スマホの学校 シニアキャンパス校開校 〜横浜校、さいたま校、町田相模原校の3校が統合〜

スマホの学校 シニアキャンパス校開校 〜横浜校、さいたま校、町田相模原校の3校が統合〜 開校記念イベントとして5月12日、14日に無料講座を西葛西図書館にて実施。

ウォーターワン株式会社のプレスリリース見出し画像
スマホの学校横浜校、町田相模原校、さいたま校など3校が合併
各校の特色を活かし、シニアキャンパス校として新たなスタートを切ります
〜これまで以上に主要携帯電話事業者・MNVO事業者との協力を視野に活動域を拡大〜

2015年5月1日、NPO法人スマホの学校(以下特定非営利活動法人ブレインファーム)はウォーターワン株式会社運営のスマホの学校横浜校(以下「スマホの学校横浜校」)、株式会社アクティブエイト運営のスマホの学校さいたま校(以下「スマホの学校さいたま校」)、『すまほ110』個人事業主西川 恵二氏運営のスマホの学校町田・相模原校 (以下「町田・相模原校」)3校を、この度スマホの学校シニアキャンパス校として統合します。


【統合する理由:各校の特徴を1つに】
スマホの学校は、スマホ初心者やシニアの方を対象にしたスマートフォン教室です。
この教室ではスマートフォンやタブレット端末の基本的な使用方法はもちろん、スマートフォンの正しい購入方法やスマートフォン購入を機に犯罪に巻き込まれる危険性を伝える安心・安全な講座を格安で行っています。
当校は開校から一年の間、全国の有名商業施設や郵便局を中心に活動をしてきました。
近年、スマートフォンの急増により講座開催回数の増大及びスマホの学校開催希望の問い合わせが全国各地に増加したことから、3校それぞれの特徴を活かした「シニアキャンパス校」
として統合し更に活動の幅を広げていきます。


【主要携帯電話事業者各社やMVNO参入企業との協賛を視野に】
現在、主要携帯電話事業者各社や格安スマホのMVNO参入企業との協賛による講座の開催も好評で今後も更なる講座拠点拡大のためシニアに安全なスマートフォンの利用促進を視野にしていきます。


【シニアキャンパス校開校記念イベント開催】
シニアキャンパス校の統合に伴い、東京都江戸川区の西葛西図書館にて開校記念イベントを開催します。
受講料は無料でどなたでも参加できるスマートフォン講座です。
●場所:西葛西図書館 (西葛西駅より徒歩6分)
●日程:5月12日(火) / 5月15日(金)
●料金:受講料無料 スマートフォンレンタル代540円のみ
●開催時間
※下記、5/12と5/15と1セットでの参加となります。
日程
5月12日(火)基礎講座
1回目 10:00〜11:30
2回目 12:30〜14:00
3回目 15:00〜16:30

5月15日(金)買い方・使い方講座
1回目 9:30〜11:00
2回目 12:00〜13:30
3回目 15:00〜16:30

●参加お申し込みについて
スマホの学校 シニアキャンパス校 イベント事務局
TEL:070-6482-8106 営業時間:月曜日〜金曜日 10:00〜17:00



【スマホの学校とは】
スマホの学校とは特定非営利活動法人ブレインファームが運営する初心者向けのスマートフォン教室です。当初は65歳以上であれば無料で受講できましたが、スマホの学校シニアキャンパス校は年齢問わずすべての方が無料で受講できます。当校では講座を通じてスマートフォンやタブレットの使い方のみならず、犯罪に巻き込まれる危険性まで受講生に理解してもらいます。



【主な講義内容】
・スマートフォン基礎講座
・スマートフォン買い方講座
・スマートフォン安心・安全に使っていただくための講座
・LINE講座
・Facebook講座
・アプリケーション講座
・Wi-Fi講座
・スマートフォン購入後基礎講座


【運営拠点の拡大】
同社はこれまで地域密着系の講座開催を定期的に行いながら
携帯事業者のキャリアショップをはじめ、全国の携帯電話販売代理店や有名小売店・有名商業施設・ホームセンターなど様々な場所でも開催しています。
近年、格安スマホやMVNO事業者の登場により、幅広い年代の方がスマートフォンに触れる機会が増える一方、気軽にスマートフォンにしてしまい、使い方がわからず、操作ができないという方や料金トラブルで対応に困っているシニアの方などの問い合わせも多くなっているのが現状です。
スマホの学校では、シニアの方にスマートフォン教室というきっかけを多くすることで、こうしたトラブルを減らしていきたいと考えております。


【「スマホの学校」誕生の背景】
「スマホの学校」は「天災」の時に、高齢者や障がい者が情報難民とならないよう、「すべての人に携帯端末を」を最終目標とし、2011年11月より開講してきました。
※2013年3月までは前身の合資会社ブレインファーム

2013年4月より、NPO法人化し、当団体がこの事業を引き継ぐ事となりました。
当団体はこの”スマホの学校”事業をメインとした特定非営利活動法人として活動するとともに、次々と進化する携帯デバイスやウェブサービスのセミナーを中心に活動しています。
考えに賛同いただき、2015年4月現在、東京銀座・横浜・さいたま・大阪豊能・町田相模原・京都にスマホの学校が開校しています。

【スマホの学校の目的】
スマホの学校の目的は、急速に広がる高齢化社会と進化する携帯デバイスの溝を埋める事です。高齢化が進む一方で、携帯デバイスの進化は止まりません。この相容れない現状は、これまでの活動で”HELP”をしてきた、シニアの方の困った顔が笑顔になる事でわかります。少しでも機械が苦手な方達に、携帯デバイスを活用出来るようになってもらいたい。
そして、万が一の時に生かせるようになってもらいたい。
2011年3月11日。
未曽有の東日本大震災が発生。
ほとんどの方々が家族や恋人・友人と連絡がつかず、ずいぶんと心配をしました。もちろん、心配だけですんだのは不幸中の幸いだと思います。大勢の人々が津波に流され、尊い命が奪われました。電話が使えず家族や大事な人と連絡が取れない状況。そういった中でも、インターネット回線が使えることがありました。また、今では無料の通話アプリがスマホでは当たり前の世界です。この、通話アプリを活用しない手はありません。そして、嫌でもスマホは普及しています。
私たちのやっていることは”草の根運動”
少しでもシニアや障がい者等、情報取得が困難な方のためになれば。これが自分たちで出来る範疇の社会貢献活動です。スマホの学校の支援をお願いしに、知り合いを通じて様々な方のご意見も頂きました。中には「お年寄りにラジオを配れば良いでしょ?」と、言われる方もいました。ただ私には、何万もの人にラジオを配る資本もありませんし、自分がこれまでやって来たことを生かすことがやりたかったのです。
将来的に全ての人に無料講座を開けるようにしたい。
小さなことですが、少しずつ周りに影響を与え力になってくれる方も出始めました。それは、直接「スマホの学校」を運営してくださる方や、ご自身のビジネスから多大なるご協力をくださる方もいらっしゃいます。今後も、ますます増える高齢者が不安にならない楽しい講座を続け、シニア・障がい者に限らず、“全ての人に無料講座を開けるように” 初心を忘れずに活動していきます。


■関連リンク
・特定非営利活動法人ブレインファームホームページ
http://npo.brain-f.com/

・スマホの学校 公式ホームページ
http://www.s-phone.org/

・スマホの学校 シニアキャンパス校(facebookページ)
http://on.fb.me/1F5l3Xy

・ウォーターワン株式会社 ホームページ
http://www.waterone.co.jp/

・ウォーターワン株式会社 SAT事業部(スマートフォン教室運営)
https://www.facebook.com/npo.brainfarm

・株式会社アクティブエイト ホームページ
http://www.active-8.co.jp/



【スマホの学校運営会社概要】
名称 特定非営利活動法人ブレインファーム
設立 2013年4月
業種 スマホの学校
運営役員構成 代表理事: 龍野正孝

【スマホの学校 シニアキャンパス校運営および運営店募集会社】
名称 ウォーターワン株式会社
設立 1996年4月
資本金 1千万円
業種 移動体通信、情報通信、派遣事業、テレマーケティング、介護・オンライン英会話等
役員構成 代表取締役: 船木 拓志

【スマホの学校 さいたま校運営】
名称 株式会社アクティブエイト
設立 2013年8月1日
資本金 1百万円
業種 イベント企画・運営、AR広告サービス、スマホの学校 さいたま校運営等
役員構成 代表取締役:小野寺 陽祐、山根 頼安

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ウォーターワン株式会社
代表者名 船木 拓志
業種 その他サービス

コラム

    ウォーターワン株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域