【お米マイスター・金子真人×佐賀米プロジェクト】 ”和-CHO-RYU-MAI”で、スタミナ補給に最適なアジア料理"夏メシ"が劇的においしくなる!

従来の日本のお米はもっちりした食感で和食のおかずには合うものの、チャーハンをパラッと仕上げたり、本格的なアジアやヨーロッパの料理を作るには不向きでした。日本生まれの”和-CHO-RYU-MAI”を使えば、プロの厨房でも、一般家庭の台所でも、夏に食べたい"夏メシ"の仕上がりが劇的に変わります。

株式会社 金子商店のプレスリリース見出し画像
食欲の落ちる夏でも食べたくなる料理といえば、暑い国々で食べられているアジア料理や、さっぱりしたお寿司。ところが、こうした料理を作るとき、調味料やメインの食材にはこだわっていても、お米に関しては普段食べている従来のものをなんとなく使っている、という方も多いのでは。
今年の秋に本格デビューする”和-CHO-RYU-MAI”を使えば、こうした料理を劇的においしく仕上げることができます。

通常日本で食べられている“短粒米”は、もっちり感やふっくら感を持ち、日本のおかずにはよく合う反面、その特徴である粘りが、パラッとした食感を求める料理には合わないことがあります。
”和-CHO-RYU-MAI”は、粘りが少なく、それでいて噛むほどに甘味や旨味が感じられるという性質を持ち、外国で食べられているパラパラした食感の“長粒米”と、日本のお米が持つ長所をあわせ持つ画期的なお米です。
外国産の長粒米であれば、日本でも比較的簡単に入手することができますが、長粒米のメリットと、国産のお米が持つ安心感を兼ね備えたお米が本格的に栽培されるのは、日本で初めてのことです。安心しておいしく召し上がっていただくには、日本で開発され、栽培された国産のお米であることが欠かせません。
(長粒米紹介ページ  http://www.kaneko-shouten.co.jp/campaign/jp_chouryu.html)

粘りが少なく、炒めても煮込んでも食感がしっかり残せるため、パラパラのチャーハンやナシゴレン、粒の食感をしっかり残したリゾットなど、今までいくら手をかけてもうまく仕上がらなかった料理が極上の仕上がりに。炊いたご飯と具材をシェイカーに入れて振るだけでも、パラパラのチャーハンを作ることが可能です。
(お米マイスターのフリフリチャーハン 実演動画 http://youtu.be/AavSpOoFwgk

また、外国産の長粒米が持つ独特のポップコーンのような風味やパサつきがなく、日本のお米が持つ適度なもっちり感や風味など、日本人が「おいしいお米」と感じるツボもしっかり押さえています。そのため、普段のお米と”和-CHO-RYU-MAI”を2:1の割合でブレンドすることで、すしめしもベストの食感に炊き上げることができます。このように、料理の仕上がりをガラリと変える力を持ちながら、汎用性も高いのが特徴です。全国の試食モニターからも、さまざまなレシピが集まっています。(公募レシピ紹介ページ http://www.kaneko-shouten.co.jp/campaign/jp_chouryu_recipe.html)

このお米を開発したのは、日本の米作りの新たな産地として注目を集めている佐賀県と、五ツ星お米マイスターの金子真人氏。日本のお米のほとんどは短粒米で、長粒米を本格的に生産するのはこのプロジェクトが初めて。そのため、栽培や精米に使用する機械もほぼゼロからのスタートとなりました。佐賀米プロジェクトや金子氏などがさまざまな品種の長粒米を吟味、検討し、最も味わいの優れた「ホシユタカ」という品種を選出。”和-CHO-RYU-MAI”として全国出荷できる体勢を整えました。ここまで辿り着くのに、実に2年以上を要したといいます。
平成26年春より、金子氏の米穀販売店「金子商店」にて25年産の”和-CHO-RYU-MAI”を先行販売開始。平成26年11月には、新しく収穫された26年産の新米が「ホシユタカ」の名前で購入できるようになります。

今までは、お米にまつわる話題といえばほとんどが新米の時期だけに集中していましたが、夏にこそ食べたい“夏メシ”にぴったりの新しいお米が全国に広がることで、お米を楽しめる季節がもう一つ加わります。プロの料理が格段にレベルアップするのはもちろん、もち米のように家に1袋常備すれば、家庭料理もより一層豊かに。新たな日本の夏の風物詩ともいえる国産長粒米に、全国から注目が集まっています。

【品名】
”和-CHO-RYU-MAI”(26年度産より「ホシユタカ」の名前で金子商店独占販売)
(販売ページ http://www.kaneko-shouten.co.jp/fs/rice/c/hoshiyutaka)

【販売店舗】
金子商店(埼玉県川越市宮下町1-12-7)

【メディア紹介実績】
・日本農業新聞 2014年4月22日掲載
・商経アドバイス 2014年5月2日掲載
・JCNケーブルテレビ(デイリーニュース)2014年5月15日放映
・佐賀新聞 2014年5月17日掲載

企業情報

企業名 株式会社 金子商店
代表者名 金子金次
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域