出版43年目にして主人公の名前の由来が明らかに。細長くて白い犬「ジェイク」の出会いを描いた絵本シリーズ第一作目『ぼくのベンチにしろいとり』新装改訂版7月7日発売
世界は信じられるところ。そんなあたたかいメッセージを込めて、作品を描き続けている絵本作家/画家/詩人・葉 祥明のライフワーク「ジェイク・シリーズ」の第一作目が、装いも新たに出版されます。1973年発表の本作を新装改訂版として、素材や装丁を刷新してリメイク。のんびり、やさしくて、親切な白い犬と迷子の小鳥との、心あたたまる出会いと別れのお話の絵本を、再び手に取る大人たちと、初めて出会う子どもたちに向けて贈ります。
0歳から100歳までのすべての子どもたちへ絵本をとどける、有限会社至光社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:武市八十雄)が、絵本作家・葉 祥明のデビュー作『ぼくのベンチにしろいとり』新装改訂版を 2016年7月7日(木)に出版いたします。
▼至光社の絵本|新刊のお知らせ:http://www.ehon-artbook.com/newbooks/index.html
■ 40年を超えて活躍する主人公「ジェイク」の名前の由来が明らかに
本作『ぼくのベンチにしろいとり』は、熊本県出身の絵本作家/画家/詩人・葉 祥明(よう しょうめい)が、1973年にはじめて出版した絵本です。弊社では、作者が 70歳を迎える誕生日を記念して、7月7日(木)の出版を決定いたしました。
本作で作者とともにデビューを果たした「ジェイク」は、これまでに 多くの出版社より発行された、15もの作品に登場しているほか、DVD作品としてのリリースや、過去には「ふみの日」の記念切手としてデザインされてきました。
のんびりと夏の海を散歩する「ジェイク」や、海の仲間と知り合う「ジェイク」など、細長いからだに、たれた青い耳の姿を、皆さんもどこかで見かけたことがあるのではないでしょうか?
弊社では、細長いからだの白い犬「ジェイク」が主人公となるロングセラー・シリーズの第一作目を、このたび新たにリメイクし、あたたかみのある色調を再現しました。手に馴染むしっとりとしたカバーの袖には、作中には出てこなかった「ジェイク」という名前の由来を記しています。
■ シンプルでゆったりとした時間が流れる作品です
のんびり、やさしくて、親切な白い犬と迷子の小鳥のちいさな出会いと別れのお話は、単純だけれど、あたたかい。ゆっくりとした時間が流れる緑いっぱいの世界で、ほっと一息つけるような物語です。
作中に流れる時間は穏やかですが、私たちが過ごす現実の環境は決して平穏なものではありません。また、作品が最初に発表された 1973年当時と今を比べても、さまざまな機器の発達で便利になった反面、「ジェイク」のような時の過ごし方は難しくなっています。
このような中にあっても、長年にわたって葉 祥明は、人生のはじまりにいる、5・6歳の子どもたちに向けて、「世界は信じられるところだ」と思えるような、あたたかい絵本を送り出してきました。
このたびの新装改訂版では、そんな作者の瑞々しい原点を、自然と平和への祈りとともにお届けいたします。
また、弊社ではジェイク・シリーズの他作品も手がけるほか、国内外の絵本作家の作品を出版しています。半世紀を超えて絵本と向かい合ってきた中では、たくさんの作家との出会いや、ボローニャ国際児童図書展にて多くの賞を受賞するなど、さまざまな出来事がありました。
絵本は、多様な人々がつながるコミュニケーションを生み出します。ご家庭では、両親・祖父母が、子ども達と一緒になって読んでいただくことで、日常の会話を超えた対話が生まれますし、幼稚園・保育園の学齢期にある幼児への読み聞かせは、奥行きのある感情・情緒を育みます。
弊社では今後とも、0歳から100歳までのすべての子どもたちへ、価値ある絵本・アートブックをお届けしてまいります。
【出版概要】
タイトル:ぼくのベンチにしろいとり
作者:葉 祥明(よう しょうめい)
発行年月: 2016年7月7日
ISBN:978-4-7834-0317-3
本体価格:1,300円(税込:1,404円)
【出版記念イベント】
<『ぼくのベンチにしろいとり』みんなの声大募集>
期間:2016年6月23日(木) ~ 7月20日(水)
URL:http://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=BXYYC
内容:1000万人の絵本ためしよみサイト「絵本ナビ」にて、本作のレビューコンテストを開催中
【店頭展開】
期間:7月10日(日)~9月30日(金)
URL:http://www.miraiyashoten.co.jp/
内容:全国のイオングループの書籍専門店、「未来屋書店」と「アシーネ」約350店舗の店頭を中心に展開
【その他お買い求め先】
丸善ジュンク堂、紀伊国屋書店、クレヨンハウスなどの特約書店、および至光社ホームページでもお買い求めいただけます。
【葉 祥明(絵本作家/画家/詩人】
(よう しょうめい) 1946年熊本生まれ。 1973年、はじめての創作絵本「ぼくのべんちにしろいとり」(至光社)出版。90年、創作絵本「風とひょう」でイタリア・ボローニヤ国際児童図書展グラフィックス賞受賞。91年、神奈川県北鎌倉に「葉祥明美術館」開館。97年、絵本「地雷ではなく花をください」で日本絵本賞読者賞受賞。2000年、長崎の原爆をテーマにした絵本「あの夏の日」が、第6回平和共同ジャーナリスト基金賞奨励賞受賞。02年 絵本創作の原点である熊本県阿蘇に「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」を開館。
郵政省ふみの日記念切手にメインキャラクターの"JAKE"が採用されるなど画家としての評価も高い。近年では、人間の心を含め、地球上の様々な問題をテーマに創作活動を続ける一方、講演会活動やNHKBS2『世界わが心の旅』、NHK総合『ようこそ先輩課外授業』、テレビ朝日『徹子の部屋』など、テレビ出演多数。『地雷ではなく花をください』、『イルカの星』、『おなかの赤ちゃんとお話しようよ』、『心に響く声』などの作品が好評を得ている。
葉祥明オフィシャルサイト
北鎌倉 葉祥明美術館
神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
℡0467-24-4860
葉祥明 阿蘇高原絵本美術館
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
℡0967-67-2719
【有限会社至光社 について】
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾 2-10-12
代表者:代表取締役社長 武市八十雄
設立日:1950年5月10日
TEL:03-3400-7151
FAX:03-3400-7294
E-Mail:shikosha@gol.com
URL:http://www.ehon-artbook.com/
事業内容:絵本の出版および販売
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:有限会社至光社(しこうしゃ)
担当部署:業務部
お問い合せ時間:午前9時45分~午後5:00
TEL:0120-007153
Email: shikosha@gol.com
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 有限会社至光社 |
---|---|
代表者名 | 武市八十雄 |
業種 | 新聞・出版・放送 |