「Web公開は[中学から]が最多」「成人向け同人誌の販売数は通常の約10倍」「青少年健全育成条例に約半数が[影響を受けた]」絵師白書2011公開!
『忍者ツールズ』上で、絵師・イラストレーター約2,000人に対して『イラスト・漫画に関するアンケート調査』を行いました。 絵の描き方や、利用しているツール、同人活動など絵師特有の30項目について詳細に掘り下げた貴重な調査結果です。
報道関係者各位
プレスリリース
2011年9月28日
株式会社サムライファクトリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Web公開は[中学から]が最多」「成人向け同人誌の販売数は通常の約10倍」
「青少年健全育成条例に約半数が[影響を受けた]」絵師白書2011公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社サムライファクトリー(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:柏木謙一)は、同社が運営する『忍者ツールズ』上で絵師・イラストレーター2,325人を対象に、『イラスト・漫画に関するアンケート調査』を行いました。
http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2011
有効回答数:2,325人
調査期間:2011年8月23日〜2011年8月29日
調査対象:『忍者ツールズ』ユーザー
調査方法:Web上でのアンケート調査
◆オリジナルと二次創作の割合は?
オリジナルのみ 16%
メインはオリジナルだが、二次創作も描く 23%
両方描くが、どちらかというとオリジナルが多い 13%
両方描くが、どちらかというと二次創作が多い 17%
二次創作がメインだが、オリジナルも描く 22%
二次創作のみ 9%
オリジナル派と二次創作派は、ほぼ互角の結果となりました。
昨年は二次創作派が総数で上回りましたが、今回はオリジナル派がわずかに逆転しました。
◆1ヶ月にどのくらいのペースで作品を描く?
1枚未満 19%
1枚程度 12%
2〜4枚程度 30%
5〜9枚程度 15%
10〜14枚程度 9%
15〜19枚程度 4%
20〜24枚程度 3%
25〜29枚程度 2%
30枚以上 6%
月に「2〜4枚」(30%)「5〜9枚」(15%)がボリュームゾーンとなっています。
おおよそ、週に1枚程度のペースで作品を仕上げる方が多いようです。
◆一週間に、どれくらいの時間を絵の創作活動に費やしてる?
1時間未満 15%
1時間以上3時間未満 17%
3時間以上6時間未満 17%
6時間以上12時間未満 19%
12時間以上24時間未満 14%
24時間以上36時間未満 8%
36時間以上48時間未満 2%
48時間以上 8%
均等に分かれましたが、ボリュームゾーンは6時間から12時間で、1日1時間程度の創作時間の方が多いようです。
週に48時間以上という方も全体の8%を占めており、少なくない割合を占めています。
◆作業工程における、デジタルとアナログの使い分けは?
全行程デジタルで作業を行う 43%
下書きまでアナログで作業を行い、ペン入れ以降をデジタルで作業を行う 24%
ペン入れまでアナログで作業を行い、彩色からデジタルで作業を行う 20%
彩色までアナログで作業を行い、仕上げ・加工のみデジタルで作業を行う 5%
仕上げ・加工までアナログで作業を行う 8%
すべてデジタル作業が41%と最も多くの割合を占めました。
特に、彩色工程以降は85%がデジタル作業を行っており、高い浸透率が伺えます。
◆絵を描く際に利用するパソコンは?
ノートパソコンをメインで使用 32%
デスクトップパソコンをメインで使用 68%
昨年に引き続き、デスクトップ型が優位を保っています。
ノート型のスペック向上が進んでいますが、イラスト作成にはまだデスクトップ型への信頼度が高いようです。
◆マウス派?ペンタブ派?
ほぼマウスを使用 10%
マウスがメインだが、ペンタブレットも併用 3%
両方使用するが、どちらかと言えばマウスを使用 2%
両方使用するが、どちらかと言えばペンタブレットを使用 7%
ペンタブレットがメインだが、マウスも併用 19%
ほぼペンタブレットを使用 59%
昨年同様、85%がペンタブレット派でした。絵師の間ではペンタブレットが必須ツールとなりつつあるようです。
◆初めてイラストをWebに公開したのは何歳のとき?
12歳以下 13%
13〜15歳 24%
16〜18歳 21%
19〜22歳 18%
23〜29歳 12%
30歳以上 12%
中学生相当の13〜15歳に初公開した方がトップを占めていました。
世代別に見ていくと、現在15歳未満の方は12歳以下(77%)、15〜19歳は13〜15歳(53%)、20〜24歳は13〜15歳(38%)、25〜29歳は16〜18歳(38%)、30〜34歳は19〜22歳(48%)、35歳以上では30歳以上(61%)がそれぞれ最も票数を集めていました。
◆イラストや漫画の交流に利用しているWebサービスは?
pixiv 75%
Twitter 55%
手書きブログ 29%
mixi 27%
TINAMI 18%
PIAPRO 10%
drawr 8%
PIXA 5%
イラストや漫画の交流として、pixivが75%と圧倒的なシェアを占めていました。
昨年と比較すると、TwitterとTINAMIが急速にユーザーを拡大しつつあり、今後の発展が見込まれます。
◆自分の作品と主張できるラインは?
風景を写真からトレースし、上にオリジナルの絵を重ねる 29%
人物のポーズを漫画からトレースし、顔や服装などに自分の絵を加える 8%
風景を写真から模写し、上にオリジナルの絵を重ねる 51%
人物のポーズを漫画から模写し、顔や服装などに自分の絵を加える 23%
素材集から背景を利用し、上にオリジナルのイラストを重ねる 46%
無許可で他人の作品をコラージュ(切り貼り)して、新しい作品を創り上げる 1%
上記の作品に自身の作品と呼べるものはない 32%
盗作に関する基準を聞いてみました。
特に人物のトレースや、コラージュに対しては厳しい視線が向けられているようです。
◆東京都青少年健全育成条例の影響は?
その条例を知らない 3%
条例は知っているが、特に気にしていない 43%
自発的に、やや表現に気をつけるようになった 30%
周りの影響から、やや表現に気をつけるようになった 5%
自発的に、表現を規制している 16%
周りの影響から、表現を規制されている 3%
[性表現など該当しそうな創作は行っておらず影響はない][商業誌や同人誌で描いていないので影響はない]の選択肢を除いて集計しています。
半数以上の絵師の方が、何らかの影響を受けているようです。
◆同人誌即売会で、1回あたり何冊売れたことがある?
5冊未満 13%
5〜9冊 8%
10〜29冊 25%
30〜49冊 12%
50〜99冊 16%
100〜299冊 16%
300〜499冊 3%
500〜999冊 5%
1000冊以上 2%
30冊未満が46%と大勢を占めています。
30冊が一つ目の壁となり、30冊以上売れればそこからの傾斜はなだらかになります。
しかし、300冊でもう一つの壁にぶつかり、それ以上売れる作家は全体の10%程度に限られているようです。
今回、最も票が集まったのは10〜29冊でしたが、上記販売冊数をレイティング別でクロス集計したところ[年齢制限あり]に限ると100〜299冊(25%)と、約10倍の選択肢に票が集まっています。(詳細は下記URLをご参照下さい)
上記以外にも、多数の調査項目と結果を『漫画アド』上に掲載しています。
http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2011
◆『漫画アド』とは
登録されているたくさんのクリエイターに、マンガによる広告制作を依頼できるサービスです。
クリエイターはマンガ広告を制作し応募することで、投稿料や広告効果に応じた賞金を獲得することができます。
http://manga-ad.shinobi.jp/
http://twitter.com/manga_ad
【当リリースに関するご連絡先】
株式会社サムライファクトリー 開発部:『漫画アド』担当
Tel : 03-6277-5281
E-mail: mangad@shinobi.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社サムライファクトリー 会社概要
URL :http://www.samurai-factory.jp/
所在地 :東京都渋谷区南平台町16番28号 グラスシティ渋谷
代表者 :代表取締役社長 柏木謙一
資本金 :1億4,850万円
事業内容:Webメディアサービス、SEOサービス
主な運営サイト:
■忍者ツールズ ( http://www.ninja.co.jp/ )
■漫画チャット ( http://www.manga-chat.jp/ )
■Bloglue ( http://bloglue.jp/ )
■BizSamurai ( http://www.biz-samurai.com/ )
■モジアド ( http://nad2.shinobi.jp/ )
■モジアドモバイル ( http://m.nad2.shinobi.jp/ )
■SEOのコンソート ( http://www.comsort.jp/ )
Facebookページ:http://www.facebook.com/SamuraiFactory
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレスリリース
2011年9月28日
株式会社サムライファクトリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Web公開は[中学から]が最多」「成人向け同人誌の販売数は通常の約10倍」
「青少年健全育成条例に約半数が[影響を受けた]」絵師白書2011公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社サムライファクトリー(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:柏木謙一)は、同社が運営する『忍者ツールズ』上で絵師・イラストレーター2,325人を対象に、『イラスト・漫画に関するアンケート調査』を行いました。
http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2011
有効回答数:2,325人
調査期間:2011年8月23日〜2011年8月29日
調査対象:『忍者ツールズ』ユーザー
調査方法:Web上でのアンケート調査
◆オリジナルと二次創作の割合は?
オリジナルのみ 16%
メインはオリジナルだが、二次創作も描く 23%
両方描くが、どちらかというとオリジナルが多い 13%
両方描くが、どちらかというと二次創作が多い 17%
二次創作がメインだが、オリジナルも描く 22%
二次創作のみ 9%
オリジナル派と二次創作派は、ほぼ互角の結果となりました。
昨年は二次創作派が総数で上回りましたが、今回はオリジナル派がわずかに逆転しました。
◆1ヶ月にどのくらいのペースで作品を描く?
1枚未満 19%
1枚程度 12%
2〜4枚程度 30%
5〜9枚程度 15%
10〜14枚程度 9%
15〜19枚程度 4%
20〜24枚程度 3%
25〜29枚程度 2%
30枚以上 6%
月に「2〜4枚」(30%)「5〜9枚」(15%)がボリュームゾーンとなっています。
おおよそ、週に1枚程度のペースで作品を仕上げる方が多いようです。
◆一週間に、どれくらいの時間を絵の創作活動に費やしてる?
1時間未満 15%
1時間以上3時間未満 17%
3時間以上6時間未満 17%
6時間以上12時間未満 19%
12時間以上24時間未満 14%
24時間以上36時間未満 8%
36時間以上48時間未満 2%
48時間以上 8%
均等に分かれましたが、ボリュームゾーンは6時間から12時間で、1日1時間程度の創作時間の方が多いようです。
週に48時間以上という方も全体の8%を占めており、少なくない割合を占めています。
◆作業工程における、デジタルとアナログの使い分けは?
全行程デジタルで作業を行う 43%
下書きまでアナログで作業を行い、ペン入れ以降をデジタルで作業を行う 24%
ペン入れまでアナログで作業を行い、彩色からデジタルで作業を行う 20%
彩色までアナログで作業を行い、仕上げ・加工のみデジタルで作業を行う 5%
仕上げ・加工までアナログで作業を行う 8%
すべてデジタル作業が41%と最も多くの割合を占めました。
特に、彩色工程以降は85%がデジタル作業を行っており、高い浸透率が伺えます。
◆絵を描く際に利用するパソコンは?
ノートパソコンをメインで使用 32%
デスクトップパソコンをメインで使用 68%
昨年に引き続き、デスクトップ型が優位を保っています。
ノート型のスペック向上が進んでいますが、イラスト作成にはまだデスクトップ型への信頼度が高いようです。
◆マウス派?ペンタブ派?
ほぼマウスを使用 10%
マウスがメインだが、ペンタブレットも併用 3%
両方使用するが、どちらかと言えばマウスを使用 2%
両方使用するが、どちらかと言えばペンタブレットを使用 7%
ペンタブレットがメインだが、マウスも併用 19%
ほぼペンタブレットを使用 59%
昨年同様、85%がペンタブレット派でした。絵師の間ではペンタブレットが必須ツールとなりつつあるようです。
◆初めてイラストをWebに公開したのは何歳のとき?
12歳以下 13%
13〜15歳 24%
16〜18歳 21%
19〜22歳 18%
23〜29歳 12%
30歳以上 12%
中学生相当の13〜15歳に初公開した方がトップを占めていました。
世代別に見ていくと、現在15歳未満の方は12歳以下(77%)、15〜19歳は13〜15歳(53%)、20〜24歳は13〜15歳(38%)、25〜29歳は16〜18歳(38%)、30〜34歳は19〜22歳(48%)、35歳以上では30歳以上(61%)がそれぞれ最も票数を集めていました。
◆イラストや漫画の交流に利用しているWebサービスは?
pixiv 75%
Twitter 55%
手書きブログ 29%
mixi 27%
TINAMI 18%
PIAPRO 10%
drawr 8%
PIXA 5%
イラストや漫画の交流として、pixivが75%と圧倒的なシェアを占めていました。
昨年と比較すると、TwitterとTINAMIが急速にユーザーを拡大しつつあり、今後の発展が見込まれます。
◆自分の作品と主張できるラインは?
風景を写真からトレースし、上にオリジナルの絵を重ねる 29%
人物のポーズを漫画からトレースし、顔や服装などに自分の絵を加える 8%
風景を写真から模写し、上にオリジナルの絵を重ねる 51%
人物のポーズを漫画から模写し、顔や服装などに自分の絵を加える 23%
素材集から背景を利用し、上にオリジナルのイラストを重ねる 46%
無許可で他人の作品をコラージュ(切り貼り)して、新しい作品を創り上げる 1%
上記の作品に自身の作品と呼べるものはない 32%
盗作に関する基準を聞いてみました。
特に人物のトレースや、コラージュに対しては厳しい視線が向けられているようです。
◆東京都青少年健全育成条例の影響は?
その条例を知らない 3%
条例は知っているが、特に気にしていない 43%
自発的に、やや表現に気をつけるようになった 30%
周りの影響から、やや表現に気をつけるようになった 5%
自発的に、表現を規制している 16%
周りの影響から、表現を規制されている 3%
[性表現など該当しそうな創作は行っておらず影響はない][商業誌や同人誌で描いていないので影響はない]の選択肢を除いて集計しています。
半数以上の絵師の方が、何らかの影響を受けているようです。
◆同人誌即売会で、1回あたり何冊売れたことがある?
5冊未満 13%
5〜9冊 8%
10〜29冊 25%
30〜49冊 12%
50〜99冊 16%
100〜299冊 16%
300〜499冊 3%
500〜999冊 5%
1000冊以上 2%
30冊未満が46%と大勢を占めています。
30冊が一つ目の壁となり、30冊以上売れればそこからの傾斜はなだらかになります。
しかし、300冊でもう一つの壁にぶつかり、それ以上売れる作家は全体の10%程度に限られているようです。
今回、最も票が集まったのは10〜29冊でしたが、上記販売冊数をレイティング別でクロス集計したところ[年齢制限あり]に限ると100〜299冊(25%)と、約10倍の選択肢に票が集まっています。(詳細は下記URLをご参照下さい)
上記以外にも、多数の調査項目と結果を『漫画アド』上に掲載しています。
http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2011
◆『漫画アド』とは
登録されているたくさんのクリエイターに、マンガによる広告制作を依頼できるサービスです。
クリエイターはマンガ広告を制作し応募することで、投稿料や広告効果に応じた賞金を獲得することができます。
http://manga-ad.shinobi.jp/
http://twitter.com/manga_ad
【当リリースに関するご連絡先】
株式会社サムライファクトリー 開発部:『漫画アド』担当
Tel : 03-6277-5281
E-mail: mangad@shinobi.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社サムライファクトリー 会社概要
URL :http://www.samurai-factory.jp/
所在地 :東京都渋谷区南平台町16番28号 グラスシティ渋谷
代表者 :代表取締役社長 柏木謙一
資本金 :1億4,850万円
事業内容:Webメディアサービス、SEOサービス
主な運営サイト:
■忍者ツールズ ( http://www.ninja.co.jp/ )
■漫画チャット ( http://www.manga-chat.jp/ )
■Bloglue ( http://bloglue.jp/ )
■BizSamurai ( http://www.biz-samurai.com/ )
■モジアド ( http://nad2.shinobi.jp/ )
■モジアドモバイル ( http://m.nad2.shinobi.jp/ )
■SEOのコンソート ( http://www.comsort.jp/ )
Facebookページ:http://www.facebook.com/SamuraiFactory
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業情報
企業名 | 株式会社サムライファクトリー |
---|---|
代表者名 | 篠田唯 |
業種 | ネットサービス |
コラム
株式会社サムライファクトリーの
関連プレスリリース
-
忍者ツールズ事業及びこれに付随する事業の会社分割による事業承継に関するお知らせ
2018年12月10日 10時
-
『忍者AdMax』4周年記念「オリジナルQUOカード」プレゼントキャンペーンを開催!!
2015年8月21日 11時
-
CtoCサービス「フィギュアのトフリ」でオタクグッズ取扱開始!
2015年3月13日 11時
-
CtoC業界初!?フィギュアに特化したCtoCサービス「フィギュアのトフリ」にまとめて買うとお得な新機能追加!
2015年3月4日 16時
株式会社サムライファクトリーの
関連プレスリリースをもっと見る