アイキャッチ画像

今年の土用の丑は、奈良漬けを手作りして鰻を食べる。5年の歳月を1日に。究極の時短調味料「即席!奈良漬けのたれ」。7/18~7/31まで期間限定10%OFF。

2024年の夏の土用の丑の日は、7月24日(水)と8月5日(月)。鰻と相性の良い付け合わせとして食されることの多い「奈良漬け」は、半年から5年以上の時間と手間をかけて作られるお漬物です。今から本格的に手作りすると丑の日にはとても間に合いませんが、今年の夏は、究極の時短調味料「即席!奈良漬けのたれ」で「即席奈良漬け」を手作りし、特別な丑の日にしましょう。イヅマンオンラインショップでは、2024年7月18日(木)~7月31日(水)までの期間限定で、発売以来初の10%OFFキャンペーンを実施します。

 

 

1921年創業、主に業務用調味料を製造する泉万醸造株式会社(本社:愛知県知多郡武豊町、代表取締役:吉田 英一郎)は、「即席!奈良漬けのたれ」(650g:税込864円)を2024年7月18日(木)~7月31日(水)までの期間限定で、発売以来初の10%OFFキャンペーンを実施します。 販売サイトURL : https://izuman.shop/

<奈良漬けと鰻の関係>

奈良漬けは、瓜類などの野菜を塩漬けにし、何度も新しい酒粕に漬け替えながら半年から5年以上かけて作るとても手間のかかる発酵食品。脂ののった鰻と食べると口の中がさっぱりする、丑の日に「う」のつく食べ物を食べるとよいなどと言われ、鰻と瓜の奈良漬けの組合せが定番となっています。しかし、奈良漬けは好きな方も多い一方、アルコールの風味が強く苦手な方もいます。また、非常に手間と時間がかかるので、なかなか手作りしようとは思わないお漬物です。

 

<即席!奈良漬けのたれの特長>

しかし、「即席!奈良漬けのたれ」を使用すれば、通常半年から5年以上かかると言われる奈良漬けが、冷蔵庫で一晩~1日漬けるだけで完成します。野菜をスライスし、ビニール袋に素材の30~50%量のたれと一緒に入れておくだけ。

塩漬けにしたり、酒粕を何度も変えて漬けるという手間がかかりません。

 

奈良漬けのアルコールが強いのは、何度も酒粕を変え、長い期間をかけて作るからですが、本品は「使い切り」かつ「短時間」で漬けるので、しっかり味は染みつつも、アルコールの蓄積が起こらないのが特長です。

 

酒粕は1662年より続く酒蔵「白鹿 辰馬本家酒造」の酒粕を使用。三温糖、本みりん等を加え、使いやすいペットボトル入り液体タイプとなっています。野菜の即席奈良漬けの他にも、肉や魚の漬け込みや調味料としても活躍します。

 

まずはこの時期たくさん採れる胡瓜(キュウリ)で即席奈良漬けにチャレンジするのがオススメ。「う」の付く瓜類には、他に南瓜(カボチャ)、西瓜(スイカ)、苦瓜(ゴーヤ)、冬瓜(トウガン)などがあります。

 

好みの素材と漬け具合を見つけて、今年の土用丑の日は「特別な丑の日」にしましょう。

 

<胡瓜の即席奈良漬け>

 

<銀ダラの粕漬け焼き>

 

<今後の展望>

泉万醸造は、他にも即席漬物調味料として「ぬか漬けのたれ」等を製造・販売しています。今後も、風味に特徴のある漬物を時短・簡単に作ることができ、料理にも使用できる調味料を開発していきます。

 

■会社概要

商号  : 泉万醸造株式会社

代表者 : 代表取締役 吉田英一郎

所在地 : 〒470-2544 愛知県知多郡武豊町字里中78

事業内容: 加工調味料・レトルト食品の製造

資本金 : 1,800万円

オンラインショップ: https://izuman.shop/

ホームページ: https://izuman.jp/

商品に関するお問合せ: https://izuman.shop/inquiry

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 泉万醸造株式会社
代表者名 吉田英一郎
業種 食品関連

コラム

    泉万醸造株式会社の
    関連プレスリリース

    泉万醸造株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域