タブレットPCでプログラミングを学ぼう!「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」を開講します
「プログラミング」を通じて総合的な学力を育む「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」を開講。タブレットPCを使い、文字や数字を使わずに絵だけでプログラムが作れる画期的なソフトウェア「ビスケット」を使い、学校とは違う角度から算数・理科・図工・国語・音楽などの教科にアプローチする。
報道機関各位
プレスリリース
2012年3月2日
NPO法人デジタルポケット
理事 小林桂子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人デジタルポケット
4歳からプログラミングを通じて学習ができる、「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」を発表
− 「プログラミング」を通じて総合的な学力を育みます −
http://www.digitalpocket.org/juku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人デジタルポケット(所在地:神奈川県藤沢市 理事 小林桂子)は、4歳から、プログラミングを通じて学習ができる、「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」を発表した。
今回 発表する「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」は、次のとおりである。
■製品・サービス詳細
1人が1 台のタブレットPCを使い、コンピュータのプログラミングを学ぶ。
プログラミングに使用するソフトウェア「ビスケット」は、文字や数字を使わずに、絵を描き、その絵を並べるだけでプログラムが作れる画期的なツールであり、子どもでも直感的にコンピュータを使いこなすことができる。
自由自在にプログラミングができることで、コンピュータで表現できる幅を広げることが可能。
コンピュータを使うと何度でも試行錯誤ができ、これまで教えることが難しかった内容も、より身近なものとしてとらえることができ、その結果、学校とは違う角度から、算数・理科・図工・国語・音楽などの教科を子どもたちに興味を持たせることが可能となる。
レッスンは、「ビスケット」操作の基本を受講したあと、「ビスケットランド」(4歳以上)「リズムマシーン」(小1以上)「うごきのデッサン」(小3以上)などから10種類のレッスンから自由に受講できる。
■特徴
・プログラミングで学び・遊ぶことでコンピュータを直感的に理解できる
・プログラミングを中心に様々なことに興味が広がるようにカリキュラムが組まれている
・体験とコミュニケーションを重視した「ワークショップスタイル」の進行をする
■関連URL
本企画の詳細 http://www.digitalpocket.org/juku.html
ビジュアルプログラミング言語Viscuit(ビスケット) http://www.viscuit.com
【NPO法人デジタルポケットとは】
主にビジュアルプログラミング言語『Viscuit』を用いた、ICT技術を利用したワークショップや授業コンテンツの制作を行なう。学校、放課後教室、美術館・博物館、企業など、さまざまなニーズと機会にあわせたコンテンツの企画開発および運営する。
【本件の連絡先】
NPO法人デジタルポケット
担当者氏名 小林桂子
Tel 050-3692-0101
e-mail dp_info@digitalpocket.org
URL http://www.digitalpocket.org
〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂太平台2丁目8番1-328号
以 上
プレスリリース
2012年3月2日
NPO法人デジタルポケット
理事 小林桂子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人デジタルポケット
4歳からプログラミングを通じて学習ができる、「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」を発表
− 「プログラミング」を通じて総合的な学力を育みます −
http://www.digitalpocket.org/juku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人デジタルポケット(所在地:神奈川県藤沢市 理事 小林桂子)は、4歳から、プログラミングを通じて学習ができる、「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」を発表した。
今回 発表する「キッズプログラミングワークショップ ビスケット塾」は、次のとおりである。
■製品・サービス詳細
1人が1 台のタブレットPCを使い、コンピュータのプログラミングを学ぶ。
プログラミングに使用するソフトウェア「ビスケット」は、文字や数字を使わずに、絵を描き、その絵を並べるだけでプログラムが作れる画期的なツールであり、子どもでも直感的にコンピュータを使いこなすことができる。
自由自在にプログラミングができることで、コンピュータで表現できる幅を広げることが可能。
コンピュータを使うと何度でも試行錯誤ができ、これまで教えることが難しかった内容も、より身近なものとしてとらえることができ、その結果、学校とは違う角度から、算数・理科・図工・国語・音楽などの教科を子どもたちに興味を持たせることが可能となる。
レッスンは、「ビスケット」操作の基本を受講したあと、「ビスケットランド」(4歳以上)「リズムマシーン」(小1以上)「うごきのデッサン」(小3以上)などから10種類のレッスンから自由に受講できる。
■特徴
・プログラミングで学び・遊ぶことでコンピュータを直感的に理解できる
・プログラミングを中心に様々なことに興味が広がるようにカリキュラムが組まれている
・体験とコミュニケーションを重視した「ワークショップスタイル」の進行をする
■関連URL
本企画の詳細 http://www.digitalpocket.org/juku.html
ビジュアルプログラミング言語Viscuit(ビスケット) http://www.viscuit.com
【NPO法人デジタルポケットとは】
主にビジュアルプログラミング言語『Viscuit』を用いた、ICT技術を利用したワークショップや授業コンテンツの制作を行なう。学校、放課後教室、美術館・博物館、企業など、さまざまなニーズと機会にあわせたコンテンツの企画開発および運営する。
【本件の連絡先】
NPO法人デジタルポケット
担当者氏名 小林桂子
Tel 050-3692-0101
e-mail dp_info@digitalpocket.org
URL http://www.digitalpocket.org
〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂太平台2丁目8番1-328号
以 上
企業情報
企業名 | NPO法人デジタルポケット |
---|---|
代表者名 | 小林桂子 |
業種 | 教育 |