステ

 ーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が全世

 界で610万本を販売したほか、「モンスターハンター」シリーズのRPG作品『モンスタ

 ーハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)も150万

 本を突破するなど順調に推移しました。また、前期に発売した『モンスターハンターラ

 イズ』(Nintendo Switch用)は、今年1月にパソコン向けに発売し、さらなるユーザ

 ー層の拡大に弾みをつけました。加えて、2019年発売の『モンスターハンターワール

 ド:アイスボーン』や2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービル』な

 ど、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、業績に貢献

 しました。

②これにより、年間販売本数は前期の3,010万本を上回る3,260万本となり、特に採算性の

 高いデジタル販売が続伸したことにより、収益を押し上げました。

③モバイルコンテンツにおいては、既存タイトルの運営に注力したほか、協業タイトルも

 安定的に推移しました。加えて、中国において昨年6月に配信を開始した『Devil May 

 Cry: Peak of Combat』は、ライセンス収益が利益に貢献しました。

④この結果、売上高は875億34百万円(前期比16.2%増)、営業利益は453億59百万円

 (前期比22.6%増)となりました。 

 

(2) アミューズメント施設事業

(百万円)

 

2021年3月期

2022年3月期

増減率

売上高

9,871

12,404

 25.7%

営業利益

 149

  652

336.8%

営業利益率

 1.5%

 5.3%

①当事業におきましては、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発動に伴

 い、一部店舗において休業および時短営業を余儀なくされましたが、解除以降は来店客

 数の回復に加え、既存店の効率的な運営と新業態での出店効果などにより、収益拡大を

 図りました。

②当期は、「プラサカプコン ミッテン府中店」(東京都)をオープンしたほか、新たな

 集客展開として地域最大級の複合遊戯施設「クレイジーバネット」を併設した

 「MIRAINO イオンモール白山店」(石川県)の合計2店舗を出店するとともに、1店舗

 を閉鎖するなど、スクラップ・アンド・ビルドによる施設展開と地域密着型の店舗戦略

 に努めました。

③この結果、施設数は42店舗となり、売上高は124億4百万円(前期比25.7%増)、営業

 利益は6億52百万円(前期比336.8%増)となりました。

 

(3) アミューズメント機器事業

(百万円)

 

2021年3月期

2022年3月期

増減率

売上高

7,090

5,749

△18.9%

営業利益

2,407

2,348

 △2.5%

営業利益率

 33.9%

40.8%

①当事業におきましては、厳しい市場環境の中、『モンスターハンター: ワールド 黄金

 狩猟』および『パチスロ デビル メイ クライ 5』が堅調に推移したほか、『百花繚乱 

 サムライガールズ』を投入し、収益の確保に努めました。また、前期に投入した『バイ

 オハザード7 レジデント イービル』は、市場での長期稼働を受け、リピート販売が増

 加しました。

②この結果、売上高は57億49百万円(前期比18.9%減)、営業利益は23億48百万円(前

 期比2.5%減)となりました。

 

 (4) その他事業

(百万円)

 

2021年3月期

2022年3月期

増減率

売上高

3,045

4,366

43.4%

営業利益

   987

1,517

53.7%

営業利益率

 32.4%

34.7%

①その他事業につきましては、当社タイトルのブランド価値向上に向け、Netflixにおい

 て主力IPを活用したCGアニメが全世界で独占配信されたほか、映画『バイオハザー

 ド:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』が世界各国で公開されるなど、主力IPを活用

 した映像化やキャラクターグッズ展開などに引き続き注力しました。

②一方、eスポーツにおいては、グローバル規模でのユーザー層の裾野拡大に向け、

 「CAPCOM Pro Tour Online 2021」を世界19地域にオンラインで実施したほか、チー

 ムオーナー制を導入したリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」や、

 「ストリートファイターリーグ: Pro-US 2021」を実施し、いずれも熱戦が繰り広げら

 れました。

③この結果、売上高は43億66百万円(前期比43.4%増)、営業利益は15億17百万円(前

 期比53.7%増)となりました。

 

 



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企業名 株式会社 カプコン
代表者名 辻本 春弘
業種 エンタテインメント・音楽関連

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