10代のゲームセンター利用者、男女とも「友人」同伴が8割弱。10代女性は「プリ機」に高い支持。(ゲームセンターに関する調査:2015年2月度自主調査)

10代のゲームセンター利用者、男女とも「友人」同伴が8割弱。 10代女性「プリ機」に高い支持。ヤングファミリー層を中心に“明るく広い快適な店”を期待。

10代のゲームセンター利用者、男女とも「友人」同伴が8割弱。
― 10代女性「プリ機」に高い支持。ヤングファミリー層を中心に“明るく広い快適な店”を期待。―
《ゲームセンターに関する調査(2015年2月度自主調査)結果トピックス》


ジャストリサーチサービス株式会社(本社:東京都中央区)は、2015年2月度のオリジナル調査として、『ゲームセンターに関する調査』を実施致しました。
今回は、近年の一大潮流“コト消費”を象徴するアミューズメント施設(ゲームセンター)に焦点を当て、ユーザーの利用実態、施設への期待点、ゲームジャンルに対するイメージ把握などを目的に実施。その結果がまとまりましたので、ご案内致します。

■調査概要
調査地域:一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)
調査方法:インターネット調査
調査対象:上記地域居住の15~54才男女(直近1年以内「ゲームセンター」自利用者)
サンプルサイズ:442サンプル
▽回答者分布
[性別]男性 50.7% 女性 49.3%
[年代]10代 25.3% 20代 25.6% 30代 25.6% 40代以上 23.5%

調査期間:2015年2月6日~2月16日


■調査結果トピックス
1.ゲームセンターユーザーの同伴形態・施設への期待点
ゲームセンターの同伴形態を性・年代別で見ると、10代は男女とも「友人」同伴が8割弱に上る。男性20~30代では「ひとりで」、女性30代以上では「子供」「夫」と、“子供連れファミリー”利用が顕著。
ゲームセンター施設に対しては、「店内が明るい」「広々している」など、“快適滞在性”の期待が高い。


2.遊戯・利用ゲームジャンル
最近1年以内で利用したゲームジャンルは、全体では「クレーンゲーム」が6割弱。
性・年代別で見ると、男性10代で「音楽ゲーム」が半数超と「クレーンゲーム」に並ぶ。
また、女性10代で「プリントシール機」が7割超と突出。


3.プリントシール機の利用機能・活用方法(※1年以内「プリントシール機」利用者ベース)
プリントシール機の基本機能「デコる」「枚数・サイズ選択」「肌色補正」は半数以上が利用。
今後の利用意向では、「盛りすぎない程度のナチュラル補正」「コスプリ」「ネットで画像取得・閲覧」ニーズが目立つ。


【調査結果サマリー】
http://www.just-research.co.jp/common/investigation_s_index.html


【ジャストリサーチサービス株式会社について】
マーケティング・リサーチのプロフェッショナルとして、課題解決のための最適なアプローチ方法をご提案します。
◎商業施設・小売店の利用実態や商圏把握を始め、顧客満足度調査、広告・販促効果、開業・改装コンセプト受容性など、幅広いテーマのマーケティング課題解決、プロモーション支援のための生活者リサーチをご提案致します。
http://www.just-research.co.jp/product/kouri.html

◎フィールドワーク(実査)とデータ処理の強力な実施体制のもとに、スピーディで正確な一次情報の収集・データ加工を実現。お客様のニーズにタイムリーにお応えいたします。
http://www.just-research.co.jp/product/index.html


【引用・転載について】
本リリース内容の引用・転載に際しては、当社名(ジャストリサーチサービス)の掲載をお願い致します。
調査結果サマリー内のグラフ・表データをご利用される場合も同様です。ご不明な点は下記担当までご連絡ください。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ジャストリサーチサービス株式会社
代表者名 自主調査担当
業種 その他サービス

コラム

    ジャストリサーチサービス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域