瓦ブランド「icci KAWARA PRODUCTS」誕生!~山梨の100年企業がクリエイターとともに”瓦”の新しい楽しみ方を提案~

 ㈲一ノ瀬瓦工業(本社:山梨県笛吹市石和町松本829-4)は、伝統ある日本の”瓦”をより身近に日常生活で手に取っていただけるよう、『日本のヒトカケラを屋根の上からテノヒラの上に』をコンセプトに新ブランド「icci KAWARA PRODUCTS」を立ち上げ、2016年6月5日(日)よりオンラインストア(http://icci-kawaraproducts.com)にて発売開始します。 「icci KAWARA PRODUCTS」は、瓦一筋で今年創業100年を迎えた当社が”瓦”の新たな可能性を追求すべく、屋根だけでなくより身近なところでも”瓦“に触れていただきたいという想いのもとメディアクリエイターのハイロック氏をアートディレクターに起用し誕生した瓦ブランドです。日本独自の「いぶし銀」の美しさを活かし、現代のライフスタイルに溶け込みやすいデザイン性と機能性に優れたアイテムを開発しています。

 

 有限会社一ノ瀬瓦工業(本社:山梨県笛吹市石和町松本829-4、代表:一ノ瀬 靖博)は、伝統ある日本の”瓦”をより身近に日常生活で手に取っていただけるよう、『日本のヒトカケラを屋根の上からテノヒラの上に』をコンセプトに新ブランド「icci KAWARA PRODUCTS」を立ち上げ、2016年6月5日(日)よりオンラインストアにて発売開始します。

 

 「icci KAWARA PRODUCTS」は、瓦一筋で今年創業100年を迎えた当社が”瓦”の新たな可能性を追求すべく、屋根だけでなくより身近なところでも”瓦“に触れていただきたいという想いのもと『日本のヒトカケラを屋根の上からテノヒラの上に』をコンセプトに、メディアクリエイターのハイロック氏をアートディレクターに起用し誕生 した瓦ブランドです。

 

 日本において約1400年の歴史を持つ瓦は、単に風雨から建物を守るための手段ではなく、他では生み出せない「いぶし銀」と呼ばれる独特の銀色が魅力で、”強さ”と”美しさ”を兼ね備え日本の美しい街並みを創ってきました。

 

 「icci KAWARA PRODUCTS」では、この日本独自の「いぶし銀」の美しさを活かし、現代のライフスタイルに溶け込みやすいデザイン性と機能性に優れたアイテムを開発しています。コースターやトレイ、ボウルなどの日常生活で手軽にお使いいただけるスタイリッシュで機能的なものから、サイコロやバナナ、りんご、ドルマークといったデザイン性高くインテリアやアートとしてお楽しみいただけるものまで幅広くラインアップ。第1弾として全16種のアイテムをオンラインストアにて販売します。

 

 日本が誇る”瓦”の美しい銀色をより身近なものとして皆さまに手に取っていただけるよう、「icci KAWARA PRODUCTS」は、あらゆるプロダクトを通して新たな”瓦”の価値を提案してまいります。

 

◆ icci KAWARA PRODUCTS

発売開始日:2016年6月5日(日)

販売場所:icci KAWARA PRODUCTS 公式サイト内オンラインストア

公式サイトURL :http://icci-kawaraproducts.com

 

◆クリエイター紹介

一ノ瀬 靖博 (icci 代表 / kawaraクリエイター)

幼い頃よりアートの世界に興味を抱く。22歳で一ノ瀬瓦工業に入社。瓦葺士として技術を磨きながら、

音楽・絵画などの活動を行う。2007年にイタリア・2008年にオーストラリアに短期留学。

日本の文化である瓦を世界に広めるべく2015年にイエール大学の「Japanese Tea Gate Project」に

参加。現在は、100年続く瓦カンパニーの代表として瓦の可能性を探求し続けている。

 

ハイロック(icci アートディレクター)

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。

表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌での

連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。

著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

 

◆icci KAWARA PRODUCTS について

 日本において1400年の歴史を持つ「瓦」。美しい銀色を放つこのヒトカケラは、実は土と水と火というシンプルな素材からできています。でもこんなシンプルな素材だからこそ、悠久の時を経て現代まで愛されているのかもしれません。炭素によって発色された銀色は、日本の美しい景観を守りつつ、私たちの数知れない笑顔と思い出をも守り続けてきました。

 icci KAWARA PRODUCTS では、そんな「瓦」という日本のヒトカケラを『日本のヒトカケラを屋根の上からテノヒラの上に』をコンセプトに、日本の銀色を直接皆さまの手に触れられるようにと提案しています。

 現代というフィルターを通して眺めたときに「和」や「洋」だけでは納まりきらないカテゴリーが存在します。それが「Japanese」。日本で生まれ、「和」のアイデンティティを継承しながら、世界に向けて「日本の価値」を発信できるモノ。同じものでも様々なレンズを通して見ると色味が違うように、本質は同じでも見る角度が違うとまったく違う物になり得るように… 伝統ある日本の「瓦」の 本質を変えることなく、世界というレンズを通して新しいカタチを発信する。これが私たちが考える「Japanese」であり¨kawara¨の可能性と考えます。

 

◆会社概要

 「瓦」一筋100年。工事部は”伝統”を、飲食部事業部は”見せ方”を、プロダクト事業部は”楽しみ方”を、3部門のそれぞれのアプローチにより、日本の「瓦」の新しい魅力を発信しています。

会社名  : (有)一ノ瀬瓦工業

所在地  : 〒406-0021 山梨県笛吹市石和町松本829-4

代表取締役: 一ノ瀬 靖博

電話: プロダクト事業部 055-267-7221

創立: 1916年

H P: http://ichinose-kawara.jp/

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社 一ノ瀬瓦工業
代表者名 一ノ瀬靖博
業種 建築

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域