2016年3月期第1四半期の連結業績は、前年同期に比べ売上高51.9%増、営業利益59.8%増と増収増益
株式会社カプコンの2016年3月期第1四半期連結業績(2015年4月1日~2015年6月30日)は、売上高145億41百万円(前年同期比51.9%増)、営業利益20億26百万円(前年同期比59.8%増)、経常利益21億35百万円(前年同期比74.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は15億69百万円(前年同期104.9%増)となりました。
2015年7月30日
会社名 株式会社カプコン
代表者代表 取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証第1部)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623
株式会社カプコンの2016年3月期第1四半期連結業績(2015年4月1日~2015年6月30日)は、売上高145億41百万円(前年同期比51.9%増)、営業利益20億26百万円(前年同期比59.8%増)、経常利益21億35百万円(前年同期比74.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は15億69百万円(前年同期104.9%増)となりました。
当第1四半期は、主力となるデジタルコンテンツ事業において、『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』が底堅い売れ行きを示したほか、前期に発売した『モンスターハンター4G』や『バイオハザード リベレーションズ2』、『バイオハザード HDリマスター』等のリピート販売やダウンロード版も海外を中心に健闘しました。
またアミューズメント機器事業では、新規パチスロ機『バイオハザード6』が安定したファン層に支えられ順調に推移し、1.9万台を販売したことにより収益向上のけん引役を果たしました。
この結果、売上高、営業利益ともに前年同期を上回り、通期計画の達成に向けて順調な滑り出しとなりました。
なお、2016年3月期の業績予想につきましては、2015年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。
1. 2016年3月期第1四半期 連結業績
売上高:営業利益: 経常利益: 親会社株主に帰属する四半期純利益(単位:百万円)
2016年3月期 第1四半期 14,541:2,026:2,135:1,569
2015年3月期 第1四半期 9,575:1,268:1,223:765
2. 2016年3月期 連結業績予想
売上高: 営業利益: 経常利益: 親会社株主に帰属する当期純利益: 1株当たり当期純利益(円銭)
2016年3月期 76,000:12,000:11,700:7,700:136 94
3. 2016年3月期第1四半期 各事業セグメントの概況
(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)
前第1四半期:当第1四半期:増減率
売上高 5,506:6,294:14.3%
営業利益 1,131:1,107 :△2.2%
営業利益率 20.5%:17.6%: -
A. 当事業におきましては、『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)が底堅い売行きを示したほか、リピート販売やダウンロード版も海外を中心に健闘いたしました。
B. 一方、オンラインゲームは弱含みに展開したほか、モバイルコンテンツも『スマーフ ビレッジ アンド ザマジカル メドウ』(iOS用)が順調な滑り出しを示しましたものの、訴求タイトルの不足などにより軟調に推移いたしました。
C. 当第1四半期は、有力タイトルの投入サイクルが端境期となりましたものの、全体として堅調に推移するなど、下期の本格的な攻勢に向けて地均しを行うことができました。
D. この結果、売上高は62億94百万円(前年同期比14.3%増)、営業利益11億7百万円(前年同期比2.2%減)となりました。
(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
前第1四半期:当第1四半期:増減率
売上高 2,200:1,932:△12.2%
営業利益 214:35:△83.6%
営業利益率 9.7%:1.8%:-
A. 当事業におきましては、市況回復の足取りが鈍い環境のもと、各種イベントの開催やサービスデーの実施に加え、顧客ニーズに即応した人気ゲーム機の設置など、様々な活性化策による集客展開により利用者の囲い込みや需要の掘り起こしに努めてまいりました。
B. しかしながら、市場停滞を反映した消費マインドの低下などにより局面の打開には至りませんでした。当該期間は1店舗を閉鎖しましたので、施設数は32店舗となっております。
C. この結果、売上高は19億32百万円(前年同期比12.2%減)、営業利益35百万円(前年同期比83.6%減)となりました。
(3) アミューズメント機器事業 (単位:百万円)
前第1四半期:当第1四半期:増減率
売上高 1,498:6,042:303.2%
営業利益 627:1,772:182.4%
営業利益率 41.9%:29.3%:-
A. パチスロ機部門は、満を持して発売した『バイオハザード6』が安定したファン層に支えられ、幸先のよいスタートを切ったことにより順調に販売台数を伸ばすとともに、売上高を押し上げるなど、収益向上のけん引役を果たしました。
B. 一方、業務用機器部門につきましては、『ルイージマンション アーケード』を6月に発売したほか、既存商品のリピート販売主体による営業展開を行ってまいりました。
C. この結果、売上高は60億42百万円(前年同期比303.2%増)、営業利益17億72百万円(前年同期比182.4%増)となりました。
(4) その他事業(単位:百万円)
前第1四半期:当第1四半期:増減率
売上高 369:272:△26.2%
営業利益 177:50:△71.9%
営業利益率 48.0%:18.4%:-
その他事業につきましては、主なものはゲームガイドブック等の出版やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は2億72百万円(前年同期比26.2%減)、営業利益50百万円(前年同期比71.9%減)となりました。
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社 カプコン |
---|---|
代表者名 | 辻本 春弘 |
業種 | エンタテインメント・音楽関連 |
コラム
株式会社 カプコンの
関連プレスリリース
-
2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗
2024年10月29日 16時
-
日本ゲーム大賞年間作品部門にて『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ 2』が「優秀賞」をダブル受賞!
2024年9月30日 16時
-
全世界待望のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売を2025年2月28日に決定!
2024年9月25日 14時
-
『モンスターハンターワイルズ』がgamescom award 2024で最多の4冠受賞! ~ 欧州最大のゲームイベントで、魅力的なゲームプレイ体験等に高評価 ~
2024年8月30日 14時
株式会社 カプコンの
関連プレスリリースをもっと見る