【公益財団法人ハイライフ研究所×NPO法人シブヤ大学コラボ企画】東日本大震災から2年・復興は果たしてどこまで進んだのか? 「復興のモノサシ」を考える授業を開催!

NPO法人シブヤ大学(代表理事 左京泰明)は3月16日(土)、渋谷ヒカリエにて、コミュニティや防災の専門家を3名お招きし、「復興って何だ?」をテーマに、都市の豊かな暮らしや安全について考える授業を開催します。

「新たな防災のカタチを考える」とのコンセプトで、昨年9月より渋谷ヒカリエのパブリックスペース・COURTで全4回にわたって開催され、好評を博した防災シリーズ講座。
今回はその“特別編”として、都市の豊かな暮らし方を考える『公益財団法人ハイライフ研究所』が主催するセミナーの共催授業として開講します。

特別編のテーマは、「復興って何だ?」です。
東日本大震災より、はや2年以上が経ちました。メディアを通して得られる情報量は圧倒的に減りましたが、果たして本当に「復興」は進んでいるのでしょうか。どこまでの目標を達成できたら、「復興」したと言えるのでしょうか。

本授業では「復興のモノサシ(指標)」について、東日本大震災、そして阪神・淡路大震災の調査事例から考えます。

「復興って何だ?」。
このシンプルな問いを考えることは、被災地に想いを馳せる意味となるのはもちろんのことですが、東京においても首都直下型地震がささかやかれている中で、「安心」や「暮らし」について改めて考える機会になればと思います。

 【授業詳細】
授業名:復興って何だ? 
〜防災シリーズ講座・特別編/「復興のモノサシ」を考える〜
日時:2013年3月16日(土)15:00~16:00
会場:Shibuya Hikarie 8F クリエイティブスペース 8/
住所:東京都渋谷区渋谷2・21・1・8F
定員:50名
参加費:無料

【講師紹介】
・伊藤 剛(公益財団法人ハイライフ研究所特任研究員/ ASOBOT inc. 代表取締役/シブヤ大学 理事)
・斉藤 徹史(公益財団法人総合研究開発機構(NIRA) 主任研究員)
・立木 茂雄(同志社大学社会学部 教授)

【申し込み方法】
2月25日(月)12時~3月5日(火)24時の期間中に申し込みを受け付けています。
定員を上回る申し込みがあった場合は、抽選になります。
抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2013年3月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=856

「シブヤ大学」とは、
渋谷エリアの地域資源を最大限に活かした生涯学習の場づくりを通して、"自分
の生活や人生"をそれぞれが楽しく豊かなものにしていくサポートと、渋谷を舞
台に小さくても新しい社会モデルの構築を行うNPO法人です。

企業情報

企業名 特定非営利活動法人シブヤ大学
代表者名 左京泰明
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人シブヤ大学の
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人シブヤ大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域